1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【Instagram】2021年はどんな出来事があった?ストーリーの「プレイバック」機能で思い出をまとめてシェア

【Instagram】2021年はどんな出来事があった?ストーリーの「プレイバック」機能で思い出をまとめてシェア

  • 2021.12.10
  • 310 views

2021年はどんな日々だったかと、思いを巡らせる季節がやってきましたよね。

そんなこれからのシーズンにぴったりなのが、ストーリーに登場した「プレイバック」機能。今年投稿したストーリーの中から、とっておきの画像をまとめてシェアすることができるんです。

1年間の思い出を、ぜひストーリーで振り返ってみてくださいね。

2021年の思い出を「プレイバック」でシェアしよう/Instagram

isuta[イスタ]

ストーリーを使って今年の投稿を振り返れる、「プレイバック」機能が期間限定でお目見え。

今年シェアしたストーリーの中から、アーカイブされているとっておきの瞬間を、最大10点までまとめて公開することができますよ。

新しい投稿を追加させることもできるので、この1年をじっくり振り返りながら編集してみるとよさそう!

isuta[イスタ]

この機能を利用したい方は、アプリを開くと表示されるポップアップ通知から、新規のプレイバックを作成してみてください。他ユーザーのプレイバック投稿に付いている、「2021スタンプ」からもスタート可能。

isuta[イスタ]

編集画面では、アーカイブ保存されているストーリー投稿の中から、自動で選ばれた画像が最大10点表示されます。プレイバックに残したくない画像は、下部のゴミ箱ボタンを押すことで削除可能。

isuta[イスタ]

新しく写真を追加したい時は、プラスボタンをタップしてください。

それぞれのコンテンツには、アカウントのタグ付け/スタンプ/音源の追加ができます。あとは通常通り、ストーリーへ投稿すればOK!

些細な瞬間や忘れられないような特別な思い出まで、ひとつひとつの出来事を振り返りながら編集してみてくださいね。

プレイバック機能が使えない?

isuta[イスタ]

「プレイバック」は、アーカイブに残されたコンテンツから作成する機能。そのため、Instagramのアーカイブ設定で、「ストーリーズをアーカイブに保存」の項目がオンになっている必要があります。

また、2021年を通じて、3個以上のストーリーを公開していないと作ることができません。

これらの状況をクリアしている人は、ぜひプレイバック機能で今年のイチオシ画像をまとめてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる