1. トップ
  2. 恋愛
  3. まるで負のループ、ダメ男にハマる女性の大きな共通点

まるで負のループ、ダメ男にハマる女性の大きな共通点

  • 2015.8.3
  • 14048 views

いつも付き合う男はダメ男ばかり。付き合い始めは幸せなのに、次第に振り回されたり利用されたり…。そんな辛い恋愛の元凶となるダメ男にハマりやすい女性の特徴として、相手に依存してしまいがちなタイプがあげられます。

依存という言葉を聞くと“相手に頼りすぎる”といったイメージがあるかと思いますが、じつはそれだけが依存ではありません。

自分では依存しているつもりはなく、どちらかと言えば相手のことを優先して行動しているつもりでも、結果的に依存していた…というパターンも結構多いんです。

今回はダメ男とばかり付き合ってしまう女性の特徴と、その対策をお伝えしたいと思います。

(c) Andrey Kiselev - Fotolia.com

■ダメ男とばかり付き合ってしまう女性の特徴

常に好きになった相手のことばかり考えて仕事が手につかない、電話やメール等の連絡がこないと不安になってしまう、相手の機嫌が悪いと自分のせいじゃないかと気になってしまう…といった傾向も、依存傾向の一種と考えられます。

恋愛初期の段階では相手のことばかり考えてしまうという時期はありますが、ある程度、恋愛関係が進んだ状態でも彼のことが四六時中頭を離れず、他のことはおろそかになってしまうとしたら要注意。

具体的な例としては、友達と遊んでいても、すぐにやらなければいけない仕事があったとしても、彼に呼び出されたら一目散に駆けつけてしまう…といった行動があげられます。

また彼氏さえいれば友達がいなくても大丈夫…と、ふたりだけの世界にどっぷりとハマっていたいタイプの人も、依存傾向が強いタイプだといえます。

しばらくして彼に暴力をふるわれたり金銭を要求されるなど、ひどい扱いをされるようになり、家族や友達から別れるようにすすめられても「本当はいい人だから」「彼は私がいないとダメなの」「私がいけないの」と、相手のことをかばうような言動をとるのも典型的なパターン。

■ダメ男との恋愛から抜け出すためには?

これらの恋愛依存は自分に自信がない女性によく見られる傾向なのですが、相手から愛されること、もしくは必要とされることで自分の価値を見いだそうとしてしまいます。

相手のことが好きというより、(無意識にでも)自分の価値を感じることができる関係性に依存してしまっているのです。

いつもダメ男とばかり付き合ってしまうという負の恋愛ループから抜け出すには、まずはひとりでいる時間を楽しめるようになることが大切です。

何か没頭できるような趣味を見つけたり、一人旅にでかけてみてはいかがでしょう?

彼と一緒にいなくても自分の時間を楽しめるようになれば、恋愛への依存から脱するキッカケなりますし、彼との関係性にも新鮮な風を吹き込むことができます。

彼がいてもいなくてもあなたは価値のある存在だということに気づき、より幸せな恋愛関係を築くための一歩を踏み出しましょう。

(YUKICO)

オリジナルサイトで読む