1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大谷翔平が辞退した国民栄誉賞…授賞すると何がもらえる?

大谷翔平が辞退した国民栄誉賞…授賞すると何がもらえる?

  • 2021.12.12
  • 29206 views

「リアル二刀流」で大活躍した大谷翔平選手。ア・リーグMVPなど多くの賞を総なめにしている一方で、日本政府から打診を受けた国民栄誉賞は辞退しています。

大谷選手が辞退した国民栄誉賞とはどんな賞でしょうか?また、受賞すると何がもらえるのでしょうか。

■国民栄誉賞とは?

国民栄誉賞とは、国民栄誉賞表彰規程にもとづく内閣総理大臣表彰の一つです。1977(昭和52)年8月30日に創設されました。

国民栄誉賞はスポーツや芸能などの各分野において社会に大きな影響を与えるほど顕著な業績を残し、かつ、その業績で国民から広く敬愛されている人のみが受賞できます。

■国民栄誉賞の受賞者は27人、辞退者は3人

現在までに国民栄誉賞を受賞した人は27人、辞退した人は大谷選手と合わせて4人です。

●受賞者

受賞者第1号は元プロ野球選手の王貞治氏です。受賞者数はスポーツ界が最多となっていますが、芸能人、作詞・作曲家、漫画家、冒険家も受賞しています。

ここ10年では、松井秀喜氏、吉田沙保里氏、羽生善治氏、羽生結弦氏などのほか、「FIFA女子ワールドカップドイツ2011日本女子代表チーム」も受賞しています。

●辞退者

一方、辞退者は大谷翔平氏、イチロー氏、福本豊氏、そして遺族が受賞を辞退した古関裕而氏です。

ちなみに、イチロー氏は3度打診を受けましたがすべて断っています。

■国民栄誉賞を受賞すると何がもらえる?

国民栄誉賞を受賞するともらえるものは以下の通りです。

●表彰状と盾

受賞者全員に授与されます。

●記念品

記念品は高級時計や装飾品など100万円相当の品物ですが、内閣府によれば必ずしも受賞者全員に授与されるものではないようです。

ただ、実際には受賞者の大半が本人の希望に沿った記念品を受け取っています。

●金一封

こちらも全員に授与されるものではありません。金額の相場は5万円~100万円と言われますが、過去に受け取った人はいないようです。

以上の「もらえるもの」を見る限り、国民栄誉賞は「名誉賞」の色合いが非常に強いことがうかがえます。

■国民栄誉賞は名誉ある賞だが年金優遇などの恩恵はない

国民栄誉賞が「名誉賞」であることのさらなる裏付けとして、受賞者には年金優遇などの特典もないことが挙げられます。

たとえば、同じく顕著な業績を残した人が対象となる人間国宝(重要無形文化財保持者)や文化功労者には年金の優遇や特典がありますが、国民栄誉賞の受賞者にはそれがありません。

そのことからも、国民栄誉賞が本当に「名誉賞」であることがわかります。

ただ、非常に価値の高い賞であることは確かです。たとえ金銭的なメリットが薄くても国民栄誉賞の受賞対象になれば一生の誇りとなることは間違いないでしょう。

文・大岩楓
元銀行員ライター。預金・為替業務に長く携わった経験をもとに、節約などの記事を多数執筆。現在はジャンルを広げて教育系の資格を生かした記事まで幅広く執筆。

元記事で読む
の記事をもっとみる