1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏の日差しから肌を守る!ブロッコリースプラウトレシピ

夏の日差しから肌を守る!ブロッコリースプラウトレシピ

  • 2015.8.5
  • 726 views

美肌やアレルギー症状の緩和、生活習慣病の予防など幅広く効果を発揮するブロッコリースプラウト。アンチエイジングに効果的な、高濃度のスルフォラファンが凝縮されているのもうれしいところ。
ブロッコリースプラウトを使った手軽にできるレシピを、管理栄養士の金丸絵里加先生に紹介していただきました。

体の中の酵素を目覚めさせるスルフォラファン

細胞単位で体を守る酵素を目覚めさせて、よい働きをするように促してくれるスルフォラファン。
「スルフォラファンには活性酸素を除去する抗酸化作用が強いので、老化を抑制してくれます。ほかにも、βカロテンやビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれているブロッコリースプラウトは、保湿、美白、アンチエイジング効果など、美肌には欠かせない栄養素の宝庫と言えるでしょう」(金丸先生)
サラダはもちろん、和え物などの和風料理にも合うブロッコリースプラウト。スルフォラファンの栄養素を最大限に生かすために、加熱より生食がオススメです。
では、先生オススメのすっぴん美人になるレシピをご紹介!

美肌アップレシピ「アボカドと鮭、スプラウトのおろし和え」

「アボカドに含まれるビタミンE、鮭に含まれるアスタキサンチンにブロッコリースプラウトを加えて、みずみずしい肌を作るレシピ。大根おろしにはジアスターゼも含まれて消化にも良く、酵素もたくさんとれる一品です」(金丸先生)
材料(2人分)
アボカド……1/2個
練りわさび……小さじ1/2
すし酢……小さじ4
大根おろし……80g
鮭水煮缶……小1缶(70g)
ブロッコリースプラウト……1パック
しょうゆ……小さじ1/2
作り方
(1)アボカドは1.5cm角に切る。
(2)ボウルに練りわさびとすし酢を入れて混ぜ、軽く水けを切った大根おろしと缶汁を切った鮭缶、(1)を加えてざっくりと混ぜ和え、最後にスプラウトとしょうゆを垂らしてひと混ぜし、器に盛る。
夏の強い日差しに負けない素肌を、ブロッコリースプラウトで整えていきましょう。

監修/金丸絵里加 文/Masuda Yuka

元記事を読む