1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエットだけじゃない!「野菜ジュース」は“隠れジミ”の減少にも効果があった♪

ダイエットだけじゃない!「野菜ジュース」は“隠れジミ”の減少にも効果があった♪

  • 2015.8.4
  • 7903 views

食事の際、最初に野菜を摂ることで食後血糖値が緩やかになり、結果低インシュリンダイエットにつながることで注目が高まっている『ベジタブルファースト』。野菜ジュースを食事30分前に飲むことで同じような効果が得られることはすでに明らかになっていますが、野菜ジュースの摂取により「隠れジミ」の減少にも効果があることをカゴメの研究チームから発表されました。

|そもそも「隠れジミ」って何?

「隠れジミ」は肌の奥に潜むメラニンのことで、いわば‘シミ予備軍’。正常なターンオーバーが行われていれば排出されますが、ストレスや年齢によってターンオーバーが乱れると、目に見えるシミになって肌に現れてしまうのです。

そこでカゴメでは健常な成人女性60名で実験した結果、カロテンが豊富な野菜・果実ミックスジュースの飲用で隠れジミが改善されたそうです。β‐カロテンは生よりも加工品のほうが吸収率が高まるので、ジュースで摂ることが効果的なのです。

β‐カロテンは他にも、アレルギー抑制、アトピー性皮膚炎抑制、強い抗酸化力、コレステロール低下作用と嬉しい効果が沢山報告※されているんですよ!

※…すべてカゴメの研究より

|野菜ジュースって口当たり良いし、糖質は大丈夫?

野菜ジュースが美容に良いのはわかったけど「野菜ジュースは甘いし、糖質は大丈夫なの?」とダイエット面を気にする方も少なくないかもしれませんが、先日開催されたカゴメ新製品発表会では『カゴメ 野菜と果実糖質30%オフ』が2015年8月18日(火)に新発売されることが発表されました。

しかもうれしいことにこちらのジュースには、食物繊維と1日分のビタミンⅭがプラスされているんです!

その他にも2015年9月15日(火)には高リコピントマトや高ポリフェノール人参等のスーパーベジタブルを50%以上使用した『スーパーベジ』シリーズが新発売されます。

いずれも発表会にて試飲させてもらいましたが、すっきりとした味わいが特長なので、「甘さが苦手」という方も、ダイエット面を気にする方も、おいしく楽しめると思います。

コンビニでも気軽に買うことができる野菜ジュースで“エフォートレス”にダイエットもスキンケアも叶うなんて、とてもうれしいことです。忙しくても綺麗でいるための習慣の1つに、夏はもちろん一年中「野菜ジュース」を加えてみてはいかがでしょうか?

text:nico’s kitchen 主宰 前田 量子
料理家。管理栄養士。ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。「皆様のご家庭をレストランに!」というコンセプトで、おもてなし料理、パン、お菓子のお教室を主宰。
http://ameblo.jp/nicos-1109/ 前田量子のcookpad

元記事を読む