1. トップ
  2. おでかけ
  3. ≪12/19迄≫施設無料化キャンペーンで札幌観光♪「さっぽろテレビ塔」

≪12/19迄≫施設無料化キャンペーンで札幌観光♪「さっぽろテレビ塔」

  • 2021.12.15
  • 2549 views

こんにちは、haruです。都内から札幌に越してきて早6年。 札幌観光を改めてしてみようとやって来ました「さっぽろテレビ塔」。

東京タワーも東京スカイツリーも上ったことはありましたが、札幌といえばの観光名所「さっぽろテレビ塔」は、さてどんなところなのでしょうか。

札幌の観光名所「さっぽろテレビ塔」

大通公園のシンボル的な存在のテレビ塔。職場が大通公園に近いため、当たり前のように毎日目にしています。今の今まで入場するまでには至らず。なんだか入場料800円にすら躊躇していました。

今回は札幌市の施設無料化キャンペーン『さぁ!まわろうSAPPORO ~見どころ施設無料化キャンペーン~』で入場料が無料!ということもあって上ってみることに。

出典:リビング札幌Web

さっぽろテレビ塔は「展望台」や「ライトアップ」のイメージですが、ここ最近ではバンジージャンプやサウナイベントを行うなど攻めた企画にも参加。

本日は特に大きなイベントは実施していなかったようなので、ゆっくりと展望を楽しみます。そうそう、受付で「エレベーターで行きますか?階段を使われますか?」と聞かれました。足腰に自信のある方は是非階段をご利用ください。

出典:リビング札幌Web

下りの時にも「よろしければ階段で」と

お昼の時間、展望台からの景色はとても平和です。お日様も出ていてポカポカ。 初めて入ったのに何だか懐かしい感じのする空間。

出典:リビング札幌Web
キャラクターは「テレビ父さん」

テレビ塔に入場すること自体に料金が発生するのかと思いましたが、お土産屋さんやレストランのある3階までは入場料無料のようです(その上からの展望台が有料/今回は無料)。

お土産屋さんにはテレビ塔のキャラクター「テレビ父さん」や初音ミクグッズもたくさん。いくつか用意されたフォトスポットにもテレビ父さん。

出典:リビング札幌Web

だんだんスイカに見えてきました

そしてテレビ父さんはTwitterでも積極的につぶやいていて出没情報も更新。出張もしてくれます(幼稚園とか喜ばれそう!)。

サプライズにもテレビ塔

個人向けライトアップや展望台貸切もあるそうです。ロマンティックな演出を考えている人は是非ご検討を(過去プロポーズで使ったことのある方もいるかもですね)。

地下歩行空間からすぐの場所の好アクセス。雪がちらついても行きやすい。

大通公園駅周辺に勤務の方や用事のある方は日中の街の様子や夜景を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。いつもとは違う大通公園が感じられ、札幌の魅力を再発見できるかもしれませんよ。

今の季節は展望台から大通公園のイルミネーションも綺麗に見られるのでおすすめです。

さっぽろテレビ塔 札幌市中央区大通西一丁目 011-241-1131 展望台入場料金 大人(高校生以上)800円、小・中学生400円(12/19までは無料「さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化キャンペーン~」より) 9:00~22:00(展望最終入場21:50) 設備点検により休業日あり。詳細はHPにて HP https://www.tv-tower.co.jp/ さっぽろテレビ塔 テレビ父さん https://www.tv-tower.co.jp/tv-tosan/

元記事で読む
の記事をもっとみる