1. トップ
  2. ファッション
  3. 『PD(パーソナルデザイン)』初体験!新しい生活様式を過ごした結果「私って何が似合うの?!」と迷子になった30代が見つけた答えとは【30代のリアル美容#70】

『PD(パーソナルデザイン)』初体験!新しい生活様式を過ごした結果「私って何が似合うの?!」と迷子になった30代が見つけた答えとは【30代のリアル美容#70】

  • 2021.12.17
  • 1682 views

美容好きあるある?!「ファッション」が全く分からない

美容好きあるある?!
出典:byBirth

「これって美容好きあるあるでは?」と勝手に思っているのですが、私はファッションが良くわかりません(ファッションも美容もどちらも好きな方、申し訳ございません)。

よく「おしゃれだね」「その服可愛い!」と褒めて頂けるのですが、基本的にいつも着ている服は、アパレルPR歴12年目の双子の姉か、姉のお友達で同じくアパレルPRの方に選んでもらったコーディネート。上下バラバラの服も購入時に「どれとどれを合わせたら良い?」と確認し、『勝手にセットアップ』を作成して、一切着回しをしないのが私流。

つまりまあ、プロに選んでもらっているのだから、おしゃれに見えるのは当たり前で、私自身はまったくセンスがないのです。

問題発生!「何を着ても良い」と言われたら謎だらけ。さらに『顔タイプ診断』をしてみたら意外な発見も

問題発生!
出典:byBirth

こうして、「プロのおかげで“それなり”で過ごせているしまぁいいか」なんて思いながら、新製品発表会の会場としてホテルが使われることが多いため、“それにふさわしい服”を基準に毎シーズンある程度新作を投入して過ごしてきたここ数年。

しかし、コロナウイルスが私のファッションにも影響を与えてきたのです。

ほとんどの発表会や取材がオンラインとなり、外出機会も減少したため、通勤時もフラットシューズの出番が増加。さらには画面越しでは上半身しか映らないため、大事なキャラバンや打ち合わせの際も、上半身がそれなりにきちんとしていればOKと、つまりは「何を着ても良い」状態に。

加えて取材で「顔タイプ診断」を受けたら、予想もしなかった『アクティブキュート』という結果となり、私は何を着たら良いのかパニックへと陥りました(私は顔の印象がきついため「キュート」なんて単語にまず驚きを隠せません)。

顔タイプ診断
出典:byBirth

「これまでは『テイストは何となく真面目で、仕事ができそうに見える服』というある程度の基準を持ち選んでもらっていたけれど、さすがに『なんでも良いから似合うものを』と言われたら、選ぶ側だって『あなたはどうなりたいの?』とイライラするに決まっている!さらには『アクティブキュート』だと?!これまで選んでいたクールな感じの路線は、もしかしてちょっと違ったの?ええええ!私はどうしたら良いんだ!」

そんな風に悩み、すべてが良くわからなくなった私がたどり着いたのは、近年トレンドのイメコンの1種である『PD(パーソナルデザイン)』。これなら、買うべき服のベースがわかるんじゃない?と思い立ち、弊社ライターでもあるcoconさんが資格を取得しているので、早速依頼し行ってきました。

緊急事態で即予約!『PD(パーソナルデザイン)』を受けよう

『PD(パーソナルデザイン)』を受けよう
出典:byBirth

訪れたのは表参道に位置するプライベートサロン。

「PDとは何か」の説明を受けた後、自分のファッションの悩みや好きなブランドについてお話し、その後PC(パーソナルカラー)診断。少し休憩を挟み、いよいよPD診断に移るという、約3時間のメニューです。

「PS(パーソナルデザイン)」とは

ファッション理論の一つで「似合うデザイン」や「ファッション・テイスト」分析のこと。

  • パーソナルカラー診断:似合う色がわかる
  • 骨格診断:自分の体型をスタイルよく見せるファッションが分かる
  • 顔タイプ診断:自分の顔に合うデザインやテイストが分かる

のに対し、PDでは、顔・体型・話し方・声のトーン・しぐさなどのトータルで分析をするため、全体的な雰囲気をとらえた自分らしさや個性を引き立てるファッションテイストがわかります。

女性は「ファッショナブル」「ナチュラル」「グレース」「フェミニン」「ロマンス」「キュート」の6種類に分かれ(「キュート」タイプのみ「ガーリッシュ」「ボーイッシュ」「アバンギャルド」の3タイプに細分化され計〈6種類8タイプ〉となる)、「キュート」以外の結果の方は、「メインタイプ」と「サブタイプ」の組み合わせがあり、「キュート」の方はキュート内で優位がつけられます。

男性は「ファッショナブル」「ナチュラル」「グレース」「ロマンス」「ハイスタイル」の5種類へと分類。

まずはPC(パーソナルカラー)診断!過去3回診断済みですが改めて…

まずはPC(パーソナルカラー)診断!
出典:byBirth

本サロンでは勝ち残り形式で診断!私は過去3回と同じく、

  1. 春vs冬 → win冬
  2. 秋vs冬 → win冬
  3. 夏vs冬 → win冬

で診断結果は「ブルーベース冬」に。黄み(ブルベ冬の黄色もそこまで得意ではない)とくすみが苦手で、鮮やかでパキッとした色味が得意とのこと。

春では唇の色が悪くなり、秋では首に影が生まれ肝臓が悪そうな肌色に。そして夏では病弱そうになり…。「似合わない」ことが一目瞭然!そんなに色彩を見分ける能力がない私にも、わかりやすく見るべきポイントを教えてくれたため、とても勉強になりました。

続いてPD(パーソナルデザイン)へ!

PD(パーソナルデザイン)へ
出典:byBirth

メインのこちらの診断では、資料を見ながら各タイプの特徴の説明を受け、まずは自分で「違う」と思うものを消去していきます(この段階で自己判断が間違っている場合、ちゃんと教えてくれるのでご安心を!)。そしてある程度絞った段階で、coconさんより解説が。

橘「ナチュラルは絶対違うと思います。あと、フェミニン、ロマンスも違うかな」

cocon「そうですね。あと、グレースも寂しくなってしまうかも。それからファッショナブルも、美波さんはそこまで圧がないんですよね。結論から言うと、『アバンギャルド』です。しかも、サブがない珍しいタイプなので、お洋服選びがちょっと大変かもしれません。」

な、なるほど。最近個性的な服が好きだったので、手持ちのものを活かせそうなのは良かったですが、これはなかなか日常的なコーデ組みが難しい…。と思っていると、さらに資料を見ながら、

cocon「こちらの服は良く似合います。新商品発表会やフォーマルな場で溶け込みたいときはこのようなコーディネートを、ディズニーランドなどカジュアルな場に行くときはこちら。それからスニーカーは、バッグは…」

などと、様々なTPOを考慮した提案を『アバンギャルド』タイプ中心に、その他のタイプの中でもOKなシルエット・素材を加えて写真で具体的に教えてくれるため、ファッションに疎い私も大助かり。

最後はコスメチェック(個数制限なし)&メイクアドバイス

コスメチェック(個数制限なし)&メイクアドバイス
出典:byBirth

最後は普段使用しているコスメを持参して(なんと個数無制限!)のアドバイスタイム!

私は、「使用していると褒められるコスメ」「好きだけど得意カラーではないとわかっているコスメ」「ブルベ向け!とネットで見たけどしっくりこないコスメ」をそれぞれ数個ずつ持って行き見て頂くと、

cocon「“褒められコスメ”はばっちりブルベ冬向けで、“しっくりこないコスメ”はブルベ夏さん向けなので、美波さんにはくすみが強いんです。“好き”とおっしゃっているコスメはイエベ秋さん向けが多いのですが、あえて反対色を使用することで『化粧感』が出るので、華やかに見せたい日に目元に取り入れるのは良いですね。その際はリップとチークはPCに合う色にすると、顔色もよく見えますよ」

とのアドバイスが!

なるほど。“しっくりこないコスメ”は取り急ぎブルベ夏の友人にあげ、似合う色と好きな色だけ使います!!

アフターフォローも完璧だから、なんとかオシャレレベルを格上げできそう!

アフターフォローも完璧
出典:byBirth

左:橘得意カラー(一部)のドレープ、右:診断を受けると頂ける、自分のPCの得意カラーが分かる色見本手帳の一部

こうして、似合うコスメの色選びやファッションテイストがクリアになって、診断は終了です。

coconさんの診断では、特典として写真右の色見本手帳が贈呈されるのですが、服やコスメの色選びに迷ったら照らし合わせて検討することができるのでかなり便利!さらにこの手帳のみでなく、オリジナルのコンサルティング資料(後日送付)も頂けるので、帰宅後ゆっくり頭とクローゼットの整理が可能に。

そしてなんと今回私が受けた診断には、「オンライン対応(公式LINE)での無期限アフターフォロー」という奇跡の特典も!約3時間の診断は情報量が多く、正直帰宅後忘れてしまう内容もあったのですが、疑問を尋ねると丁寧に教えてくださいます。

『このコスメ(服)の購入を検討中です。どう思いますか?』といったような質問も可能だそうなので、今より垢抜けたい方や私のように迷子の方は、ぜひ活用を。

私もこれから高い服を買う際は、coconさんに連絡します!

サロン紹介

料金(税込)
  • 女性 1名様 30,000円 →SNS割引(お写真掲載許可、または感想をご自身のSNSへご投稿頂ける方)1名様 27,000円
  • 男性 1名様 25,000円 ※女性とのペア診断のみ
特典
  • coco moiオリジナルコンサルティング資料お渡し
  • 色見本手帳(布製40色収録/3,000円相当)を無料進呈
  • オンライン対応(公式LINE)での無期限アフターフォロー
元記事で読む
の記事をもっとみる