1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚祝いの言葉にぴったりの名言集。素敵なメッセージをスピーチや祝辞で贈ろう

結婚祝いの言葉にぴったりの名言集。素敵なメッセージをスピーチや祝辞で贈ろう

  • 2021.12.17
  • 3914 views

結婚祝いの言葉の名言を集めました

結婚をする知人や家族などのお祝いに、スピーチをする機会が巡ってきた!お祝いしたい気持ちをどのような言葉で表現すればいいか悩む人もいるでしょう。

本記事では結婚祝いの言葉を、ことわざ・格言に分けてご紹介しています。古くから伝えられていることわざや、偉人たちが残した名言を引用してお祝いしましょう。

結婚祝いの言葉の名言《ことわざ》

結婚祝いの言葉の名言《ことわざ》
出典:https://www.pexels.com(外部リンク)結婚祝いの言葉の名言《ことわざ》

結婚祝いのスピーチを任されたとき、お祝いする気持ちをうまく表現したいものです。しかし、全部自分の言葉で1から考えると時間もかかりますし、何が言いたいのかわかりづらくなってしまうことも。

そこで、言い伝えられた先人たちの教訓や知識などを短い句で表現した「ことわざ」を用いて、わかりやすく、簡潔にメッセージを贈ってみませんか。

仲良く連れ添う夫婦を想像できる名言

お前百までわしゃ九十九まで

出典:https://kotobank.jp

仲良く暮らし、長く連れ添うことを意味することわざです。夫婦仲を表現した柔らかい言い回しで、結婚祝いの言葉としてスピーチなどにも使えます。愛する人と長く連れ添いたい気持ちが伝わってくる名言です。

長い人生を夫婦で歩むことへのイメージが膨らむことわざ。未来を背伸びせず優しい言葉で表現しているので、仲睦まじい夫婦へ結婚祝いの言葉として贈ってみてはいかがでしょうか。

お祝いの言葉に贈るめでたい名言

砂長じて巌となる

出典:https://kotobank.jp

読みは、砂長じて(いさごちょうじて)巌(いわお)となる。この名言は末永く栄えることをお祝いする言葉で、小石が年月をかけて大きな石になる言い伝えからきています。

夫婦になり年数を重ねることによって、深い愛情が育つイメージが持てるお祝いのことわざです。結婚祝いの言葉としてぴったりのことわざなので、使いやすいでしょう。

初心の頃を思い出すお祝いの名言

思えば思わるる

出典:https://kotobank.jp

相手のことを思っていれば、相手も自分のことを思ってくれるという意味のことわざ。お互いに愛情をもつことによって夫婦となりますが、結婚に至るまでには様々なことがあったでしょう。

その愛は過程があったことで結ばれたものであり、その気持ちを思い起こさせる名言です。お互いを大切にしてくださいという気持ちも込めて、結婚祝いの言葉として使ってみてはいかがでしょうか。

苦労よりも愛情の方が深いことを示す名言

手鍋提げても

出典:https://seiku.net

どんなに貧しくても、好きな人のためなら苦労もいとわないという意味のことわざです。結婚式での祝辞で用いる場合は、使い方を工夫する必要があるでしょう。

例えば、結婚というのは幸せだけではなく、苦労もあるもの。直面した際は、夫婦で乗り越える必要があります。その時、この人だから手鍋提げても結婚したんだということを思い出して。というように、ポジティブな使い方をしましょう。

少し笑える名言をメッセージに入れるのもアリ

女房の妬くほど亭主もてもせず

出典:https://kotobank.jp

読んで字のごとく「妻が思っているよりも旦那はモテないので安心していいよ」ということわざです。結婚祝いの言葉にこの名言を1文加えると、場が少し和むでしょう。

どちらかというと、新婦よりも新郎側の列席者が贈りたいお祝いの言葉。新婦は結婚に対して少なからず緊張感をもっているかもしれません。緊張を少し和らげる意味でも、結婚祝いの言葉にこの言葉を贈るのもアリです。

結婚祝いの言葉の名言《格言》

結婚祝いの言葉の名言《格言》
出典:https://www.pexels.com(外部リンク)結婚祝いの言葉の名言《格言》

ことわざにも結婚に関する名言がありましたが、先人たちが残した名言はまだまだあります。お祝いする気持ちと、どんな道でも支え合って2人で歩んでほしいというエールを、先人たちの格言を用いてメッセージに込めましょう。

ここからは、結婚に対する考え方や夫婦という形に関する素敵な名言をご紹介しています。

結婚祝いの言葉に引用したい愛に関する名言

愛はお互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである

サン・テグジュペリ

出典:https://rennai-meigen.com

星の王子さまで有名なフランスの作家、サン・テグジュペリ氏が残した格言です。結婚は夫婦共に同じ方向を向き、同じ道を歩んでいくことが大切であると解釈できます。

夫婦といえど、環境の異なる場で育った2人が同じ道を歩んでいくのはなかなか難しいものです。それでも、尊敬し合って認め合えれば、きっと同じ方向を見つめられるはず。結婚祝いの言葉で贈りたい名言ですね。

苦労があった2人へ贈るお祝いの名言

寒さに震えた者ほど太陽のあたたかさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど家庭の尊さを知るものである

ホイットマン

出典:https://mayonez.jp

アメリカの詩人、ホイットマン氏が残した名言です。人生の途中、困難にぶつかった人もいるでしょう。しかし、その困難を経験した者こそ、幸せとは何かを感じ取れるのではないでしょうか。

困難を乗り越えた先、最愛の人と出会い、家庭を築く。その家庭はきっと何よりも温かいものになるはずです。勇気が湧くような格言なので、結婚祝いの言葉として、この温かい名言を贈るのもいいですね。

お祝いに相応しい希望の詰まった名言

確かに未来はある。あなたの希望が断たれることはない。

旧約聖書「箴言」23章18節

出典:https://www.kaihikon.com

旧約聖書の「箴言」に載っている格言です。お祝いに相応しい「確かに」「未来はある」「希望が断たれることはない」というように、とても希望に満ちた言葉が使われています。

多少なりとも未来への不安を感じている人は少なくないはずです。しかし、淀みのない前向きな言葉を贈ることで気持ちが軽くなることも。結婚祝いの言葉として贈れば、きっと感動し、喜んでくれるでしょう。

絆の強い夫婦へ贈りたいお祝いの名言

人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている

マーガレット・ミード

出典:https://iyashitour.com

アメリカの文化人類学者、マーガレット・ミード氏が残した名言です。文化人類学者だからこそ、言葉の重みがあります。帰りが遅いことを心配してくれる人というのは、それだけ相手に愛情を抱いている証拠。

そういった関係性を築いた夫婦というのは、絆が強いものです。そんな絆の強い夫婦へ、少しロマンチックな結婚祝いの言葉を贈りたい時にこの言葉を贈ってみてはいかがでしょうか。

シンプルに表現された愛に関する名言

Love is the greatest refreshment in life

訳:人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ

パブロ・ピカソ

出典:https://iyashitour.com

結婚祝いの言葉に英語を使いたい人は、ピカソ氏の名言を贈ってはいかがでしょうか。人それぞれ癒しとなるものはあると思いますが、何よりも癒しとなるのが愛だと説いています。

シンプルかつ、愛の素晴らしさを伝えられる名言なので、結婚のお祝いにぴったりな言葉ですよ。結婚祝いの言葉として、英語でこの言葉を贈ってみるのはいかがですか。

結婚祝いの言葉の名言で祝福を

結婚祝いの言葉に引用したい名言は愛情深いものばかりです。夫婦に関して先輩である偉人たちの言葉は重みがありますね。

素晴らしい結婚祝いの言葉が様々にありますが、お祝いで贈る言葉としてどのような名言を引用するか、相手との関係性など加味する必要があります。

しかし、相手に対する結婚祝いの気持ちも重要です。本記事を参考にお祝いの気持ちを偉人たちの名言に乗せて贈りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる