1. トップ
  2. ヘア
  3. 少しの変化が大きな差に【セミロング&ロングヘア】おしゃれに差を付ける簡単テク

少しの変化が大きな差に【セミロング&ロングヘア】おしゃれに差を付ける簡単テク

  • 2021.12.17
  • 7577 views

オンナっぽさ全開の【セミロング&ロングヘア】ですが、「髪を切らずにもっとおしゃれに!」と思ったら、どんなアプローチができるでしょうか? 実は少しの変化でフワッと大人可愛くも、トレンド感たっぷりにも印象が変わるんです。そこで今回は、そんなおしゃれに差を付ける簡単テクをチェックしてみましょう。

ふんわり感の演出で柔らかな見た目&質感に

髪が長いからこその魅力を発揮できるのが、見た目にも柔らかなふんわり感を演出するスタイル。全体のボリュームをコントロールしやすいので、顔型を選ばず似合わせやすいのが魅力です。

今感たっぷりに仕上げるには、できるだけウェーブを大きく大胆に仕上げるのがポイント。また、前髪を長めに残したり、アッシュ系やベージュ系などくすみ感と透明感のある髪色を合わせたり、グラデーションカラーを採り入れたりすると、より柔らかな印象が引き立ちます。

アンニュイな雰囲気を醸してハンサムな魅力をON

トレンドのハンサムスタイルは、ショートヘアだけのものではありません。ロングヘアやセミロングの場合は毛先にほつれ感を出しつつツヤ感をプラスすると、凛とした大人カッコ良い雰囲気に仕上がります。

甘い印象を残さないためにも、前髪は作らず、毛先は内巻きと外ハネをラフにMIXするのがポイント。毛先が少々重めに感じられるくらいのボリュームにして、気持ち前側に重心を持ってくるようにスタイリングすればOKです。なお、重見えが気になる方は、髪色で透明感をプラスしましょう。

ストレートのスタイルは“顔の丸みをカバーすること”が鍵

王道のストレートヘアはナチュラルな雰囲気で清楚感もグッと引き立ちますが、顔周りの髪をフェイスラインに沿わせて顔の丸みをきちんとカバーすることが抜け感を演出する重要なポイントです。

レイヤーを低めの位置に入れておくと自然と縦ラインを強調でき、小顔感が高まります。オイル系のスタイリング剤を全体に馴染ませてツヤを引き出しつつ、毛先に程良く束感やほつれ感などのニュアンスをプラスして大人度高めに仕上げましょう。

このように髪の質感や毛先ニュアンスなど少しの変化させるだけで十分なイメチェン効果を得られます。ぜひ参考に、おしゃれに差の付くスタイルを手に入れてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる