1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏の気だる~い疲労感を解消!ブロッコリースプラウトごはん

夏の気だる~い疲労感を解消!ブロッコリースプラウトごはん

  • 2015.8.4
  • 2473 views

美肌やアンチエイジングのほか、肝機能を改善する能力も抜群なスーパーフード、ブロッコリースプラウト。
「ブロッコリースプラウトには、代謝や解毒を担う肝臓の機能をよくする効果があり、アルコールや食品添加物といった有害なものを分解して排泄させる役目も果たしています」(金丸先生)
そこで、食べ過ぎなどで疲れてしまった肝臓にもやさしい、低脂肪、高たんぱくのレシピをご紹介。暑さで疲れやすい夏こそ食べたい簡単メニューを、管理栄養士の金丸絵里加先生に教えていただきました。

疲れた肝臓の機能アップ!夏のだるさ改善レシピ「豚しゃぶのスプラウト巻き」

「肝臓にやさしい低脂肪、高たんぱくのレシピを紹介します。肝臓をいたわることで、重い倦怠感や疲労感を改善しましょう」(金丸先生)
材料(2人分)
豚もも肉しゃぶしゃぶ用……160g
ブロッコリースプラウト……2パック
<にんじんドレッシング>
にんじん1/4本
りんご酢……大さじ2
塩……小さじ1/4
マスタード……小さじ1
オリーブ油……大さじ2
作り方
(1)豚肉は広げてさっと湯を通して水けを切る。
(2)スプラウトを等分に切り、(1)の中心に置いてふんわりと巻く。
(3)にんじんをすりおろし、にんじんドレッシングの残りの材料をなめらかになるように泡立て器などで混ぜる。
(4)器に(3)のドレッシングを敷き、(2)をのせる。
ドレッシングには抗酸化ビタミンを多く含むにんじんを。アーモンドスライスをアクセントにのせると、効果はさらにアップしますよ。

監修/金丸絵里加 文/Masuda Yuka

元記事を読む