1. トップ
  2. ヘア
  3. ロングヘアに最適なまとめ髪アレンジ集。簡単なのにおしゃれに見えるコツを伝授

ロングヘアに最適なまとめ髪アレンジ集。簡単なのにおしゃれに見えるコツを伝授

  • 2021.12.16
  • 4735 views

簡単なのにおしゃれなロングのまとめ髪

ロングはまとめ髪がしやすく、さまざまなヘアスタイルを実現しやすい髪型です。大人女性でロングの場合は、仕事や子育てなどで長い髪が邪魔になる時があると思うので、時短で簡単にまとめ髪できれば嬉しいところですね。

ロングのまとめ髪は、長い髪を利用したおしゃれな髪型がたくさん。そこで今回は、簡単にできるおしゃれなロングのまとめ髪をご紹介します。

おしゃれなロングのまとめ髪:前髪あり

お団子をほぐしたゆるふわまとめ髪
お団子をほぐしたゆるふわまとめ髪
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)お団子をほぐしたゆるふわまとめ髪

全体的にゆるく巻いてお団子を程よくほぐした、ゆるふわな前髪ありロングのまとめ髪。お団子をほぐすと女性らしいゆるふわな印象を作れます。

前髪が短めの場合、両サイドに後れ毛を少し出せばナチュラルで大人っぽい雰囲気を演出できますよ。

仕事でもちょっとしたお出かけにも似合うヘアスタイルでおすすめです。お団子をほぐすだけで簡単なのが嬉しいですね。

クリップで挟むだけの時短まとめ髪

前髪ありのロングにおすすめの、クリップで挟むだけのまとめ髪。

時間がないけど可愛くヘアアレンジしたい、という時に最適なまとめ髪で、1つにくくってねじってクリップを挟んだら完成です。

毛先をくりっと内巻きにしてからアレンジするとよりおしゃれになるのでおすすめ。

両サイドに少しだけ後れ毛を出すと、より可愛く女性らしいヘアスタイルに格上げできますよ。

ダブルお団子でボリューミーなまとめ髪

上下に2つのお団子を作った前髪ありロングのまとめ髪。

難しそうに見えますがやり方は簡単で、上下に分けてそれぞれくくり、それをくるりんぱして引き出して巻きつけたらお団子にし、ピンで留めて完成です。

毛先の部分にウェーブクリップを留めると立体感が出るのでおすすめですよ。くるりんぱしているので崩れにくく、仕事や子供の行事にもぴったりです。

シンプルなターバンを使ったまとめ髪

ターバンを使った大人女性に似合うロングのまとめ髪。ターバンを使ったアレンジは、前髪ありだとより大人可愛いまとめ髪に格上げできますよ。

こちらのヘアスタイルのやり方はシンプルで、1つにくくって三つ編みし、毛先を丸めて引き出し、根元に巻きつけてピンで留めて仕上げにターバンを巻くだけです。

シンプルですがターバンを巻くと華やかさをプラスできますよ。

カジュアルコーデに似合うまとめ髪

カジュアルコーデに似合う前髪ありロングのまとめ髪。ゆるっと感のあるまとめ髪は、カジュアルコーデと相性ぴったりでおすすめです。

髪を上下に分けてお団子とロープ編みを組み合わせる方法ですが、とても簡単で1度覚えたら簡単に真似できますよ。

ゆるっとしているのに崩れにくい大人女性に似合うまとめ髪で、アウトドアにもぴったりなヘアスタイルです。

おしゃれなロングのまとめ髪:前髪なし

シンプルお団子のまとめ髪
シンプルお団子のまとめ髪
出典:https://beauty.yahoo.co.jp(外部リンク)シンプルお団子のまとめ髪

シンプルお団子が大人可愛い、前髪なしロングのまとめ髪。

簡単でシンプルなお団子のまとめ髪は、ロングの大人女性にぴったりのおしゃれなのに楽チンなヘアスタイルです。

長い前髪をチョロチョロと少しだけウザバング風に残すと、こなれ感が出てグッとおしゃれな印象になりますよ。

程よい後れ毛で女性らしく可愛い仕上がりにするのが、抜け感が出て垢抜けるポイント。

トップで作るメッシーバンのまとめ髪

髪のトップの方でメッシーバンを作った前髪なしロングのまとめ髪。

メッシーバンはルーズに崩したお団子ヘアのことで、ゆるっとしたこなれ感が大人女性に人気のヘアスタイルです。

やり方は簡単で、基本は髪を2つに分けて結び、片方に巻きつける方法でアレンジします。

ルーズ感たっぷりなので、崩れないようにところどころヘアピンをつけるのがポイント。

紐ベルトを使ったまとめ髪

紐ベルトを使った大人可愛い前髪なしロングのまとめ髪。

紐ベルトをカチューシャのようにあてて、サイドの髪とロープ編みをしたら後ろで1つ結びしてお団子に。

その後毛先をゴムの周りに巻きつけてゴムに入れ込み、全体の毛束を引き出し紐ベルトをゴムの周りに巻きつけて、飛び出ている髪もまとめたら完成です。

意外と簡単なので、不器用な大人女性にもおすすめです。

カジュアルもフォーマルも似合うまとめ髪

カジュアルにもフォーマルにも似合う、華やかで大人な女性らしい前髪なしロングのまとめ髪。

編み込みとお団子を組み合わせた方法ですが、手順が少なくゴム1本と飾りピンだけしか使わないのでかなり簡単なアレンジです。

簡単なのに華やかで、カジュアル、フォーマルどちらでもOKな万能ヘアスタイルですよ。このアレンジさえ覚えれば、さまざまな場面で使えそうです。

大人っぽさが出せるまとめ髪

しっとりとした感じが大人っぽい、マジェステを使った前髪なしロングのまとめ髪。

ロープ編みとくるりんぱで作っていく髪型なので、ゴールドピンで崩れそうな部分を留めればピンが見えてもおしゃれで可愛く仕上がりますよ。

最後にマジェステで仕上げると、ロングでも簡単に固定できます。華やかなのに落ち着いた感じで、大人女性にぴったりのヘアスタイルですね。

頭皮が痛くならない時短まとめ髪

長時間外出におすすめの、頭皮が痛くならない前髪なしロングのまとめ髪。長時間きっちりまとめ髪にしていると、頭皮が痛んでくる時がありますね。

そんな時におすすめのこちらのアレンジは、時短でできて可愛いのに頭皮に優しいまとめ髪です。

結ぶ時にゴムをゆるめにして、上下で髪を分けて頭皮への負担を分散。簡単なのにおしゃれで、長時間外出にもぴったりですよ。

おしゃれなロングのまとめ髪:まとめ

簡単にできるおしゃれなロングのまとめ髪をご紹介しましたが、いかがでしたか?忙しい大人女性にぴったりの、時短で簡単なのにおしゃれで可愛いヘアスタイルがたくさんありますね。

仕事でもプライベートでも、ロングをおしゃれにまとめ髪できれば気分も上がります。ぜひこちらの記事を参考に、簡単でおしゃれなロングのまとめ髪アレンジを真似してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる