1. トップ
  2. レシピ
  3. ママ友ランチは《おもてなしレシピ》がおすすめ。簡単なのに見栄えがいいメニュー♪

ママ友ランチは《おもてなしレシピ》がおすすめ。簡単なのに見栄えがいいメニュー♪

  • 2021.12.11
  • 2795 views

ママ友ランチに♪簡単おもてなしレシピ特集

ママ友をランチでおもてなしする時にぴったりの簡単で見栄えのよい簡単レシピを特集します♪

ママ友たちが喜んでくれるようなヘルシーでおしゃれな前菜や副菜、しっかり食べたいときに出したいメインメニュー、そして一品でもおもてなしできる主食に、ママ友とのランチ会で欠かせないデザートまで簡単で人気のおすすめレシピをピックアップしました。

ママ友ランチ向けの簡単おもてなしレシピ|前菜

ママ友のおもてなしランチに合う和風生春巻き

ママ友とのランチ会には野菜が食べられる前菜や副菜が一品あるだけで豪華見えしますよね。

全体のヘルシー感もアップして、バランス感のあるランチメニューになりますよ。

こちらはママ友たちに人気の生春巻き。定番のエスニック風もいいですが、だれでも食べやすい和風味もおすすめです。

サラダに使う具材を生春巻きの皮で巻くだけで、おもてなしにぴったりのメニューになりますよ。

⁡人気のデリ風かぼちゃ&りんごのクリーミーサラダ

ママ友に人気のかぼちゃとクリームチーズのサラダに、りんごやミックスナッツも加えた豪華版。

かぼちゃの甘味とクリームチーズの塩気にりんごの甘酸っぱさも加わり、まるでスイーツのようなおしゃれなおもてなしサラダに仕上がります。

簡単で彩りも美しく、テーブルが華やかになるのもいいですね。

パンやクラッカーにのせて、おもてなしの前菜や副菜レシピとして活用するのもおすすめです。

豪華なランチ会に◎生ハムと鯛のオードブル

特別なおもてなしのランチ会には魚介を使った前菜もおすすめ。こちらは鯛と生ハムで作るオードブルです。

ママ友とのランチ会ならワンプレートの一品として取り入れても映えますよ。

鯛の代わりにサーモンやタコ、ホタテなど他の魚介類で簡単にアレンジしてもいいですね。その時手に入れやすい魚介を選ぶと無理なく作れますよ。

フルーツでおもてなし!柿とカブの生ハムの簡単マリネ

おもてなしの副菜や前菜のメニューにフルーツを使ったレシピを加えると、おしゃれ感がアップします。こちらは柿とかぶ、生ハムで作る簡単マリネです。

柿の甘味に生ハムの塩気とかぶの優しい甘みが上手く合わさり、ママ友にも喜ばれるひと品に仕上がりますよ。

りんごや梨、いちごやキウイなど季節のフルーツを使って簡単にアレンジするのもおすすめです。

ママ友ランチ向けの簡単おもてなしレシピ|メイン

鮮やかなエビとブロッコリーのガーリックバター炒め

ママ友をランチでおもてなしする時は、食べ応えのあるメインメニューを用意するのもおすすめです。

女性に人気の海老を使ったレシピはママ友にも喜ばれる人気メニュー。

こちらはブロッコリーを合わせたレシピで、ガーリックとバターの風味がたまらないひと品です。

ご飯にもパンにもパスタのような麺類とも合わせやすく、おもてなしのシーンで役立ちますよ。

和風のおもてなしに最適!シャキシャキ蓮根つくね

ママ友とのランチには、上品な和食のおもてなしも人気です。

和食は難しいイメージもありますが、メニューを選べば簡単なのに見栄えのよいおもてなしができますよ。

こちらは和食のメインに人気のつくです。軽く食べやすくご飯にも合い、ママ友にも喜ばれること間違いなしの人気レシピです。

ランチならワンプレートで盛り付けるのもいいですね。

簡単エスニックの豚こまバーグのサルサソース

ママ友ランチで人気のエスニック系のおもてなしレシピはいかがでしょうか?

本格的なエスニックは難しくても、いつもの料理に簡単なサルサソースを合わせるだけで、エスニック風の味わいが楽しめますよ。

こちらは豚こまのソテーですが豚しゃぶやチキンで簡単にアレンジしてもOK。

ソースはママ友たちにお好みでかけていただく、おもてなしスタイルもおすすめです。

ママ友ランチ向けの簡単おもてなしレシピ|主食

自宅でできたてキャロットドリアレシピ

ママ友ランチのおもてなしには、ドリアのような簡単で美味しいオーブン料理も人気です。自宅でのおもてなしなら、焼きたてを食べていただけますよ。

こちらはのドリアはジューサーで絞ったにんじんを使った簡単レシピです。

自宅にジューサーがある方は、ジュースだけでなくドリアのような料理に活用するのもいいですね。

なければ、チキンやエビで作る定番のドリアでアレンジしても◎。

ママ友に喜ばれるサバ味噌トマトソーススパゲッティ

ママ友ランチではパスタも定番で人気ですよね。おもてなしで作るなら、ソースを工夫して話題になるようなアレンジレシピもおすすめ。

こちらはサバ味噌缶を使ったトマトソース。魚介を使ったパスタはヘルシーで、手の込んだ印象もありおもてなしにぴったりです。

味噌のコクがトマトともよく合い、簡単なのに濃厚な味わいが楽しめますよ。

おもてなしランチに豪華な見た目のオープンサンド

彩りがとても綺麗なブルスケッタやオーブンサンドは、おもてなしランチにぴったり。

簡単な具材でも豪華見えするので女子会やおもてなしに人気のあるレシピです。

市販のパテやソースを活用して、スモークサーモンや生ハム、ツナやアボカドなどの具材をのせるだけで、とても華やかなランチができますよ。

ママ友ランチで作りたい簡単豪華なメキシカンライス

ママ友とのランチには野菜をたっぷり使うおもてなしレシピが人気です。

野菜はヘルシー感もあり、彩りよく盛り付ければおしゃれに見えるのでおもてなしにはかかせないですよね。

こちらのメキシカンライスは、ご飯に野菜やお肉、サルサソースものせていただくアイデアレシピ。

エスニック好きなママ友に喜ばれますよ。具材のせて仕上げるだけなので意外と簡単に作れます。

ママ友ランチ向けの簡単おもてなしレシピ|デザート

混ぜるだけの簡単バナナクランブルチーズケーキ

ママ友をランチでおもてなしするなら、そのままティータイムも楽しめるようなデザートも用意したいところ。

メインでお腹がいっぱいでも、やっぱりデザートがあると満足度がアップしますよね。こちらはバナナクランブルのチーズケーキ。

カップデザートは取り分け不要で自宅でのおもてなしに重宝しますよ。

レンチンで簡単なスイートポテトケーキ

こちらはレンジで簡単に作るデザートレシピ。スイートポテト風味のケーキです。

冷蔵庫で冷やすと美味しいので、ランチ会やおもてなしの前日に作っておくと楽チンですよ。オーブン無しで作れる簡単さも魅力的。

さつまいもを使ったレシピでヘルシーな印象もママ友たちに喜ばれますよ。クリームやナッツなどで簡単にデコレーションすると豪華に見えます。

ランチのデザートにぴったり!ふわふわカップケーキ

ママ友とのランチ会におすすめのカップケーキ。

こちらはバニラアイスを使う簡単レシピで失敗なく作りやすい人気のおもてなしメニューです。材料も4つと少なく簡単にチャレンジしやすいのもいいですね。

ランチのあとは、フルーツやアイス、クリームなどを添えて見栄え良く盛り付けるのもおすすめです。

ママ友ランチ向けの簡単おもてなしレシピまとめ

ママ友をランチでおもてなしする時は、とっておきのおしゃれなレシピを用意したいですね。おしゃれなのに簡単で、お昼にぴったりのカジュアル感もあるレシピが人気ですよ。

今回はママ友に喜ばれる、おもてなしランチにぴったりのレシピをご紹介しました。

自宅でおもてなしするなら事前に準備しておける副菜やデザートなどを組み合わせて、当日はバタバタしないように段取りできるといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる