1. トップ
  2. 恋愛
  3. 交際何年目が理想なの?彼と結婚のタイミングを見極める方法

交際何年目が理想なの?彼と結婚のタイミングを見極める方法

  • 2021.12.11
  • 5330 views

交際何年目が理想なの?彼と結婚のタイミングを見極める方法 彼氏と結婚を考えていても、タイミングがわからずなかなか言い出せない女性は多いでしょう。 自分が「結婚したい!」と思ったタイミングで、彼氏がプロポーズしてくれるのが理想ですが、都合良くいくとは限りません。 そこで今回は、世のカップルが交際何年目で結婚しているのか解説! 彼との結婚のタイミングを見極める方法も伝授します。

恋愛結婚の平均交際期間は約4年半

国立社会保障・人口問題研究所が発表している「第15回出生動向基本調査 結果の概要」によると、平均交際期間は男性4.34年、女性4.59年です。 なお、第9回調査(1987年)では平均交際期間が男性2.54年、女性3.15年。 結婚までの平均交際期間は以前より長くなっている傾向です。 (参照:https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12601000-Seisakutoukatsukan-Sanjikanshitsu_Shakaihoshoutantou/0000138824.pdf)

結婚のタイミングのキーワードは「子供」

4年は結婚を意識する充分な期間ですが、長すぎる春の末結婚せず破局するカップルも存在します。 結婚に至るには、きっかけが重要です。 では、どのようなときに「結婚したい」と思うのでしょうか。 内閣府が発表している「平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)」では、以下のような結果が出ています。 以下引用 結婚したい理由(未婚者、かつ将来結婚したい人) ・家族を持ちたい:70.0% ・子供がほしい:70.0% ・好きな人と一緒にいたい:68.9% 引用:https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h26/zentai-pdf/pdf/2-2-2-2.pdf 出典:内閣府「平成26年度「結婚・家族形成に関する意識調査」報告書(全体版)」 やはり、好きな人と一緒にいるだけではなく「家族」という絆を結び、子供がほしい気持ちが、大きなきっかけになっているようです。 厚生労働省による「出生動向の多面的分析」では、おめでた婚に分類される「結婚期間が妊娠期間より短い出生」は、平成21年度の結婚の25.3%を占めています。 結婚のタイミングは交際期間も重要ですが、それ以上に「子供に対する意識」に大きく影響されていると推測できます。

彼との結婚のタイミングは会話で見極める

あなたが「そろそろ彼氏と結婚したい。遠くない未来に子供がほしい」と思うなら、後は彼氏が結婚したいタイミングを狙って行動に移すのみ。 そのためにも、彼氏があなたとの将来をどう考えているのか、ズバリ聞いてしまいましょう。 普段の会話の中に、さり気なく結婚の話題を入れていきましょう。 彼との結婚のタイミングは、以下のような会話で見極められます。 ・結婚がテーマの映画を一緒に観て「すてきだね」と揺さぶりをかける ・友達の結婚の話題を出して彼氏の反応をチェック ・あなたの親から結婚のプレッシャーをかけられていると話してみる ・単刀直入に結婚観について質問する 彼氏にあなたと結婚する気がない場合、話をはぐらかしたり、結婚を否定する発言をしたりするでしょう。 一方、結婚する気持ちがあっても、前向きで積極的な反応があるとは限らないので要注意。 男性は責任感ゆえに結婚への腰が重い傾向が強いのです。 見極めのポイントは「あなたの話を否定せず、あいまいでも結婚にポジティブかどうか」になります。

彼氏が行動しないならあなたが舵をとるべし

彼氏に結婚する気持ちがあるなら、盛り上がって行動を起こすまで待つ選択肢もあります。 しかし、なかなか行動しない場合、あなたが結婚の舵をとりましょう。 彼氏のペースに合わせていると、結婚のタイミングを逃してしまうかもしれません。 結婚は「より結婚したい気持ちが強い方」が行動した方がスムーズに進みます。 彼氏からプロポーズされて、結婚まで段取り良く進めば最高に幸せですが、待っていても何も始まらないなら、あなたが胸を張ってリードしましょう。

お互い歩み寄って結婚のタイミングを掴もう

結婚はお互いの歩み寄りが必須です。 どちらかが強引に話を進めると、どこかですれ違いが生じてしまいます。 結婚のタイミングは、あなたと彼氏両方の気持ちが大切! お互いに何となく「そろそろ結婚…?」という雰囲気になったら、勇気を出して具体的な行動を起こしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる