1. トップ
  2. インテリア
  3. 【腰壁】はDIYでも作れる!真似したくなるほどおしゃれなインテリア実例

【腰壁】はDIYでも作れる!真似したくなるほどおしゃれなインテリア実例

  • 2021.12.12
  • 7029 views

腰壁があると部屋の雰囲気が変わる♪

一般的には床から天井まで同じ壁紙で仕上げることが多いのですが、腰壁は腰くらいまでの高さに板などを張って上と異なる仕上げのことを指します。

腰壁は壁の汚れや傷がつきにくくなったり、インテリアのアクセントになったりと魅力がたくさん詰まっているので、DIYで腰壁を作る方も増えていますよね。今回は腰壁を取り入れた素敵なインテリアを紹介させていただきます。

海外風の腰壁DIYアイデア

まるで海外のような子供部屋

こちらの寝室はベージュカラーのモールディングがとても可愛く、日本のお家とは思えませんね。

お部屋のナチュラルな雰囲気にぴったり合っていますし、窓に対してカーテンを床までの長さにしていたり照明の取り入れ方も素敵です。

おしゃれすぎる子供部屋

こちらは子供部屋なのですが、モールディングの色がくすみカラーでとてもおしゃれですね。

床や家具がホワイト系なので、モールディングが入ることでお部屋の雰囲気も変わります。

腰壁はDIYされたそうですが、ご自身でDIYされたとは思えないほどの仕上がりになっていますね。

清潔感のある子供部屋

こちらの子供部屋はペンキで壁面をペイントされているので、あえて腰壁はホワイトにされていますね。

床も壁も腰壁もすべてが可愛く、こちらの子供部屋もまるで海外のインテリアのようです。

モールディングの色によっても雰囲気がガラッと変わりますね。

高級感があってホテルライクな寝室

腰壁を作ることで、ホテルライクな雰囲気を作ることができますね。

清潔感のあるホワイトの腰壁は部屋に圧迫感を与えることなく、お部屋をおしゃれに見せてくれますよ。

フローリングも日本で見るような無垢材や木目調のフローリングではない分、さらにホテルっぽい雰囲気が出ています。

お店のようなトイレ

こちらのトイレはDIYで腰壁を作られたそうです。

くすんだ水色がとてもおしゃれですし、トイレットペーパーホルダーやタオルリングの色やデザインも素敵ですね。

トイレなのに生活感を感じさせない、お店のようなトイレは理想的です。

ナチュラルな腰壁DIYアイデア

お店のようなキッチン前スペース

こちらキッチン前のスペースには腰壁が貼られていますが、先ほどの腰壁とは全く雰囲気が違っていますね。

ナチュラルで温かみのあるこちらの腰壁は、まるでカフェのようなスペースになっています。

窓枠もとても可愛らしく、お部屋の雰囲気とマッチしていますね。

腰壁がアクセントのインテリア

こちらの腰壁はくすんだ水色の板を貼って、インテリアのアクセントになっていますね。

木の棚や木の机、天然素材の小物など温かみにある物ばかりなので、こういった差し色になる腰壁ともマッチしています。

お店のような雰囲気もとても素敵です。

印象が変わる腰壁

こちらの腰壁は縦向きではなく横向きになっていますね。このように板の向きによっても、また印象が変わっていますね。

ドアはセリアのマスキングテープでプチリメイクされたそうですが、ドアのナチュラルな雰囲気と腰壁のデザインがマッチしていて可愛いです。

腰壁をペイントしてイメージチェンジ

こちらの腰壁は自分でペンキを混ぜて、好きな色に塗り替えられたそうです。

今はこういったブラウンカラーやベージュカラーなど柔らかい色合いが人気なので、ご自身でDIYするのもおすすめ。

お部屋のナチュラルなテイストにも合っていて、インテリアを格上げしてくれます。

明るく開放的なキッチンに

真っ白なダイニング&キッチンスペースもおしゃれですが、お部屋の一部に腰壁があるとまた雰囲気が変わります。

水色といってもグレーが入ったようなくすみカラーが可愛いですし、海外の木のおうちのような温かみも感じられて素敵ですね。

腰壁でおしゃれハウスに♪

ここ数年でDIYは女性にも身近なものになったので、何でもDIYしてしまう方も増えていますよね。

今回は、おしゃれな腰壁を取り入れたインテリアを紹介させていただきましたが、DIYで作られた腰壁も多いです。自分好みの腰壁を作れるので、ぜひ皆さんも腰壁DIYにチャレンジしてみてはいかかでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる