1. トップ
  2. レシピ
  3. 久しぶりの再会はコレでおもてなし!「映える」テーマ別ホームパーティーレシピ

久しぶりの再会はコレでおもてなし!「映える」テーマ別ホームパーティーレシピ

  • 2021.12.11
  • 1314 views

緊急事態宣言も解除され、大切なお友達に会える機会も増えてきました。
積もる話も尽きない大切な時間は、おうちでおもてなしの「ホームパーティースタイル」が良いですよね。



久しぶりの再会は、思わず歓声が上がるおもてなしをしたいと思いつつ、何を作ろうか迷ってしまいがち。そんな時は「テーマ」を決めると楽なんですよ。

・丸くて楽しい「円」をテーマに


そこで今回は、「円」をテーマにした和風なホームパーティーと、白をテーマにしたパーティー、そして大人も子どもも楽しめる「フィンガーフード」をテーマにしたのレシピをご紹介します。

●和食で映える!「円」がテーマのおもてなし

●和風で映えるパーティーレシピのテーマは「円」

今SNSで話題の映えるドーナツ寿司に倣ってトマトジュースで作る「ドーナツそうめん」をはじめ、真ん中に水菜を盛った「ブリの和風カルパッチョ」。メインのご飯は美しくヘルシーな野菜のケーキ寿司。カリカリのクリスピーチキンも添えて、スイーツも円を意識したハチミツレモンのシフォンケーキで、美味しくて写真映えする「円」で魅せる和風パーティーを演出しましょう。

●メニュー

「ドーナツ素麺」




「ブリの和風カルパッチョ」




「野菜のケーキ寿司」




「和風クリスピーチキン」




「はちみつレモンのシフォンケーキ」














●「ワイン」に合う!映える大人パーティー

●ワインに合わせたい大人な映えるパーティー料理のテーマは「ホワイト」

前菜には、「イチジクとゴルゴンゾーラのタルティーヌ」、そして飛び切り映える「カブとホタテのホワイトリースサラダ」をチョイス。そしてチキンも真っ白なホワイトソース。メインディッシュは、チーズたっぷりの「ミートソースラザニア」です。スパークリングや赤白どんなワインにもぴったりのラインナップは、どれも映える物ばかり。久しぶりに集まったお友達と盛り上がる大人なパーティー料理で盛り上がってくださいね。

●メニュー

「イチジクとゴルゴンゾーラのタルティーヌ」



「カブとホタテのホワイトリースサラダ」



「ホワイトソースのローストチキン」



「チーズたっぷりミートソースラザニア」



「ホワイトクリスマスケーキ」














●大人も子どもも!映える「フィンガーフード」

●大人も子どもも楽しめるパーティー料理のテーマはズバリ「フィンガーフード」

久しぶりの集まりは、家族一緒に大人も子どもも食べやすく映えるレシピがオススメです。皆が大好きなマッシュポテトをツリーに見立てた、「ポテトツリーのフィンガーフード」や、アボカドの緑と生ハムのピンクのコントラストが楽しい「ブルスケッタ」、コロコロな形が可愛い「洋風手まり寿司」。そして持ちやすく食べやすい「チューリップの唐揚げ」をチョイス。ホワイトキャンドルケーキは、市販のロールケーキにデコレーションするのも◎。

●メニュー

「ポテトツリーのフィンガーフード」



「アボカドと生ハムのブルスケッタ」



「洋風手まり寿司」



「手羽元のチューリップ唐揚げ」



「ホワイトキャンドルケーキ」














いかがだったでしょうか。久しぶりの再会は積もる話も多くなります。おうちなら時間を気にする事なくゆっくり会話と食事を楽しむ事ができますよ。

映えるおもてなしレシピは、最初にドーンとテーブルに出して、一緒に食べながらおしゃべりに花を咲かせてくださいね。

(豊島早苗)

元記事で読む
の記事をもっとみる