1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. シンク下の引き出し収納は100均で解決。整理上手さんの使い勝手◎のアイデア集

シンク下の引き出し収納は100均で解決。整理上手さんの使い勝手◎のアイデア集

  • 2021.12.18
  • 4434 views

100均グッズを使ったシンク下の引き出し収納特集

シンク下の引き出しにはキッチン用品やストック、キッチンのお掃除道具などさまざまなアイテムを収納しているおうちが多いと思います。

いろいろなものを収納しようとすると、ついシンク下の引き出しがごちゃごちゃしてしまうということも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、シンク下の引き出し収納にぴったりな100均グッズをご紹介します。

100均グッズを使ったシンク下の引き出し収納|セリア

ストックをボックスに収納したアイデア
ストックをボックスに収納したアイデア
出典:https://ameblo.jp(外部リンク)ストックをボックスに収納したアイデア

シンク下の引き出しにストック類を収納しているおうちも多いと思いますが、ストック類を収納する場合はセリアのボックスがおすすめです。

100均のセリアではさまざまなボックスが販売されているので、シンク下の引き出しにフィットするサイズのものを選ぶのがおすすめですよ。

種類別にわけることで整理がしやすくなり、出し入れも簡単で人気があります。

ゴミ袋収納ケースを使った収納アイデア

シンク下の引き出しにゴミ袋などもまとめて収納しているというおうちでは、100均のセリアの人気アイテムのゴミ袋収納ケースがおすすめです。

見た目もすっきりとしておしゃれで、ラベルを貼ることでわかりやすく使い勝手もよくなります。

ケースはまとめてボックスの中に入れておくと、引き出しの開け閉めで倒れる心配がなく、きれいに並べて収納できるので組み合わせて使うのも人気です。

ジップロックなどの収納アイデア

100均のゴミ袋収納ケースはゴミ袋を収納するだけではなく、キッチンで使うジップロックや布巾といったアイテムも収納できる人気グッズです。

そのまま収納すると生活感が出がちなアイテムも、100均のゴミ袋収納ケースに詰め替えるときれいに収納できます。

また、モノトーンインテリアに馴染みやすいシンプルなデザインも、モノトーンインテリアのおうちに人気です。

ほこりがつかない収納アイデア

シンク下の引き出しに食器や保存容器などを収納している場合、気になるのがほこりですよね。

そこで100均のランチクロスをかけておくとほこりをかぶるのを防ぎやすくなります。た

だかぶせるだけなので使い方も簡単で、100均ではさまざまなデザインのランチクロスがあるので、インテリアにあったおしゃれで人気のデザインのランチクロスを使うのもおすすめですよ。

ケースにまとめて収納したアイデア

ビニール袋や排水口ネットなどは100均セリアのホワイトのケースに入れておくと清潔感があり、シンク下の引き出し内がごちゃごちゃとせずきれいに整理整頓できますね。

100均では簡単に使えて人気があるケースやボックスも多く、シンク下の引き出し収納に活用するアイデアも豊富です。

ケースにものを入れておくとまとめて取り出せるので、掃除がしやすいのも人気の理由です。

100均グッズを使ったシンク下の引き出し収納|FLET’S

立て収納ケースを使った収納アイデア
立て収納ケースを使った収納アイデア
出典:https://flets100.jp(外部リンク)立て収納ケースを使った収納アイデア

シンク下の引き出しにちょっとした小物を立てて収納したいけれど、引き出しの開け閉めの衝撃でごちゃごちゃになってしまうという方は、100均の立て収納ケースを活用してみるのもおすすめです。

挟んで立てて収納できるため、ジップロックなどスリムなアイテムをきれいにシンク下に収納できますよ。

シンク下の引き出し内を簡単に仕切ることもでき、使いやすいアイテムです。

ストレージボックスを使った収納アイデア
ストレージボックスを使った収納アイデア
出典:https://flets100.jp(外部リンク)ストレージボックスを使った収納アイデア

シンク下の引き出し内はポイポイ収納しているとごちゃごちゃになりやすい場所なので、100均のストレージボックスなどを使って引き出し内のスペースを区切って使うのもおすすめですよ。

区切るだけの簡単な収納方法なので、真似がしやすく仕切る収納は人気です。

ストレージボックスや突っ張り棒などの100均の人気収納アイテムを組み合わせて使うのもいいですね。

バスケットを使う収納アイデア
バスケットを使う収納アイデア
出典:https://flets100.jp(外部リンク)バスケットを使う収納アイデア

シンク下の引き出しからのボックスの取り出しやすさも考え、100均の取っ手つきのバスケットでスポンジなどの小物を収納するのも簡単にできる方法でおすすめです。

小物は取っ手つきバスケットに入れておけば、フライパンなどの大きなものといっしょに収納してもごちゃごちゃとする心配がないのが嬉しいところですね。

100均のバスケットはサイズやカラーが豊富なのも魅力です。

仕切りボックスを使った収納アイデア
仕切りボックスを使った収納アイデア
出典:https://flets100.jp(外部リンク)仕切りボックスを使った収納アイデア

シンク下の引き出し収納に活用しているおうちも多いのが、100均の仕切りボックスです。

100均の仕切りボックスは仕切りの位置を簡単に調節できるのが人気の理由で、シンク下の引き出し収納でも活躍します。

小さめのスポンジや食品のストックなどをシンク下の引き出しに収納するのにも適していて、100均グッズのため集めやすいのも人気の理由です。

ラックを使った収納
ラックを使った収納
出典:https://flets100.jp(外部リンク)ラックを使った収納

シンク下の引き出しに食品ストックを収納するときに役立つのが、100均のラックです。

そのままシンク下の引き出しに収納するよりも100均のラックを使えば簡単にきれいに収納できるのが嬉しいポイントですね。

付属の仕切りがついているので、ストックが簡単に倒れないようにできるのも魅力です。

また、100均のラックは重ねて使えるため高さがある引き出し内でも活躍します。

100均グッズを使ったシンク下の引き出し収納|ダイソー・キャンドゥ

蓋つきケースを使った収納アイデア

ダイソーの蓋つきの収納ケースを使ったシンク下の引き出し収納は、すっきりと片づいていてきれいですね。

蓋をすることで簡単に隠す収納にでき、使い勝手がよくスポンジや小さな洗剤などを収納できます。

100均ダイソーでは人気の収納アイテムが豊富なので、それらを組み合わせてきれいなシンク下収納を作るのもおすすめですよ。

スクエアボックスを使った収納アイデア

シンク下の引き出しの収納にもぴったりなのが、ダイソーのスクエアボックスです。

簡単に使えて人気も高い100均の収納ボックスですが、深さがあるタイプのものなので高さがあるシンク下の引き出しでも使える便利アイテムですよ。

100均でもある突っ張り棒と組み合わせると、フライパンなどの大きなものや食品ストックなどもきれいに収納できます。

積み重ねケースを使った収納アイデア

シンク下の収納でも活躍するのが、ダイソーの人気アイテムである積み重ねボックスです。

積み重ねボックスにスポンジやゴミ袋ケースなどを入れておけば、シンク下の引き出しもきれいに整理整頓しやすくなりますよ。

シンプルなデザインなのも人気の理由で、収納スペースもおしゃれですっきりとした空間にしたいという方におすすめのアイテムです。

仕切りで区切った収納アイデア

シンク下の引き出し内や使っているボックスなどの内部を仕切るのに役立つのが、100均のダイソーやキャンドゥで販売されている引き出し用仕切りです。

仕切りを使うことで引き出し内が簡単に整理整頓できるようになり、ものがごちゃごちゃすることがなくなる人気アイデアです。

シンクの引き出しの広さにあわせて簡単に調節できるのも、使いやすいポイントですよ。

ブックエンドを使った収納アイデア

シンク下の引き出しの開け閉めでものがずれてしまうという場合は、100均のキャンドゥのブックエンドを使うのがおすすめです。

ブックエンドを使うことで小物をずれにくくしつつ、引き出し内を仕切ることができます。

フライパンなどの大きなものがずれるという場合は、突っ張り棒などを引き出し内に設置して突っ張り棒に引っかけておけば、引き出しの開け閉めでずれる心配がありません。

100均グッズを使ったシンク下の引き出し収納まとめ

100均グッズを上手に使うと、シンク下の引き出しもすっきりときれいに収納できるようになります。

また、ご紹介したもの以外にも突っ張り棒やフックなどを使って、簡単に引き出し内を整理整頓しているおうちもあります。

シンク下の引き出しを簡単にきれいにしたいという方は、ぜひ100均グッズを使ってみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる