1. トップ
  2. グルメ
  3. 【アラサーからのぼっちメシ】渋谷のフレンチバルで破格すぎる“なみなみ樽ワイン”を堪能!

【アラサーからのぼっちメシ】渋谷のフレンチバルで破格すぎる“なみなみ樽ワイン”を堪能!

  • 2015.8.5
  • 751 views

年間300軒以上飲み歩くアラサーOL、ハツです。この連載では、ハツが独りで飲んだり食べたりする『ぼっちメシ』の様子を、ひたすらレポートしていきます。

 

★【アラサーからのぼっちメシ】一覧はコチラ

 

とうとう来ちゃいました! 若者の聖地「渋谷」。アラサーのぼっちメシにはかなりハードルが高くてなかなか近寄れなかったエリア……。たまたま渋谷でお仕事だったので、帰りにぶらりぼっちメシできるお店を探すことに。

渋谷駅から歩くこと3分。お馴染みスペイン坂を通りかかるとビルの2階になにやら真っ赤なお店を発見。『ビストロ グルマン』というフレンチビストロです。

 

この赤い階段をのぼって2階へ。

お店に入ってみると、かなり広々とした空間でした。カウンターは今は使っていないとのことで、全席テーブルで65席ほど。オシャレな雰囲気でお客さんも大人が多かったですね(安心)。

本場のパリのような明るい内装は、ぼっちメシでもテンションあがります!

 

最初に目に入ったのが、この「樽ワイン(390円)」。これは安い~! ということでさっそくオーダー。

 

するとテーブルに置いてあるグラスを持って、自分で樽から注ぐというスタイル。グラスなみなみまで注いじゃいましょう!

赤と白の2種類が用意してあって、自由に選んで飲めるのも嬉しいですね。

 

ということで、乾杯! という相手は今日もいませんが、乾杯です~。 かなりなみなみと注ぎました!

お料理はALL500円の前菜から、フォアグラを使ったメイン、黒毛和牛と合わせたロッシーニサンドなどなどワインに合いそうなものばかり。

 

まずは、「鶏のレバームース(500円)」。ころんとかわいい形をしたレバームース。

 

自家製パンにつけてみると、ふわっととっても軽くてクリーミー。これはいくらでも食べられちゃいそう……。

 

フランスといえば、フォアグラ! ということで、「フランスペリゴール産フォアグラのクロケット(600円)」をオーダー。アツアツのコロッケの中には贅沢にもフォアグラがたっぷり♪ 一緒に串にささっているのは合鴨のロースト。

 

コスパ満点の樽ワインをたっぷり飲みながら、メインはガッツリと「牛ひき肉とポテトのグラタン(1,900円)」をオーダー。おなかペコペコだったので(笑)。

 

小さめのストウブでグリルされたポテトの上にはたっぷりの牛ひき肉。牛ひき肉なので、お肉の味がしっかりとして、赤ワインにも合う一品になっています。ペロリと完食してしまいました!

 

1時間ちょっとの滞在でしたが、樽ワイン何杯飲んだでしょうか。若干ふらふらになりながらも、樽へ注ぎに行きました(笑)。

前菜とメインのグラタン、樽ワインをたっぷり堪能して、お会計は4,000円ほどでした。サクめしというよりは、しっかりと食事できたので満足です。

ぼっちメシでも楽しめますが、もちろん大勢でワイワイと樽ワインを飲むのもオススメです! 女子会にも使える優秀店ですね。ぜひチェックしてみてください。

 

さて、次回はどこでぼっちメシしようかなぁ。見かけたら話しかけてくださいね! (ハツ)

 

【店舗情報】
「ビストロ グルマン」
住所:東京都渋谷区宇田川町16-14 パティオビル2F
電話:03-5489-0960
営業:月~金 ランチ 11:30~15:00 (L.O.14:30) ディナー 17:30~23:30 (L.O.22:30) 土・日・祝日 ランチ 11:30~15:30 (L.O.15:00) ディナー 17:00~23:30 (L.O.22:30)
参照:オフィシャルホームページ

 

元記事を読む