1. トップ
  2. 恋愛
  3. 血液型で見る!それぞれの性格特徴と相性

血液型で見る!それぞれの性格特徴と相性

  • 2021.12.8
  • 11221 views

皆さま、ご機嫌いかがでしょうか。今回は「血液型で見る性格特徴と相性」についてお伝えいたします。

血液型の相性診断はとても人気でポピュラーな占いの1つですよね。人気の理由は、手軽さと、誰もが知っているということでしょう。また、血液型による診断は、気になる相手から簡単に入手できる情報で占えるというのも、人気の理由ではないでしょうか。

A型の性格特徴

まずは、日本人にもっとも多いとされるA型さん。
A型の人は基本まじめで勤勉な人が多いです。責任感が強く、自分にも他人にも厳しくしてしまう性格の持ち主。
また、少し消極的で人見知りな人が多いとされています。日本人に、外国人とのコミュニケーション能力の差がある人が多いのはこちらが由来でしょう。

A型と相性が良い血液型

A型と相性が良い血液型は、同じA型の人と、O型の人です。
A型どうしで相性が良い理由は、似たような性格なため、お互い理解しあえるからです。何も言わなくても「こう思っているんだろう」と察しあえる仲になることが多いです。
O型と相性が良い理由は、A型が世話焼きな人が多いからです。O型の人は基本人に合わせて行動するため、引っ張ってくれるA型に好意をよせやすいのです。

B型の性格特徴

とにかく目立ちたがりな性格が多いB型さん。
意見をはっきり言葉にしたり、ぐいぐいと距離をつめてきたりする人が多いのが特徴。
性格が明るく、人を引き付ける魅力がある人が多いです。

B型と相性が良い血液型

B型と相性が良い血液型は、ずばりO型の人です。
自由奔放なB型さんに合わせてついていくことができるのは、おおらかなO型さんくらいでしょう。
なんだかんだ、いつもそばにいてくれるO型さんにぞっこんになってしまうB型さんも多いようです。

O型の性格特徴

心の広い、おおらかな人が多いとされるO型さん。
しかし、ふたをあけてみると実は「めんどくさい」「どうでもいいことは気にしない」精神が答えだったりもします。
誰とでも、ペースを合わせることができるO型さんは、人気の血液型とも言えます。

O型と相性が良い血液型

O型と相性が良い血液型は、A型とB型の人です。
基本O型さんは人に合わせていくスタイルの人が多いです。なので、俺についてこい! と引っ張ってくれるタイプの人が相性が良いでしょう。
A型さんもB型さんも、自分の道を進んでいくタイプなので、O型さんはその道を一緒に歩きたいと思うのです。

AB型の性格特徴

自分の世界を持っているAB型さん。
不思議ちゃん扱いを受けやすい理由としては、コロコロと変わる気分によるものでしょう。
「さっきと言っていることが違う」なんてことも多々ありますが、それがAB型さんの特徴なんです。

AB型と相性が良い血液型

AB型と相性が良い血液型は、ずばりB型の人です。
気まぐれで、変わり者どうしお互いに刺激し合ういい関係になれるでしょう。
注意したいのは、どちらかがガッツリ相手にのめりこんでしまった場合です。AB型さんもB型さんも自由を奪われるのが嫌なタイプなだけに、干渉してくる人はうまくいきません。
相手を束縛しすぎない関係を築ければ、うまくいくでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか。血液型で、こんなにも性格が違うのかと思いますよね。
気を付けないといけないのが、相手の血液型がわかったからといって、明らかに態度を変えることです。
あくまで参考程度に、気にしてみるのがよいでしょう。
(澪/ライター)



元記事で読む
の記事をもっとみる