1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. 【徹底解説】シャンプーに含まれる「シリコン」って?意外と知らないシリコン・ノンシリコンの違い

【徹底解説】シャンプーに含まれる「シリコン」って?意外と知らないシリコン・ノンシリコンの違い

  • 2015.8.3
  • 2464 views

シリコンの入っていない、ノンシリコンシャンプー。いろんな人が使っているから、とりあえず自分も…なんて人いませんか?まず。シリコンとはどんな働きをするかご存じですか?今回は、シリコンの働きや、ノンシリコンシャンプーのいいところ・悪いところなど、シリコン/ノンシリコンシャンプーについて徹底解説していきます!

まずは知っておきたい!『シリコン』とは…?

シャンプーにつかわれるシリコン。

みなさんはそれが何なのかご存知ですか?

ただ、ノンシリコンがいい!みたいな言葉から

シリコンを悪いものだと考えていませんんか?

結論から言うと、シリコンは絶対に悪い!というものではないんです。

シャンプーに含まれる『シリコン』とは

いわゆる油のような、高分子化合物で、シャンプーに配合されるものは

とろみのある油のようなもの、と考えてください!

シリコンは髪をコーティングしてくれるものだった…!

シリコンは、先ほど説明したように、

とろみのある油のような成分です。

それに加えて、すごく安定した化合物なので

紫外線や熱にも強いという特性もあります。

だから、シャンプーやトリートメントに含まれる

シリコンは、髪の保護にすごく役立っているんです!

シリコンは髪に吸着して、

【キューティクルのはがれや切れ毛の予防】

の効果も果たしています。

シリコンがダメといわれるのは、
髪をコーティングしてくれるため、
美容師さんが薬剤を選ぶときに
健康な髪だと見誤ってしまうからであり、
シリコン自体が髪に
ダメージを与えるわけではないんです。
by 鶴谷和俊

出典:https://airly.co

『シリコンシャンプー』と『ノンシリコンシャンプー』のメリットとデメリットは…?

まず、ノンシリコンだからといって、

いいシャンプーだとは思わないでください!

”髪をコーティングするシリコンが入っていない”

ということですからね。

シリコンは入っていても全く問題ありません!
頭皮の毛穴に詰まる事も無い事が実験で実証されています♪
効果もきしみがなくなり、手触りも良くります。
ただ悪いシリコンほど髪の毛に吸着しすぎる欠点を持ちます
結果、キューティクルを痛めてしまったり
べたつきを生んでしまいぺたんとなって
ボリュームダウンしてしいます…
カラーが染まりにくくなったり
パーマがかからなかったりする事もあります!
鶴谷 和俊

出典:https://airly.co

『シリコンシャンプー』

〈メリット〉

◎キューティクルが壊れるのを防ぐ

◎髪が摩擦しにくくして、ダメージを予防

◎熱や紫外線から髪を守る

◎さらさらな、広がらない手触りのいい髪に

◎髪に潤いと光沢を与える

〈デメリット〉

◎シリコンが頭皮や皮膚につくとニキビやフケの原因に

◎頭皮や髪がべたつく原因にも

『ノンシリコンシャンプー』

〈メリット〉

◎洗った後に髪が軽くなる

◎べたつかないサラサラな髪に

◎髪がべたっとならない

◎頭皮・肌にやさしい

〈デメリット〉

◎髪のコーティングがなくなるので、熱や紫外線に弱くなる。

◎シリコンシャンプーで得られるメリットが得られない。

みなさんよく聞くノンシリコン。
ノンシリコンのシャンプーを使うと、素髪になります。
素髪になると
「紫外線」「ドライヤー」「コテの熱」「外部からの刺激」をうけます。
すると髪の毛がタンパク変性をしてダメージにつながってしまいます。
by 鶴谷 和俊

出典:https://airly.co

【結論】コテやカラー・パーマでのダメージのない人には『ノンシリコン』がおすすめ♪

髪に普段ダメージの少ない人は、

髪に余分な油分を与えないため、また、頭皮や皮膚にも

人工的な成分がつかないようにするためにも、

ノンシリコンシャンプーがいいかもしれません♪

また、ノンシリコンシャンプーは

ハーブからできてたりと、環境にいいとも言われているので、

その点でも是非使っていただきたいものです☆

ダメージも気になるし、頭皮ニキビや肌荒れももしかしたら

シャンプーが原因かも…

という人は、美容師さんに相談してみましょう♪

自分にあったシャンプーが一番良いシャンプーです!

美容師オススメの『ノンシリコンシャンプー』

ノンシリコンシャンプーの特徴がわかったところで、

美容師の渡辺一正さんおすすめのノンシリコンシャンプーを紹介します♪

『デミ・ビオーブ』

特に頭皮のかゆみなどでお悩みの人におすすめです!

「スキャルプシャンプー」の名の通り、頭皮ケアに特化して作られたシャンプーです!
すっきりした洗い上がりのものと、うるおいのある仕上がりのものの2種類があります。
髪質に合わせて選べるのが嬉しいところ。
どちらも地肌までしっかりと洗浄し、ふけやかゆみなどの症状を抑えてくれます。
ノンシリコン、アルコールフリーなので、ダメージを受けた頭皮にも安心して使えますよ。
by AnZie 渡辺一正

出典:https://airly.co

最後に

いかがでしたか?

ノンシリコンシャンプーはいいことばかりではありませんが、

使われる理由もちゃんとあります。

その効果をしっかり理解していることが大事ですよ♪

この記事を書いたライター

airly編集部

元記事を読む