1. トップ
  2. グルメ
  3. 北欧スタイルの「THE REIGN HOTEL KYOTO」で味わうこだわりスイーツ&モーニング<泊まらなくても行きたい!京都ホテルカフェ②>

北欧スタイルの「THE REIGN HOTEL KYOTO」で味わうこだわりスイーツ&モーニング<泊まらなくても行きたい!京都ホテルカフェ②>

  • 2021.12.19
  • 7462 views

京都のステキなホテルカフェをご紹介する連載企画。2回目となる今回は、JR京都駅から地下鉄で2駅の場所にあるTHE REIGN HOTEL KYOTO(ザ レイン ホテル キョウト)です。北欧スタイルの居心地の良い空間で味わえるのは、他ではお目にかかれない北欧スイーツ。野菜たっぷりのモーニングも注目です!

2021年2月オープンの「THE REIGN HOTEL KYOTO」

るるぶ&more.編集部

地下鉄烏丸線十条駅1番出口から徒歩6分。鴨川の近くの交差点に面した場所に建つのが、今回ご紹介するTHE REIGN HOTEL KYOTO(ザ レイン ホテル キョウト)。2021年2月にグランドオープンしました。

るるぶ&more.編集部

元々アートギャラリーだった敷地にオープンしたこちらのホテルは「KYOTO/SOUTHに新しい世代のクリエイティブ感覚を誘発するホテルを実現したい」というコンセプトのもと、北欧デザインを中心とした居心地の良いインテリアや美しいアートが取り入れられているのが特徴。京都にいながらまるで外国を訪れたような気分を味わえます♪

朝から晩まで使えるレストラン

るるぶ&more.編集部

1階に設けられたレストランは、高さのある天井と陽光が注がれる窓が開放的な空間を演出。全35席と広さも十分で、リラックスして過ごせます。ビュッフェスタイルの朝食からランチ、カフェの他、夜はシックな雰囲気に包まれたカフェ&バーへと変身。ソムリエがセレクトしたナチュール系などのワインや、ホテルと同エリアで進化し続けるブルワリー「京都醸造」のクラフトビールなど、こだわりのお酒と共に優雅な時間を満喫できます。

珍しい北欧スイーツでひと休み

るるぶ&more.編集部

カフェタイムに提供されるスイーツも、北欧の魅力をまとったオリジナリティあふれるメニューです。まずご紹介するのは、デンマーク伝統のオープンサンド「スモーブロー」をアレンジしたスイーツ。こちらは「オリジナルコーヒーとマロンクリーム」650円です。フィンランドの発酵種を用いた全粒粉のパンに、たっぷりのマロンクリーム、その中にはコーヒーパウダーをコーティングしたお麩が入って、異なる食感を楽しめます。

るるぶ&more.編集部

「りんごと黒糖アイスクリームの求肥包み」650円は、求肥で包まれた黒糖アイスと甘酸っぱいリンゴがのった、見た目にもユニークな逸品です。ジャパンバリスタチャンピオンの岡田氏が手がける「Okaffe kyoto」がホテルをイメージして作ったオリジナルブレンドコーヒー500円と合わせるのがおすすめです♪

るるぶ&more.編集部

こちらは、スウェーデンでイースターの時期に食べるといわれる国民的スイーツ、セムラをアレンジしたフレンチセムラ450円。フランスから取り寄せたパンにカルダモンが薫る卵液を染みこませることで、フレンチトーストのような食感を楽しめます。ベリーのチョコガナッシュを甘酸っぱい生クリームで包んだ、ベリー(手前)と生クリームに濃厚なホワイトチョコとミルクのペーストが入ったナチュールの2種類を用意。甘さも上品で、ペろりと食べられそう!

野菜たっぷりモーニングビュッフェも人気

るるぶ&more.編集部

レストランのもう1つの魅力は、デリビュッフェスタイルのモーニング。こちらも北欧料理を中心としたオリジナリティあふれるメニューが豊富に揃います。北欧料理は、野菜をふんだんに使い、ベリーやハーブ、ビネガーなどを取り入れるのが特徴。素材の良さを生かしたシンプルな味付けは、日本料理にも共通していますね。

るるぶ&more.編集部

「伝統種と伝統農法による本来の京野菜」を使った冷温菜などこだわりの素材を使ったメニューは、素朴ながら滋味深い味わいに満ちた逸品揃い。パンはスペインの発酵バターをたっぷり使った生地のクロワッサンや、フランス国家最優秀職人賞を受賞したラロス氏のローフパンなどを毎朝焼き上げて提供されます。

るるぶ&more.編集部

またモーニングでも、4種類のスモーブローを味わえます。食事系のスモーブローには、古代種のライ麦やデュンケル小麦を使ったパンを使用。季節の食材を取り入れた見た目も美しいラインナップが揃い、もちろんこちらも食べ放題!「どれにしようか迷う…」なんて心配はありません!

るるぶ&more.編集部

こちらでは料理は一品ずつ保温性の高い容器に分けられた状態で置かれています。徹底した感染対策がとられているので安心ですね。

るるぶ&more.編集部

モーニングは宿泊者2000円、ビジター3000円で利用可能。平日は7時から11時まで。土・日曜、祝日は朝食と昼食を兼ね備えたブランチタイム(7~14時)でビュッフェを楽しめるのもうれしいですね。心地良い音楽と空間、そして爽やかな北欧の料理やスイーツと一緒に、いつもと違う京都時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

■THE REIGN HOTEL KYOTO(ザ レイン ホテル キョウト)
住所:京都府京都市南区東九条柳下町67-1
TEL:075-606-1971
時間:【モーニング】平日のみ7~11時(10時30分LO)、【ブランチ】土・日曜、祝日のみ7~14時(13時LO)、【ランチ】平日のみ12~14時(13時30分LO)、【カフェ&バー】平日11~23時(22時30分LO)、土・日曜、祝日14~23時(22時30分LO)※モーニング・ブランチ・ランチはオンライン予約が可能
定休日:無休

Photo:ハリー中西
Text: 津曲克彦

●新型コロナウイルス感染症対策により、記事内容・営業時間・定休日・サービス内容(酒類の提供)等が変更になる場合があります。事前に店舗・施設等へご確認されることをおすすめします。
●掲載の内容は取材時点の情報に基づきます。変更される場合がありますので、ご利用の際には事前にご確認ください。
●旅行中は「新しい旅のエチケット」実施のご協力をお願いします。

元記事で読む
の記事をもっとみる