1. トップ
  2. スキン・ボディケア
  3. お泊りの時に使える!「 いびき」解消テクニック4つ

お泊りの時に使える!「 いびき」解消テクニック4つ

  • 2015.8.3
  • 18612 views

夏はレジャーで外泊の機会が増える季節ではないでしょうか。普段から自分のいびきで悩んでいる人は、一緒に泊まる人にいびきが聞かれたり、起こしたりしてしまわないか不安になって、不安になる方もいるでしょう。そこで、お泊まり時に実践できるいびき防止テクニックと日常でできるいびき防止法を紹介します。

■7割弱女性がいびきで悩んでいる!

あるいびきに関する調査によれば、年々いびきをかく人は増加傾向にあるようです。「いびきをかくなんて恥ずかしい」と思ってしまいがちですが、実はいびきをかく女性は意外と多く、女性の7割弱がいびきで悩んでいるのだとか。

■お泊まりで実践!いびき防止テク

そこで、お泊まり当日に実践できるいびき防止テクニックをご紹介します。

・横向きに寝る

寝ると舌の付け根が奥へ下がって落ち込み、のどが狭くなることによって音出やすくなるのですが、横向きの体勢になると、舌の落ち込みを防ぐことができます。

・15~20度傾斜をつけて頭を上げて寝る

タオルなどを枕の下に敷いて、頭部に傾斜をつけて寝るのもおすすめです。

・お酒を飲み過ぎない

お酒を飲んで寝ると、のど周辺の筋肉がゆるみ、口呼吸になりやすくなるため、いびきをかきやすくなります。お酒は飲み過ぎ注意です。

・乾燥を防ぐ

のどの乾燥による炎症もいびきの原因になることも。よって、部屋の乾燥を防ぐ努力も欠かせません。

いびきをかかないようにするためには、普段から生活習慣を見直しておくことも大切です。ストレスをためないことはもちろん、お酒はなるべく控えるなどしましょう。また、肥満もいびきの原因といわれています。心当たりがあるならぜひ改善し、それでも心配なら、鼻腔拡張テープや口呼吸改善テープ、マウスピースなどを持参しましょう。

(LBR編集部)

元記事を読む