1. トップ
  2. ダイエット
  3. 2位は何と脂肪、1位は? 女性約100人に聞いた「年末に手放したいこと」TOP3

2位は何と脂肪、1位は? 女性約100人に聞いた「年末に手放したいこと」TOP3

  • 2021.12.15
  • 9557 views

エコや健康、美容に関心の高いanan Beauty+ clubのメンバー約100人に「年内にスッキリさせたいこと」について聞きました。2021年のうちに不要なものは手放して、やり終えるべきことをやり終えて、スッキリとした気持ちで新年を迎えたいですよね。どんな回答が集まったのでしょうか。さっそくチェック!

Q. 今年中に手放したいもの、ことはありますか?

女性約100人が集まるanan Beauty+ clubのメンバーに「年内に手放したいこと」についてリサーチを行ったところ、76.9%の人が「ある」と回答。8割近くの人が、今年のうちに手放したいものがあるという結果でした。

どんな回答が挙がったのか、ランキングでご紹介します。

※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。

第3位…「雑誌」

「たまりにたまっているので、必要なものはPDFにして、整理したい」(34歳・会社員)

また読むかもしれないし…と思い、つい部屋にたまりがちになってしまう雑誌。気に入ったページは、データで残しておけば場所をとらずに保存できてgood。賢い保管方法ですよね。

第2位…「脂肪」

「脂肪いなくなってくれ! と思っているので、腹筋やプランク、ホットヨガなどで脂肪燃焼したいです」(34歳・会社員)
「家にいることが多くなったため、つい食べがちに。気を遣っていた時の食事量に戻したい」(35歳・自営業)

ものではなく、自分自身の脂肪をスッキリと減らしたいという回答が第2位に。おうちにいることが多かった2021年、カラダを動かす機会が減ったために脂肪がついてしまったという人も。今年も残り少ないので年内にスッキリできるかは難しいかもしれませんが…納得の結果です。

第1位…「洋服」

「ネットで買った服を手放したい。着ないものも多く場所を取るのでスッキリさせたい」(35歳・自営業)

「秋冬の服で、今年着なさそうなものは今後も着ないと決めて処分したいです。特にアウター類はスペースを取るので思い切って整理したいと思っています」(34歳・会社員)

「大量に買い溜めた服。6畳のクローゼットルームがパンパンなので、メルカリなどを活用しながら少しスッキリさせたいです」(29歳・専門職)

「服を減らしたい。捨てるか売るかしないといけないなぁと思って半年経ってしまった。もので溢れてしまう」(29歳・会社員)

「着ない洋服が多く、クローゼットに眠っています。メルカリなどに出品したいのですがやり方がいまいちわからずなので、年末に調べてやってみようかと思います」(37歳・専門職)

1番多かったのは「洋服を手放したい」という回答でした。洋服は場所をとるにも関わらず、いつか着るかも…と捨てられずにいる人、多いのではないでしょうか。

ものが溢れているだけで、集中できなかったり、スッキリした部屋を保ちにくいもの。2022年を気持ちよくスタートするには、まずは着なくなった洋服を手放すというところから始めるのがいいかもしれません。

年内のうちに、思い切って手放そう!

いかがでしたか。今年のうちにスッキリしておけば、2022年も気分を明るく過ごせるはず。やるべきことはササっと今年中に終わらして、新たな年を迎えましょう。

(C)Liudmila Chernetska/Getty Images

文・武市彩花

元記事で読む
の記事をもっとみる