1. トップ
  2. グルメ
  3. コーヒーバッグで簡単! 丸山珈琲のバリスタ監修の冬のアレンジレシピ

コーヒーバッグで簡単! 丸山珈琲のバリスタ監修の冬のアレンジレシピ

  • 2021.12.14
  • 1001 views

こんにちは。シティリビング編集部のアスミコです。

カフェなどで楽しむアレンジコーヒー、自宅でできたらもっとうれしいです。

今回は、軽井沢に本店をかまえる丸山珈琲で、アレンジコーヒーの楽しみ方を教えてもらいました。

コーヒーバッグで手軽にスペシャルティコーヒー

出典:シティリビングWeb

使うのは、Tasty JAPANとコラボした「丸山珈琲×Tasty Japan Tastyブレンド」。

こちらコーヒーではあまり見ない、お湯に浸すタイプのコーヒーバッグ仕様です。

出典:シティリビングWeb

ひきたての豆を1杯分ずつ閉じ込めているので、鮮度や香りの豊かさが格別。

おうちでお手軽なのはもちろん、アウトドアでも手軽にスペシャルティコーヒーを楽しむことができる優れものです。

出典:シティリビングWeb

まずは基本の入れ方。簡単、お湯に浸すだけです。

まずはハンドドリップするときと同様に、少量のお湯をかけて30秒ほど蒸らすのがポイント。ガスが抜けて出来上がりの味わいがアップします。

また、ハンドドリップの場合は90度くらいのお湯がよいのですが、コーヒーバッグはふつふつに沸騰したお湯を使うこともポイントです。

出典:シティリビングWeb

浸して待つこと約4分。仕上げにコーヒーバッグを上下に10回ほど振ります。この回数を少なめにすればさっぱり、多めにすればコク深い味わいに仕上がります。

世界2位のバリスタ監修! 冬のコーヒーアレンジレシピ

2017年ワールド・バリスタ・チャンピオンシップにおいて準優勝の成績を収めたバリスタの鈴木樹さんが、「丸山珈琲×Tasty Japan Tastyブレンド」を使用したおうちで簡単にできるアレンジレシピを監修。実演してくれました。

出典:シティリビングWeb

1品目は「柚子香るカフェモカ」。

カフェオレに市販のチョコレートを砕いて加えたカフェモカに、柚子をプラス。

出典:シティリビングWeb

こっくりとしたチョコレートの甘さの中に、柚子の香りがじんわり。冬を感じる1杯です。

出典:シティリビングWeb

2品目は「お手軽アイリッシュコーヒー」。

ウイスキーを使った大人のアルコールコーヒーです。

出典:シティリビングWeb

生クリームと層になっていて、一口目はひんやりとした生クリームがあたり、続いてあつあつのコーヒーが入ってきます。アルコールがやさしくなって、ほっこり温まります。冬の夜長にぴったり。

アレンジコーヒーするときは、いつもより濃いめに入れるのがポイント。コーヒーバッグだと簡単に調整できますね。

「丸山珈琲×Tasty Japan Tastyブレンド」の購入はオンラインサイトから可能。アレンジコーヒーの詳しいレシピは特設ページで動画でも公開中です。この冬はコーヒーアレンジに挑戦です!

■丸山珈琲 https://www.maruyamacoffee.com/

■丸山珈琲オンラインストア特設ページ https://www.maruyamacoffee.com/ec/feature/5529

元記事で読む
の記事をもっとみる