1. トップ
  2. 恋愛
  3. A型の女性の特徴をまるっとご紹介。恋愛傾向〜仕事まで真面目な彼女達の魅力って?

A型の女性の特徴をまるっとご紹介。恋愛傾向〜仕事まで真面目な彼女達の魅力って?

  • 2021.12.9
  • 8116 views

A型女性の特徴や性格を徹底解明♡

日本人でもっとも多いとされるA型は、真面目で几帳面な印象がありますよね。今回は、A型女性の性格や恋愛志向などの特徴をたっぷりご紹介します。

思わずうなずいてしまう納得の傾向から、知らなかった一面まで、これを読めばA型女性の性格がもっとわかるはず!

自分や友人と照らし合わせながら、A型女性の魅力を楽しんでみてください。

A型女性の特徴|性格

A型女性の特徴|性格
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)A型女性の特徴|性格

A型女性の特徴を知る上で、基本となる性格は欠かせませんね。まずは、A型女性の人となりを形作る性格の傾向4つをご紹介します。

長所となる性格から、コントロールすることでもっと素敵な女性になる短所まで、多角的に性格志向を知ることが重要。代表的な特徴をチェックすれば、自分磨きに活かすこともできますよ。

A型女性の性格①真面目

真面目な人がいると「A型っぽい」と会話になってしまうほど、A型=真面目というのは代表的な特徴ですよね。A型女性の人柄を一言で表すなら、真面目な優等生タイプといっていいでしょう。A型女性はルールやマナーを徹底順守する傾向があり、はめを外すことは滅多にありません。

その真面目な性格はほとんどの場合長所として現れますが、自分自身が疲れてしまうことも。人生において大きな失敗は少ないですが、裏を返せば新しいものとなかなか出会えないという損な特徴もあります。

A型女性の性格②几帳面

A型女性は、非常に几帳面な性格でもあります。細かなところまで目が届くため、学校や会社での整理整頓も気が付くとA型女性がいつもこなしていた、ということも。資料や料理も几帳面に行うため、A型女性の作ったものはとてもきれいに仕上がっています。

反面、人から見えないところや関心のない部分には無頓着。他人の身の回りばかり気になって、自分の部屋やロッカーの中は意外と片付いていない…というのもA型女性の特徴です。

A型女性の性格③努力家

A型女性の真面目で几帳面な性格は、努力家という特徴に支えられています。決して手抜きやズルをしようとせず、生まれながらに努力が身についているA型女性さん。計画性がある上に、地道にコツコツと実績を積み上げるため、仕事でも交友関係でも頼りになる存在です。

先見の明があり、無茶なことは絶対に手を出さないというのも特徴的で、やや冒険心に欠ける一面も。良くも悪くも常に地に足が付いているのが、A型女性なんです。

A型女性の性格④頑固

万人に好感を持ってもらえるA型女性ですが、実は頑固な性格でもあります。規則やマナーに細かいという特徴から、融通や冗談が効かずとっつきにくい印象を与えることも多々あるんです。

そのために逆に効率が悪くなっていたり、取り付く島もないと受け取られることもありますので、ときには肩の力を抜いて、流れに身を任せてみるのもいいかもしれませんね。

A型女性の特徴|恋愛傾向

A型女性の特徴|恋愛傾向
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)A型女性の特徴|恋愛傾向

A型女性は、恋愛においてはどんな特徴があるのでしょうか。真面目な性格から安定した結婚生活を送る女性が多いA型女性さんですが、実は恋愛が破綻する不安要素も秘めているんです。

A型女性の恋愛傾向をいくつかご紹介しますので、魅力は伸ばし、気になる部分は改善して、幸せな恋愛につなげましょう。

A型女性の恋愛①奥手

A型女性の恋愛は、積極的なアピールが苦手で奥手という特徴があります。自信のなさや失敗を恐れる慎重な性格に起因するもので、ときとして好き避けしてしまうという傾向も。

その奥ゆかしさが男性には魅力的に映るのですが、奥手なあまりチャンスを逃してしまったのでは勿体ないですよね。A型女性の品行方正な特徴は活かしつつ、ここぞというときには素直に自分を表現してみましょう。

A型女性の恋愛②一途

なかなか一歩が踏み出せないA型女性さんですが、いざ交際が始まると長続きしやすいという特徴があります。持前の真面目な性格からモラルに外れることはしないため、浮気とも無縁。一途に、そして献身的に彼を支えます。

変化を嫌うというA型女性の特徴もあり、恋愛がマンネリしやすいのが玉に瑕。また、一途なあまり喧嘩や失恋を引きずりやすく、別れたあとも長期にわたって片思いを続けているA型女性さんも少なくありません。

A型女性の恋愛③嫉妬深い

一途な性格が災いし、ときに嫉妬に支配されることもあるA型女性。自分と同等の誠実さを相手にも求めるため、彼の浮気も許せません。あまりの嫉妬深さから、ほかの女性と話しただけで腹が立ってしまうなんてことも。

その根底には、A型女性がいつも抱えているさみしさがあります。協調性を重んじるあまり孤独に弱いという特徴があり、自分をもっと見てほしい、わかってほしいと願っているのです。束縛が恋愛を壊さないよう、ときには彼の許せない一面にも寄り添う努力と寛大さが必要です。

A型女性の恋愛④オープンに付き合う

浮気をしないという特徴は、A型女性のモラルを守る性格から来ています。家族や友人に言えないような恋はしないのがモットーであり、そんなA型女性の恋愛や結婚はいつだってすこぶる健全。ひけらかすこともしませんが、周囲に隠さざるをえないような恋愛は協力避ける傾向があります。

ただ、一見おとなしそうな内弁慶タイプの相手には要注意。A型女性の真面目な特徴が裏目に出て、理不尽に傷つけられ続ける可能性もあります。

A型女性の特徴|適した仕事

A型女性の特徴|適した仕事
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)A型女性の特徴|適した仕事

ここでは、A型女性の特徴を活かせる仕事をご紹介します。どんな仕事も堅実に、そしてそつなくこなすA型女性ですが、せっかくなら性格に合う仕事をしたいものですよね。

今の仕事にやりにくさやストレスを感じている方は、ご紹介する適職と特徴をチェックして、これからの人生設計の参考にしてみてください。

A型女性の適した仕事①事務職

マニュアルに沿ってコツコツと仕事を進めるのが得意なA型女性には、事務職が合っています。心配性な性格が、ミスのなさとして仕事に活かされるからです。慎重派なためやや時間がかかり過ぎてしまう傾向がありますが、仕事に慣れてくれば効率的に取り組むことができるでしょう。

真面目で誠実という最大の特徴を活かした公務員もおすすめ。信頼性の高い仕事ぶりで、A型女性の強みを存分に引き出せます。

A型女性の適した仕事②職人

A型女性の几帳面な性格が功を奏する、職人的な仕事も向いています。誰よりも繊細で細かい作業が得意なA型女性は、何かを作り出す仕事がぴったり。シェフやパティシエ、プログラマーなどの仕事で、職人気質な特徴を発揮できるはずです。

ただ、そこはやっぱり安定志向のA型女性さん。地に足の付かないフリーランスとして働くのは少し抵抗があります。ある程度規模の大きい組織の方が、余計な心配をせず安心して働くことができそうです。

A型女性の適した仕事③秘書

きめ細やかな気配りや、計画性、抜けのなさが求められる秘書は、A型女性だからこそこなせるといっても過言ではありません。自己主張をしないという自分では短所と思ってしまいがちな特徴も、秘書の仕事では有利に働きます。

相手を立てるのも上手く、また気分で態度がコロコロ変わるという不安定さもないため、頼りになる秘書として重宝されることでしょう。気を使い過ぎてストレスをため込まないよう、プライベートとのメリハリが大切です。

A型女性の適した仕事④福祉関係

サポート力が高いという特徴に加え、愛情深い性格でもあるA型女性さん。教師や保育士、介護士など、福祉に関わる仕事も向いています。教師のように、正しいことを説き生徒を引っ張っていく素質も充分備わっていますし、繊細な気遣いや気付きが必要になる保育士や介護士も長所を活かせます。

対利用者だけでなく組織そのものが円滑に保てるよう努力を惜しまないため、職場内でも欠かせない存在として活躍できますよ。

A型女性の特徴|交友関係

A型女性の特徴|交友関係
出典:https://unsplash.com/(外部リンク)A型女性の特徴|交友関係

A型女性の交友関係についても、少しのぞいてみましょう。真面目な性格で、人間関係でのトラブルがなさそうなA型女性。性格と特徴を知り最大限に活かすことで、よりよい交友関係を築くことができますよ。

A型女性に代表される特徴をいくつかご紹介しますので、人付き合いや友人との付き合いに役立ててくださいね。

A型女性の交友関係①協調性がある

A型女性は、非常に協調性のある性格を持っています。真面目な特徴は交友関係でも存分に発揮され、グループでの立ち回りも控えめで実に安定的。A型女性自身も周りと同じ行動を取ることに安心する性格のため、集団の中でトラブルを起こすことはほとんどありません。

天性の聞き上手という特徴もあり、A型女性との会話は相手をとても心地よくします。いつでも親身になって付き合ってくれるので、相談相手として選ばれやすい傾向があります。

A型女性の交友関係②人目が気になる

周囲から自分がどう見られているか、常に気を張っているのもA型女性の特徴です。嫌われたくない、浮きたくないという気持ちは誰しも持っているものですが、A型女性の場合は特に顕著に現れます。

非常に心配性な性格でもあるため、A型女性の交友関係はいつもストレスが付き物です。しかし人目が気になるのは、客観的に自分を見ていることの裏返し。他人からの評価と自己評価を切り離して考えることで、過度に落ち込むこともなくなるでしょう。

A型女性の交友関係③義理堅い

真面目な性格に起因する義理堅さも、A型女性の大きな特徴です。恩を受けたことは絶対に忘れないA型女性さん。マナーを守ったセンスのいいお返しも得意ですし、どんなに忙しい時期でも相手へのお礼は忘れません。

世話好きという特徴から年下からの人望も高く、持ち前の謙虚な姿勢で年上からも好かれます。突出したバランス感覚は、交友関係における模範として見られていることも多いんです。

A型女性の交友関係④少人数を好む

人付き合いのスマートさで右に出る者がいないA型女性ですが、実は大人数での行動はちょっぴり苦手。自己主張ができないという性格からストレスをためやすく、人が多ければ多いほど疲れてしまうという特徴があります。

そんなA型女性は、特に気の合う少人数での行動を好みます。その中でもリーダー的存在として上手に意見をまとめ、みんなが安心して過ごせるよう尽力します。人並み以上に気を遣うのに、単独行動はしたくないというのもA型女性の特徴です。

A型女性の特徴や性格を徹底解明♡まとめ

A型女性の特徴をご紹介しましたが、お楽しみいただけましたか?真面目で協調性のある性格が、A型女性の魅力です。

それが裏目に出てしまうこともありますが、基本的には誰からも好感と信頼を抱かれやすい存在です。

心配性なA型女性さんは様々な物事で悩みを抱えがちですが、特徴を知り活かすことでよりよい人生を送ることができますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる