1. トップ
  2. 耳の赤みで性格や健康、相性が占える!? 「耳鑑定」が面白い

耳の赤みで性格や健康、相性が占える!? 「耳鑑定」が面白い

  • 2021.12.12
  • 1528 views

手相や顔、血液型に姓名診断。様々な占いがあるが、なんと「耳」も鑑定の対象になるという。耳から何がわかるのだろうか。

2021年12月6日『耳鑑定』(自由国民社)が発売された。

本書では、陰陽五行説の五官の考え方を参考にして、耳の赤くなっている位置から性格、健康、相性、キーワードなどを診断していく。

耳たぶが赤い人は?

耳をチェックするだけで、「リーダー型のグリーン」「アイドル型のレッド」「研究家型のアース」「カリスマ型のアイアン」「芸術家型のリンク」のうちいずれかのタイプであることがわかるという。

例えば、リーダー型のグリーンタイプの人は、耳たぶに赤みがあるのが特徴的だ。正義感が強く自己犠牲の精神の持ち主で、「まるで大きな木の下に人が集まってくるように、人が近寄ってきやすい」という。小栗旬さんや佐藤健さん、前田敦子さん、安倍晋三元首相などが代表的な有名人だ。

耳たぶの真ん中をつまんで痛みがある人もこのタイプに当てはまる。

著者の後藤恵さんは、「突然ですが占ってもいいですか?」(フジテレビ系列)にも出演している「耳鑑定」の提唱者。本書ではタイプ別に、体調改善テクニックや耳つぼストレッチも紹介している。

本書の目次は以下の通り。

【目次】
序 章 耳と耳つぼの基礎知識
第1章 「グリーン」タイプ〈リーダー型〉
第2章 「レッド」タイプ〈アイドル型〉
第3章 「アース」タイプ〈研究家型〉
第4章 「アイアン」タイプ〈カリスマ型〉
第5章 「リンク」タイプ〈芸術家型〉
第6章 タイプ別・行動アドバイス&アプローチ法
第7章 タイプ別・体調改善テク&耳つぼストレッチ
第8章 「目的別」耳つぼMAP

耳を見るだけで性格や相性がわかってしまうというのだから驚きだ。簡単に鑑定ができるので、家族や友だち同士で試してみても盛り上がりそう。

■後藤 恵さんプロフィール

耳鑑定(R)協会代表。大分県出身。結婚・出産後、育児をしながら耳つぼをマスター。2013年にブライダルに特化した「ブライダル耳つぼジュエリー(R)協会」を立ち上げ、結婚式場などでの施術と普及に努める。また、2万人の耳を見た経験から、耳には個人の性格や体調を表す「反応点」があることに気づき、統計や陰陽五行説をもとに独自の「耳鑑定R」術を発案。2020年に「耳鑑定(R)協会」を設立し、誰もが手軽にできるセルフケア術の普及に努める。フジテレビ「突然ですが占ってもいいですか」に出演。「LINE占い」「Ameba占い」では初登場でランキング1位を獲得。

元記事で読む
の記事をもっとみる