1. トップ
  2. おでかけ
  3. 【成城石井おすすめ惣菜】本場ベトナムとほぼ同じ!「生春巻き」実食レポ

【成城石井おすすめ惣菜】本場ベトナムとほぼ同じ!「生春巻き」実食レポ

  • 2021.12.9
  • 981 views

ベトナムを代表する料理のひとつ「生春巻き」。タイ料理のお店でも提供されることが多く、日本でも大好きな人も多い逸品ですよね。ベトナムでは「ゴイクォン」、タイでは「ポピアソット」と呼ばれ、前菜として食されることが多いようです。今回は、「成城石井」で販売され人気となっている「海老と蒸し鶏の生春巻き」の味を徹底レポートします!

4個入って131キロカロリー!蒸し鶏はどこに?

パッケージをチェックします。1パッケージに4個入っています。成城石井のお惣菜ですから、化学調味料はもちろん不使用。そしてカロリーがたったの131キロカロリーなんですね。これ、うれしいです。

さて、開いてみました。米粉でできた生春巻きの皮に巻かれていたのは、海老、グリーンカール、ビーフン、大根に人参。これはもうサラダです。

あれれ、蒸し鶏はどこかなと。ありました。大根とビーフンと一緒に。白いのでわかりにくかったんです。

せっかくなので皿にのせてみました。付属のたれはスイートチリソース。スイートチリソースは、やはりベトナムやタイでよく使われる甘くて辛い調味料ですから、淡白な生春巻きにつければパンチが増します。

一口でいけるなという大きさにカットされているのもちょうどいいです。実は生春巻きにはパクチーが入っていることが多いのですが、この商品には入っていません。苦手な人も多いし、必須ってわけでもないのかなと思います。

ベトナムのフエで食べた生春巻き

グエン朝の王朝がおかれていたベトナム中部の古都フエ。観光客にも人気のNina's Caféに出かけました。ちょっと怪しげだけどまったく怪しくはない路地の奥にあります。ベトナム料理、フエの地元の料理もおいしいお店です。

この店の生春巻きがこちら。巻かれている具材は、成城石井のお惣菜とほぼ同じ。でも違うのはつけだれでした。スイートチリソースではなくて「ヌクチャム」という、ニョクマム、ライムジュース、砂糖、唐辛子のさらっとしたたれです。これはなかなかあっさりしていて、酸味がいい感じ。ベトナムではヌクチャムを使うことのほうが多いようです。

Nina's Cafe Restaurant

住所:16/34 Nguyễn Tri Phương, Phú Hội, Huế, Thừa Thiên Huế 530000 ベトナム

電話:+842343838636

営業時間:8:30~10:00

成城石井

※店舗により取扱商品は異なります。店頭でご確認ください。

[All photos by Atsushi Ishiguro]

元記事で読む
の記事をもっとみる