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【巻き肩撃退の最強エクサ決定版】おうちでできる!ガチガチの巻き肩をほぐすエクサ3選

  • 2021.12.9
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今回は、巻き肩や上半身の姿勢改善に特化したエクササイズの中でも、難易度も強度もゆるい動きを集めてました!1つでもいいのでお気に入りを見つけて、まずは1週間続けることから始めてみて。

全部1分以内!巻き肩改善エクサ!

1.寝ながらゆるゆる行いたいなら【強度★☆☆】

テレビを観ながら。ベッドの上でも。場所も時間も選ばない巻き肩解消のエクササイズはこれ。胸の前が気持ちよく伸びるので、呼吸をたっぷり感じながら行ってみて。

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2.首回りも一緒にほぐしたいなら【強度★★☆】

肩回りや胸周りだけでなく、そこから首のコリも感じているならこれ。目線を一緒に動かすことで首回りも楽になります。

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3.全身を気持ちよくのばして姿勢を整えたいなら【強度★★★】

上半身全体から巻き肩を整えたいなら、四つん這いで全身を使って肩回りをほぐすエクササイズ。ゆったり大きく動くことで背骨や腰、股関節にもアプローチできるため全身がスンっと整った感じを味わえます。

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巻き肩は身体のクセになってしまっていることが多く、1つのエクササイズをちょっと行ったからといって改善されるわけではありません。日常生活から肩の位置、姿勢に気を付けていきましょう。

伊藤香奈

股関節ヨガインストラクター。会社員歴20年の長年の座り仕事&長時間通勤で、股関節と腰の痛みに悩まされる。解剖学とヨガ・ストレッチ・筋膜リリース・骨格調整などを学び自らの痛みを克服した経験をもとに、オリジナルメソッド「股関節ヨガ」を考案。「立つ・歩く・家事をする・仕事をする」といった日常の動きが楽になるほか、股関節が整うことで、美脚・美尻・むくみ解消・ボディメイクの効果や便秘解消といった女性に嬉しい効果もあると人気が広まっている。

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