1. トップ
  2. グルメ
  3. 【神戸】アップルパイが美味しい人気店5選!パイ専門店や進化系も

【神戸】アップルパイが美味しい人気店5選!パイ専門店や進化系も

  • 2021.12.11
  • 1451 views

今回は神戸で人気のアップルパイをご紹介!冬の果物といえば、りんご。寒さが増し、温かいコーヒーや紅茶と共に熱々のアップルパイをほおばるのが至福の季節となってきました。そんなアップルパイも時代に合わせて進化中!?アップルパイの可能性を感じる神戸のお店をご紹介します。


1.【阪急御影駅】 TOKINONE(トキノネ)

新たなアップルパイの形を生み出したのが、御影「TOKINONE」。アップルパイをテイクアウトしても、パイのさっくり感が無くなってしまう……そんなお悩みを解決するのが、「TOKINONE」のアップルパイです。

“アップルタタン”を軽く温めサックサクのパイに挟むだけで簡単に出来立てのアップルパイを作ることができるセットとなっています。寒さが一段と増してくるこの季節のおうち時間が楽しくなりそう!

2022年1月から新発売の「ショソン・オ・ポム」の“アップルタタン”は、紅玉とフジを使用している本格的なアップルパイ。

「TOKINONE」のパイの材料は、兵庫県産の小麦粉、バター、塩、砂糖と至ってシンプルですが、バターはフランス産の高級なものを使用し、72時間かけて生地を重ねた丁寧なパイ生地が特徴。このこだわりが、サクサク感を生み出しています。進化し続ける「TOKINONE」のパイ、要チェックです!

「TOKINONE」
■住所:兵庫県神戸市東灘区御影石町4-15-15
■営業時間:10:00〜17:00 ※パイ売り切れ次第終了
■定休日:火曜定休

2.【阪急六甲駅】Everypie(エブリパイ)

レトロなお店の雰囲気が目を惹く 「Everypie」は、今年の4月に六甲にオープンした、テイクアウトのみの焼きたてパイ専門店。クラシックで可愛らしい半円形のパイと、パイをかたどったロゴが、可愛らしいお店の世界観を表しています。

パイ専門店らしく、ミートパイなどのおかずパイや、チョコレートパイなども取り揃えていますが、やはりお店の看板メニューとなるのはアップルパイ。

国産小麦、「よつ葉バター」などシンプルな材料で毎日仕込んでいる自家製パイ生地は、常温でも美味しく食べられるざっくりとした食感がやみつきになりそう。フィリングは国産のフジりんごを使用、ビートグラニュー糖とオーガニックシナモンで煮ています。予約優先となっているので、ゲットするには予約をしておくと安心です!

「焼きたてパイ専門店 Everypie」
■住所:兵庫県神戸市灘区篠原本町1-2-5
■営業時間:11:00〜18:00
■定休日:不定休

3.【三宮駅】a la ringo(あら、りんご。)

りんごスイーツを手がける、青森りんごの専門店として神戸に誕生した「a la ringo」。使用するのは全て青森県産にこだわり、青森りんごの魅力を発信するべく、りんごを使用したスイーツやドリンクを取り揃えています。

そんな「a la ringo」で、堂々の一番人気を誇るのが「りんごパイ」。酸味のある紅玉を使用しています。生のりんごをスライスし、シナモンをかけて焼き上げており、サクサク食感で食べやすいのが特徴です。

その時期に美味しいりんごを使用しているという「a la ringo」では、りんごの美味しさを引き立てるレシピを使用しながら、様々なりんごスイーツを提供しています。りんご飴、タルトタタンなど、りんごパイ以外にもたくさんのスイーツがあるので、そちらもチェックしてみてくださいね!

「a la ringo」
■住所:兵庫県神戸市中央区下山手通3-10-1 TRSXビル1,2階
■営業時間:10:00〜20:00
■定休日:不定休

4.【JR塩屋駅】ジェームズ山塩屋カントリークラブ

明治時代にアメリカ人やイギリス人が移住した地区である塩屋は、洋館が立ち並ぶ景観が今も残っているエリア。1924年に外国人の社交場として使われた「ジェームズ山塩屋カントリークラブ」は、現在はレストランとして使用されていますが、実は知る人ぞ知るアップルパイが、このレストラン内で販売されているんです。

手作り感溢れるアップルパイは、りんごと一緒にレーズンを煮詰めたフィリングが特徴。りんごの酸味と、日高バターときび砂糖の甘味、そしてシナモンのバランスがよく、食べごたえのあるアップルパイになっています。見た目は小さいですが、ボリューム満点なので朝ごはんにもぴったり。

テイクアウトのみの注文となり、数に限りがあるので事前予約をしておくと安心です。お土産やプレゼントにもぜひ。

「ジェームズ山塩屋カントリークラブ」
■住所:兵庫県神戸市垂水区塩屋町7-1-1
■営業時間:11:30~14:00(L.O.14:00)、17:30~21:00(L.O.20:00)
■定休日:月曜定休

5.【阪急岡本駅】tearoom mahisa 岡本店(ティールーム マヒシャ)

1987年に創業し、神戸を中心にお茶文化を発信する紅茶専門店「マヒシャ」。しっかりとパンチの効いた濃い紅茶に、ミルクをたっぷりと入れて楽しむスタイルが、「マヒシャ」の真骨頂。そんな紅茶と一緒に楽しめるスイーツも提供しています。

三宮・元町・岡本の3店舗それぞれで提供しているスイーツにもバリエーションがありますが、今回ご紹介するのは岡本店の「紅玉りんごのタルト」。旬の紅玉りんごをぎっしりと敷き詰めて焼き上げた贅沢なタルトは、皮つきでりんごを丸ごと彷彿とさせるビジュアルです。甘酸っぱいりんご本来の味わいを楽しめる逸品です。

岡本店では、デザートプレートを提供しており、好きなケーキを選べるセットがあるので、欲張ってスコーンや紅茶と一緒に味わうのがおすすめ。りんごタルトと紅茶で、少し贅沢な時間を過ごしてみては。

「tea room mahisa 岡本」
■住所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-9
■営業時間:平日11:30〜19:00(L.O.18:30)、土日祝日〜18:00(L.O.17:30)
■定休日:不定休

まとめ

たくさんあるアップルパイの中でも、個性が光る神戸の5店舗を紹介しました。冬のティータイムのお供に、ご友人へのお土産に、ぜひ食べ比べてみてくださいね!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉・密集・密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる