1. トップ
  2. おでかけ
  3. 広島お好み焼きともんじゃのお店なのに一品料理も絶品「菜遊季」

広島お好み焼きともんじゃのお店なのに一品料理も絶品「菜遊季」

  • 2021.12.12
  • 5899 views

こんにちは!地域特派員のdaoです。 先日、忘年会も兼ねて友人3人と感染症対策しながらお好み焼き女子会をしに「菜遊季(さいゆうき)」さんへ行ってきました。ヤミツキになるお好み焼きを紹介します。

菜遊季の定番!広島お好み焼き

わかりやすい場所にあるとは言えませんが、このお店はdaoがお世話になった隣りの課のグルメな上司の方に紹介されたお店なんです。

夜しかやってないお店なので、隙あらばと飲み会の場所の候補にシレっとあげてみてました。

出典:リビング仙台Web

仙台市役所の裏手あたりになります

今回その要望がようやく通り、久々の来店です。

出典:リビング仙台Web

鉄板系メニューが充実してます

もんじゃも、お好み焼きも種類豊富で悩んでしまいますが、4人という久しぶりのまとまった人数だし! ということで、お好み焼きは「菜遊季スペシャル」を頼みました。

出典:リビング仙台Web

お通しも美味しいんです!

お好み焼きが着く前に来たお通しは、しっかりと味が染みていて、それだけでもお料理としてのクオリティが高い!

ハイボールがグイグイ進みます。隣りの友人はビールが一気に無くなってました。

出典:リビング仙台Web

ボリュームたっぷりの菜遊季スペシャル

お好み焼きの「菜遊季スペシャル」は、広島お好み焼き定番のおそばの他に、イカ・エビ・もち・明太子などが入ったスペシャル!

店員さんから「結構ボリュームありますが大丈夫ですか?」と心配されましたが、その心配をものともせずに完食した女子達です。

出典:リビング仙台Web

テイクアウトした時の別のお好み焼きの断面! おそばや具がたっぷり詰まってます

広島お好み焼きって、家庭で作ると具と生地とおそばがバラバラになってしまいがちですが、専門店は美味しさも、料理として完成された出来も違います。

おそばとキャベツ、具もたっぷりなのに一体感があり、おもちの粘り気も良いアクセントです。

菜遊季はもんじゃも美味しい

次に頼んだのは「コーンチーズもんじゃ」です。 店員さんが目の前の鉄板で作ってくれます。

出典:リビング仙台Web

まずは具を焼いてくれます

ふと、誰かが「この作ってる状況を見てるだけでお酒が進むね」と言うと、みんなじっと見入ってしまいます。

出典:リビング仙台Web

土手を作って生地を流し込む!これが難しいんです

そして、最後にチーズをかけたらでき上がり! もんじゃだけに、どんなもんじゃい!!

出典:リビング仙台Web

待つのも美味しさが増します! 目の前で作るライブ感もおすすめです

後はチーズが溶けて、おこげができるまで待ちますが、食べるタイミングにソワソワしながら、久しぶりの集まりで会話が弾みます。鉄板のおかげでほど良く距離感を保てるのもgood。

菜遊季は一品メニューもオススメ

もんじゃとお好み焼き以外でも特に頼んでほしい一品メニューがあります。 それは、「牛タン焼き」と「特製コブサラダ」です。

出典:リビング仙台Web

一品メニューも鉄板系メニューが多し

daoがお世話になった上司にもおすすめられ、正直「お好み焼きだけでお腹いっぱいですけど」と思ったんですが、食べてオススメになりました!

出典:リビング仙台Web

牛タン焼き(大)は、12カットきます

まずは、牛タン焼き! 写真を撮る前に取り分けてしまったのですが、こんなに大きい塊なのにかたすぎない! 味も肉質も良い牛タンです。

出典:リビング仙台Web

カウンターの鉄板で牛タンやお好み焼きを焼いてくれます

こちらも写真は無いのですが、カウンターの鉄板で焼いてる様子も画力があり、ぜひ見てほしい光景です。 ※daoは初めて見た時、牛タンとは思わず「あの厚切りステーキなんだろ?」と思ってました。

特製コブサラダは、主食になるサラダと言っても過言では無いほどたっぷり具がのっています。 レタス・トマト・水菜・アボカド・卵・チーズ・角切りベーコン(厚め)・鶏肉です。

出典:リビング仙台Web

「特製コブサラダ」は十分、主食になります

ビタミンを摂るより、カロリーを摂るに近いこのサラダは、野菜より肉派も満足する一品です。

その他、菜遊季ではテイクアウトもできます。 事前に電話で予約して店舗へ取りに行ったり、直接店舗で頼むのもOK。

夕飯を作るのが面倒になり、仕事帰りにテイクアウトした時のお好み焼きがこちら!

出典:リビング仙台Web

家で食べても美味しい♪

おそばやキャベツがたっぷり詰まっているので、指先がちょっと冷たくなるくらいずっしりとした重さでした。

忘新年会にも、テイクアウトもおすすめ! 菜遊季のお好み焼きは一度食べたらやめられない美味しさです♪

DATA

菜遊季(さいゆうき) 広島焼もんじゃんの店 宮城県仙台市青葉区国分町3-8-3 新産業ビル1階 TEL 022-712-1447 定休日 日曜日 営業時間 17:30~23:30

元記事で読む
の記事をもっとみる