1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「ポケットの中にティッシュを入れたまま洗濯しちゃった!」洋服がティッシュまみれ、どうしたらいい?【プロ直伝の洗濯術】

「ポケットの中にティッシュを入れたまま洗濯しちゃった!」洋服がティッシュまみれ、どうしたらいい?【プロ直伝の洗濯術】

  • 2021.12.14
  • 1383 views

あっ!Yシャツにボールペンがついちゃった・・・
なんてことが多い、ボールペンの汚れ。

Sitakke

実は、おうちで簡単に落とせるんです!!

教えていただくのは、創業56年、地元に愛され続けるイチカワクリーニングの3代目・市川博基さん。

Sitakke

クリーニング師・洗濯ソムリエの資格をもつ洗濯・アイロン術のプロです!

そんな市川さん直伝!

知っておくといざという時役に立つ!!

プロ直伝の「おうちクリーニング術」をご紹介します!

Sitakke

まず最初は・・・

衣類に付いたボールペン汚れの落とし方

使うのはこちら!

Sitakke

アルコールジェル!!!

最近は自宅に常備している方も多いのでは?

汚れがついたら、できるだけはやくアルコールジェルを汚れに付けてもみこむだけです。

Sitakke
Sitakke

汚れが徐々に浮き出てきました!!

Sitakke

アルコールの成分がインクを分解してくれるんです!

Sitakke

汚れを浮かした後は、通常通り洗濯機で洗うだけ!

Sitakke

時間がたてばたつほど落ちづらいのでスピード勝負です。

水性絵の具や朱肉汚れにも効果があります。

一般的な水性ボールペンは落ちますが、さらさらした書き心地のボールペンに使われている「顔料インク」は落ちないのでご注意ください。

Sitakke

ここでもうひとつ注意点!

アルコールジェルをつける前に、必ず洗濯表示をチェックしましょう。

カシミア、シルク、皮素材は素材を傷めるのでNGです。
※綿100%のワイシャツやTシャツは問題ありません。

Sitakke

続いては・・・

「ティッシュの悲劇」の解消方法

ポケットにティッシュを入れたまま洗濯し、洋服がティッシュまみれ・・・

そんな悲劇、経験したことはありませんか???

Sitakke

そんなときはこの技で一発解決!!

柔軟剤を入れてもう一回洗うだけ!!

Sitakke

柔軟剤に含まれる界面活性剤が繊維と衣類を離れやすくしてくれるんです。

Sitakke

キャップ一杯の柔軟剤を入れてすすぎ&脱水!
※「洗い」の工程は省略して大丈夫です

Sitakke

完了した状態を見てみると・・・

一目瞭然にきれいに!!!!

Sitakke

落ちきれなかったカスは、乾燥してパタパタっと払えば簡単に落とすことができます。

手でひとつずつティッシュかすを取り除いていた「悲劇」から解放!

柔軟剤パワーを実感です。

最後は・・・

タオルをフワフワに保つ洗濯術

何回も洗濯していると、ゴワゴワになってしまうタオル・・・

Sitakke

フワフワにしようと、柔軟剤を入れすぎていませんか?
タオルの繊維に柔軟剤の界面活性剤がつくと吸水率を下げてしまうので、実は入れすぎはNGなんです!!

Sitakke
Sitakke

タオルのふわふわ感を保つには、規定より少なめの量がオススメです。

Sitakke

乾かすときにもポイントが!!

直射日光は「過乾燥」になって、フワフワになりません・・

天日干しを避けて風通しのいい場所で陰干しするのがおすすめです。

Sitakke

早速試したくなる!
知って得する、うれしい洗濯のプロの技でした。

※掲載の内容は番組放送時(2021年12月8日)の情報に基づきます。

元記事で読む
の記事をもっとみる