1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏と食の好みがまったくあわない時の対処法って?

彼氏と食の好みがまったくあわない時の対処法って?

  • 2021.12.13
  • 717 views

彼氏と食の好みがまったく合わないことってありますよね。まったく別の環境で育ってきたのですから、仕方のないことです。


しかしそれが仕方のないことで治められない場合もあります。特に結婚を考えている彼氏となれば、食の好みが違うことで一緒に生活することを苦痛に感じてしまう人もいるでしょう。なかにはそれが原因で別れてしまう人もいます。


確かに食の好みは大事ですが、それ以外が完璧な彼氏とたったそれだけのことで別れるのは嫌です。なんとか解決する術はないものでしょうか。


そこで今回は、彼氏と食の好みがまったく合わないときの対処法について解説していきます。

別の物を食べる

彼氏と食の好みが違う場合、無理に合わせようとするとどちらかに不満が溜まってしまうことになります。自分が好きなものを食べられないというストレスは、大きなストレスとなってしまうため、それは避けたほうが良いでしょう。


そのため、食の好みが違うのであれば、違う物を食べるようにしたほうが良いです。


互いに好きな物があるお店に行き、それぞれが食べたいものを食べるようにすれば、どちらかが不満を感じることもないでしょう。行けるレストランが限定されることになりますが、不満はなくなるためおすすめです。


最近では出前を気軽に頼めるようになったため、それを利用し、自宅でそれぞれ好きな物を食べるという手もあります。試してみてはいかがでしょうか

手料理を作るようにする

同じレストランに互いの好きな物が必ずしもあるとは限りません。そして味の好みが違えば、行くレストランが限定されますが、それがストレスとなってしまうこともあるでしょう。


そのような人は外で食べるのではなく、自宅で手料理を作るようにしてみてはいかがでしょうか。


自分で料理を作れば、味の好みを細かく調整できるため、それぞれが好みの味のものを食べられるようになります。


2人分、別の味付けで料理を作らなければいけない手間はありますが、好きなものを食べられるためストレスはありません。


あなたと彼氏、交互に作るようにすれば、料理を作るストレスも軽減できるため試してみてください。

少しずつ味の好みを合わせていく

味の好みが違うと、どうしてもどこかで面倒なことが出てきてしまうため、自分の味の好みを変えるというのも1つの方法です。


味の好みは昔から食べてきた味で決まります。しかし逆を言えば、同じものをずっと食べ続ければ、徐々に好みは変わっていくのです。


毎回自分の好みではないものを食べるのはストレスになりますが、毎日それを続けていけば、数ヶ月で慣れるでしょう。


彼と結婚するつもりなのであれば、食の好みを合わせたほうが後々楽になるため、今のうちに少しずつ違う味に慣れていってみてはいかがでしょうか。

一番楽なのは好みを変える方法

彼氏と食の好みが合わないと様々な場面で、どちらかが不満を感じてしまうことになります。


様々な対処法がありますが、どれもその場しのぎとなってしまうため、一番楽なのは好みの味自体を変えてしまうという方法でしょう。


一生一緒にいることを決意した相手なのであれば、その努力も無駄にならないため、互いに協力しながら、徐々に食の好みを変えてみてはいかがでしょうか。


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる