1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【おうち時間】「カラぺハリエ」で世界に一つだけのものを作る!

【おうち時間】「カラぺハリエ」で世界に一つだけのものを作る!

  • 2021.12.10
  • 751 views

こんにちは、地域特派員のちかぺぇです。 もうすぐクリスマス!街中もイルミネーションやクリスマスの音楽で溢れていますね♪ それと同時にやってくる、子供たちの冬休み!我が家の幼稚園児は20日間くらい冬休みがあり、一体何をして過ごそうか、日々悩んでしまいそうです。

そこで今回ご紹介するのは、「カラペハリエ」です!まるで呪文のような言葉ですが、おうち時間を充実させるのにぴったりなんです!

カラペハリエって何だ?

カラペハリエとは、「NPO法人 みんなちがうからおもしろい」が取り組んでいる取り組みで、「みんなひとりひとりが違う、違うから面白い」と言うことをカラぺ作りや貼り絵を「手段」として体現していくことです。

「カラペ」とは、絵の具で色や模様を自由につけた紙のこと。(カラリエーションペーパーの略(造語)だそうです)「ハリエ」はみんながそれぞれ作った「カラペ」をシェアして「貼り絵」にすること。 そう、色んな人が、一人一人個性たっぷりに仕上げたカラペを、貼り絵にして作品にしていくことです。 人と人とがつながり、多様な個性が調和する世界を見せてくれるのです。ただの絵の具の制作でも、そんな意味を持つととても素敵ですね!

今回は、おうち時間としてカラペを自宅でやってみよう!…と思ったのですが、やはり汚れるのも気になるし、画材もそんなにないしなぁと思っていたら、ワークショップを開催する情報を得たので、そちらに参加することにしました!

たくさんの絵の具に真っ白の紙!大人でもワクワク!

今回2歳の娘と参加することにしたワークショップ。ワークショップ主催のオーガナイザーの方の自宅で開催です。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

たくさんの画材に真っ白の紙がたくさん!この時点でワクワクします。おもちゃの誘惑にも囚われず、娘もすぐさまテーブルにやってきました。

出典:リビング栃木Web

早速、オーガナイザーの方の見本を見て、真っ白の紙に絵の具をのせていきます。

出典:リビング栃木Web

今回のテーマは「秋」!私が考える秋っぽい色と、娘が手に取った絵の具を混ぜながらカラペを作ります。

出典:リビング栃木Web

手についた絵の具を見てなんとも言えない満面の笑み!こんなに汚し放題、楽しいに決まってますよね!

出典:リビング栃木Web

緩衝材のプチプチや、スポンジなども画材として使っていきます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

塗ったカラペを別の白い紙にペタ!っとして写った紙もカラペになります。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

完成しました!

出典:リビング栃木Web

芸術的なセンスはない方ですが、思わず並んだカラぺを見て「わー!かわいい!!キレイ!」 私が考える秋のカラーに、娘が大胆に塗った絵の具たちで、個性たっぷりのカラペが出来ました!

今回のワークショップは、このカラペを使ったスマホケース作りなので、このカラペをスマホケースにしていきます。オーガナイザーの方がたくさん持っていた色んな方が作ったカラぺもどれも素敵でしたが、今回は娘と作ったカラぺで作っていきます!

出典:リビング栃木Web

どのカラペを使おうか、どの部分を使おうか悩みます。一緒に参加した友人とカラペを交換してみたりしながら考えていきます。

出典:リビング栃木Web

今回は息子が描いたイラストもスマホケースに入れたいと思ったので、それも確認して持ち寄りました。

カラペを切り抜き、レジンで固めていきます。

出典:リビング栃木Web
出典:リビング栃木Web

もうスマホケースに当てているだけでかわいいです。完成しました!

出典:リビング栃木Web

かわいい〜!娘と色をつけて、友人のカラペをすこし切り抜いてもらい、息子のイラストを入れた、世界に一つだけのスマホケースが出来ました!これは宝物です!!

友人は、レジンで固めるスマホケースではなく、今回作ったカラペや、オーガナイザーの方が用意してくれていた今までにいろんな人が作ったカラペを何枚か選び、色々ケースが変えられるように選んでいました。

出典:リビング栃木Web

気分やお天気や季節によってスマホケースも変えれるのも嬉しいですね!

ちなみに作ったカラペ、こんな使い方も出来ました!

出典:リビング栃木Web

絵の額や、アルファベットオブジェにペタペタのりやボンドで貼るだけ。カラペのおかげでこんなに素敵なものになりました。

今回のワークショップで、娘が本当に楽しそうに絵の具を塗り塗りしていて、2歳でもこんなに楽しんで絵の具に触れられるのかと驚きました。 家でももっと汚れを恐れず絵の具を出してあげないと!

今回作ったカラペが、また別の誰かの元に渡って、その人が何か素敵な作品を作ることがあるかも知れないと思うと、まだ未知のつながりにとてもワクワクしました。

「カラペハリエ」素敵な取り組みですね!

ワークショップなどの開催は、Instagramなどでチェックできます。 絵の具を家で使うのに抵抗があったり制作に自信がない方はぜひワークショップから始めてみるのがおすすめです!

冬のおうち時間、ぜひ絵の具をたくさん使い、世界に一つだけの物をたくさん作って充実させてみませんか??

NPO法人 みんなちがうからおもしろい ホームページ https://www.karapeharie.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる