1. トップ
  2. グルメ
  3. 【郡山市】福島の新酒を楽しむなら仁井田本家

【郡山市】福島の新酒を楽しむなら仁井田本家

  • 2021.12.16
  • 1298 views

皆様こんにちは、地域特派員のふくらぶです。今年も残りわずかとなっていますね。

ふくらぶにとって、今年はチャレンジの年でした。このようにブログを書く機会をいただき福島県内の飲食店様やお勧めのレジャー施設や公園などを紹介させていただくことを嬉しくもあり楽しくもあり、若干のお仕事をしながらのブログ作成は大変でもありましたが、そんな日々が今となっては良い思い出となった年でもあります。

コロナもあって、大勢で集まる機会も少なくなった中、お家で飲むお酒を皆様も楽しまれていることでしょう。そこで今回は福島県で創業1711年(正徳元年)という超老舗の酒蔵 仁井田本家 様をご紹介させていただきたいと思います。

郡山市内から車を走らせ郡山駅からだと20分くらいで到着します。

目印はこちらの仁井田本家様のロゴマーク。これを目印にすれば迷わずに行けますよ。カエルが可愛いです。

出典:リビングふくしまWeb
出典:リビングふくしまWeb

「酒は健康に良い飲み物でなければならない」という信条を代々受け継ぎ、『自然米100%、天然水100%、純米100%、自然派酵母100%』の酒造りをされています。

この大きな樽!!凄いですね。いわゆる仁井田本家様の歴史を感じちゃいます。

福島の自然豊かな地で育まれたお酒
出典:リビングふくしまWeb

こちらが『にいだしぜんしゅ』です。しぜんしゅぶらんどは、自然栽培のみを使用。酵母無添加(蔵付き酵母)生酛仕込みによる力強い米の旨み、甘みが特徴のふくよかな味わいです。 ふくらぶの相棒もこのお酒が大好きで、お祝いの時に購入して飲んでます。

出典:リビングふくしまWeb

こちらは『しぜんしゅにごり』(もろみを臼石で挽いた真っ白なとろとろのにごり酒) まろやかなとろみとにごりを楽しんでもらいたいです。

出典:リビングふくしまWeb

そしてこちらが、『おだやか』です。代々の蔵元がその名に受け継いでいる一文字「穏」から生まれたおだやかブランドは、上質な香りと穏やかな味わい。みずみずしさとキレの良さが食中酒に最適です。 おだやかには、純米吟醸、純米大吟醸、雄町、和風シャンパンのおだやかスパークリングと4種類あります。

出典:リビングふくしまWeb

こちらは『百年貴醸酒』です。自然米の旨みを極限まで引き出した味わい。

貴醸酒とは、水のかわりに日本酒を使って仕込む、とても贅沢なお酒。ビロードのように濃密で上品な甘口酒。食前酒やオンザロックでどうぞ。

出典:リビングふくしまWeb

こちらにはお料理も楽しくなりそうな、酒粕パウダーや、ポン酢、お醤油、酒器もありましたので、皆様の食卓にいかがでしょうか?

出典:リビングふくしまWeb
麹ブーム再来!!珍しい麹チョコ
出典:リビングふくしまWeb

仁井田本家様では、自社田で酒米を作る傍ら、自然栽培で育てたもち米や小豆、それに麹の甘酒から作った甘味料『麹糖(こうじとう)』を使った酒蔵スイーツも作っているんです。

お写真の『こうじチョコ』を試食させてもらったのですが、麹がぎゅっと塊になっていて、甘すぎず、とても美味しかったですよ。男性で甘いものが苦手な方も食べられると思います。2月のバレンタインの贈り物に良いと思いますし、勿論、自分用やプレゼントに喜ばれるお品です!!おすすめです。

出典:リビングふくしまWeb

2階にはギャラリーがあるとの事で、あがらせていただきました。

出典:リビングふくしまWeb

こちらの階段を上がります。

出典:リビングふくしまWeb

昔ながらの木枠の窓越しに、赤く色づいた紅葉が見えました。そしてとても大きなテーブルがありました。テーブルを囲みながらゆっくり雑談など語り合いながらお酒を飲んだら楽しそうだなと、ふくらぶ夢を膨らませました。棚には酒器が綺麗に陳列されていて、とても豊かな時間でした。 又、仁井田本家様が数々の雑誌に掲載されてきた本もありましたのでゆっくり購読も楽しんでほしいです。

新酒の味わいを楽しむなら仁井田本家
出典:リビングふくしまWeb

こちら、『しぜんしゅの生しぼり』 酵母無添加(蔵つき酵母)生酛純米 中汲み中

杜氏の指導のもと、蔵人と蔵に棲む微生物の協力で醸される、新酒[しぼり]自然米のうまみと甘さ、生酛・蔵付き酵母仕込みによるジューシーさに加え、ピチピチした発酵の炭酸ガスも残したフレッシュな味わいとの事。 期間限定発売2021年12月9日より2022年3月末までとなっております。 しぼりたての繊細な味わいと香りをたのしめるよう、購入したら冷蔵庫に保管してくださいね。

出典:リビングふくしまWeb

お庭には、金寳桜(きん〇さくら)難しくて〇の部分読めませんでしたが、詳しくは現地で見てね。樹齢300年にもなる桜が春には咲くのか?咲かないのかも是非現地で確認してほしいです。

また、コロナの影響でお休みしていた定期開催のスイーツデーも再開しました。 「お酒だけじゃなく、身体にもいい酒蔵のスイーツの魅力を皆さんに知ってほしい」 「お酒を飲まないお子様や授乳中のママたちにも蔵へ気軽に来てほしい。」 「田村町の自然を見に来てほしい。」 そんな思いから始まった仁井田本家様のスイーツデー。インスタで情報を発信されているそうですので、是非行ってみてくださいね。

https://www.instagram.com/niidahonke/?hl=ja

次回は12月26日(日)です。

お得情報 ペットボトルや水タンクを持っていけば好きなだけ水汲み放題との事です!!

仁井田本家 住所 963-1151 福島県郡山市田村町金沢字高屋敷139番地 電話番号 024-955-2222 ファックス 024-955-5151 売店営業時間 10時~17時 https://1711.jp/

元記事で読む
の記事をもっとみる