1. トップ
  2. グルメ
  3. 【完売続出】スイーツにその隠し味!?お笑い芸人こがけんが開発!テレビで話題のセブンスイーツは実際おいしいの?

【完売続出】スイーツにその隠し味!?お笑い芸人こがけんが開発!テレビで話題のセブンスイーツは実際おいしいの?

  • 2021.12.10
  • 3904 views

セブンイレブンと「坂上&指原のつぶれない店」のコラボスイーツが話題となっています。2021年の大ブレイク芸人・こがけんがプロデュースし、隠し味にあるめずらしいものを加えているそうです。売り切れでなかなか買えませんでしたがやっと手にできました!それでは人気スイーツの魅力に迫ります。

こがけんプロデュースのセブンスイーツが話題!

今、セブンイレブンのとあるスイーツが大ヒット中!
発売から間もなくして、すでに売り切れが続出しているようなんです……!

セブンイレブンとTBS系バラエティ番組「坂上&指原のつぶれない店」のコラボ企画で、スイーツの考案・開発を手がけたのが、2021年に最もブレイクした芸人といわれている「おいでやすこが」のこがけんです。

こがけんは元料理人で大のスイーツ好き。
番組内ではスイーツ開発にかける情熱が相当なものでした!
セブンイレブンにそのおいしさが認められ、見事に今回の発売となったのです。

コラボスイーツのテーマは「12月にふさわしい特別感のあるスイーツ」。
そのテーマとしてこがけんが選んだのが“焦がしキャラメル”です。

セブンイレブンではこれまでにうまくいかなかったという、焦がしキャラメルフレーバーであえての挑戦。
そしてそれに合わせるのが、フレッシュな“りんご”です。

「夜10時以降に売れるスイーツ」を目指してビターを売りにするとのことですが、一体どんな商品なのでしょうか?
 

おしゃれでとにかく凝ってる!

それでは早速スイーツについて詳しく見ていきたいと思います。

こがけんマークがかわいい♪

フタには「KOGA」、そしてこがけんのトレードマークである眼鏡が描かれているのがおしゃれでかわいい!
ゴールドとブルーの色合いが上品で華やかです。

焦がしキャラメルソース&チョコレートが美しい!

フタを開けるとキャラメルのいい香り~!
同時にクラッシュアーモンドの香ばしいにおいも感じます。

深い茶色の焦がしキャラメルソースには、アクセントとしてビターチョコをトッピング。
まるで芸術作品のような見た目で、食べる前からすでにおいしそう……!

4層でおしゃれ&高級感のあるビジュアルに

このスイーツは4層からなっていて、焦がしキャラメルソースの下は【キャラメルムース・りんごムース・りんごのコンポート】とかなり手が込んでいます。

層のグラデーションがきれいでおしゃれ、そして高級感を感じます。

実際味はどうなの?

それでは、食べて感じたことを正直にレビューしていきたいと思います。

あえてのビターがものすごいインパクト!

キャラメルフレーバーを普段は好んで食べない筆者ですが……。
このスイーツ、お世辞抜きで本当においしい!

ひとくち食べた瞬間に、焦がしキャラメルのビターさがガツン!ときてものすごいインパクト!
それでいてほんのり甘さも感じるという、焦がしキャラメルの苦味をギリギリまで攻めたいこがけんの思いがちゃんと伝わります。

そこへクラッシュしたアーモンドの香ばしさとコリコリした食感がアクセントになり、ビターチョコが口のなかでスーッと溶けて、キャラメルの風味を際立たせてすごくいいんです……!

 

りんごムースで一気に爽やかに

さらに食べ進めていくと、ムースゾーンに突入します。
キャラメルムースとりんごムースは、同じムースでも口あたりが微妙に違って、キャラメルは“プルン”、りんごは“ふわふわ”食感です。

キャラメルムースはソースよりも苦味がマイルドになっていて、味わい上品。
そしてりんごムースのフレッシュさや酸味が、このスイーツを一気に爽やかにしてくれます。


 

まさかの山椒が味わいを一層爽やかに

おそらくこのスイーツを目にした多くの方が、隠し味の「山椒」が味にどう影響するのか気になっていることと思います。
筆者も「麻婆豆腐の味だったらどうしよう!」と心配でした。

写真のツブツブしたものが山椒です。
りんごのコンポートに混ぜてあるのですが、口にしてみるとこれがビックリするほど合うんです!

中華っぽさは一切なく、甘酸っぱいりんごが山椒でものすごく爽やかになりました。
口のなかがスースー、ピリピリと軽くしびれて、スイーツとしてこれは斬新!

山椒が好きか嫌いかで好みがわかれそうではありますが、実食した率直な感想としては「山椒は大アリ」です。
むしろないと寂しいかも。
 

入手困難って本当?

テレビで話題になった商品は、人気がすごくてなかなか手に入らないことがありますが、今回のコラボスイーツに関しても売り切れが続出しているようです。

筆者の場合、発売当日のお昼すぎにセブンを4軒まわったのですがどこも完売で、夕方に再び行ってみてもありませんでした。

それから次の日もセブン巡りしては出会えず、また次の日の朝に行ってもなかったので入荷時間を聞きました。

近所の店舗では17時頃、40個入荷するという話だったので、急いで買いに行き3日目の夜にしてやっとゲットできました。

来店のタイミングがずれると、売り切れが続いてしまうかもしれません。
お店に入荷時間を直接聞くのが間違いないかと思います。

この特別感を味わうべき!明日も頑張れそうなスイーツ

現在話題となっている、セブンイレブン×坂上&指原のつぶれない店コラボ商品「焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒」は、ビターなキャラメルや山椒が効いた大人の味わいなスイーツです。

4層で見た目がおしゃれなだけでなく、ワインに合いそうなおしゃれな味で、ホテルスイーツみたいなクオリティで驚きました!

これを食べたら明日も頑張れそうです。
皆さんもぜひ味わってみてくださいね。

焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒

【発売日】2021年12月6日(月)
【価格】税込300円
【カロリー】237kcal
【糖質】28.6g
【消費期限】購入日を含めて4日間

スイーツといえば、ローソンの糖質オフスイーツも話題ですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる