1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美味しく老化予防!40・50代がふるさと納税で頼むべき食材

美味しく老化予防!40・50代がふるさと納税で頼むべき食材

  • 2021.12.9
  • 1161 views

ふるさと納税の申し込み期限が近づいてきました。数えきれないほどの返礼品がありますから、ついつい迷ってしまいがちですね。せっかくですから、美容に役立つ食材を選んでみてはいかがでしょうか?

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、ふるさと納税で頼みたい美容におすすめの食材をご紹介をします。

■「気になっていた食材」を試す絶好のチャンス

ふるさと納税で食材を選ぶ場合は、日常的なものにするか、ちょっとした贅沢が味わえるものにするかで迷うケースが多いと聞きます。

ですが、美容に活かすなら、これまで気になっていたけれどまだトライしていないという食材を選ぶことも手だと思います。これを機に長いお付き合いができるかも知れません。

■賞味期限や保管方法のチェックを

賞味期限や消費期限については、きちんと確認しておきましょう。また、開封後の保管方法などもチェックしてください。

ネットショッピングではないため、配送日が指定できない場合もあります。届いた時に冷蔵庫や冷凍庫が満杯、ということのないようにしておきたいものです。

■ふるさと納税で頼みたいおすすめ食材5選

(1)北海道:C-01 鹿肉ジンギスカン

低カロリーで低脂肪なうえ、美容上うれしい栄養素が豊富な鹿肉

特に、脂肪燃焼効果をもつ「カルニチン」が多く含まれているので、冬太り対策にも◎。さらに、中性脂肪を減らしてくれる「DHA(ドコサヘキサエン酸)」もとれるので、理想のダイエットフードです。

なかなか自宅でジビエ料理を作る機会はないものですが、これを使えば手軽に楽しめます。

(2)沖縄:燦々マンゴー

アンチエイジングには欠かせない抗酸化力をもつ「ビタミンA」や「βカロテン」が豊富なマンゴー。「ビタミンC」もとれるので、冬の肌をみずみずしく保ってくれます。

さらに、「カリウム」が冷えから招くむくみの解消にもひと役買います。

(3)長野:信州そば(十割蕎麦)

小麦粉を含まない十割そばは、グルテンフリーのヘルシーな麺です。「食物繊維」がしっかりとれるので腸活に役立つほか、豊富な「ビタミンP」が「ビタミンC」の吸収を高めるので「コラーゲン」の生成を促してくれます。

乾麺ですから、保存がきくのもポイントです。

(4)高知:四万十町産生姜のジンジャーシロップ

生姜で有名な高知県産の生姜で作られたジンジャーシロップは、温活に最適のアイテムです。お湯割りはもちろん、紅茶に加えれば簡単に生姜紅茶が楽しめます。

冷え予防・改善はもちろん、生姜の抗酸化作用でアンチエイジング効果も期待できます。

(5)鹿児島:薩摩の奇蹟

世界的にも珍しいほどの超軟水(硬度0.6)のミネラルウォーター。軟水は吸収がいいため体内に負担をかけずに身体がうるおい、効率のよい水分補給が行えます。

軟水は浸透率が高くうま味成分を引き出しやすいので、炊飯や出汁をとる際に使うと日常の料理がワンランクアップします。

税金の控除が受けられるばかりか、日本各地の名産品も楽しめる「ふるさと納税」。故郷や応援したい自治体に思いを寄せながら、納得の逸品を選んでくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる