1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性が「好き」と言われて嬉しいのは顔と性格どっちなの?

男性が「好き」と言われて嬉しいのは顔と性格どっちなの?

  • 2021.12.7
  • 7827 views

もし、彼氏に「俺のどこが好き?」と聞かれたら、あなたはどうやって答えますか?

性格?それとも見た目?

はたして正解はあるのでしょうか。

そこで今回は、男性が「好き」と言われて嬉しいのは顔と性格のどちらなのか、解説していきます。

「顔が好き派」の意見は…

「男ってやっぱり『かっこいい』って言われるのが嬉しいものですよ。だから、『顔が好き』って言われると『かっこいいって思ってくれてるのか……』って感じで悪い気はしないですね」(28歳/物流)

「断然『顔』ですね!『性格が好き』って言われると、なんだか『他に褒めるところがないのかな……』って思ってむなしくなっちゃう」(30歳/司法書士)

「顔が好き」と言われたい派の男性の意見をまとめると「かっこいいって思ってもらえてるから」とのことでした。

しかし、「顔のすべてが好き」というような、漠然とした回答は好まれません。

彼に「顔が好き」と答えるときは、「目がすごくキレイで素敵」「唇の薄さが好きだよ」などと好きな部位を具体的に伝えてあげると良いでしょう。

「性格が好き派」の意見は…

「『顔が好き』って言われると、外見しか見ていないのかなって思うから、イヤですね。『性格が好き』って言ってもらえると、内面を見てくれてるんだなって思える」(29歳/コンサル)

「顔が好きって言う子は信用できない。もっとかっこいい男が現れたらそっちに行っちゃう気がする。内面を好きって言ってもらえた方が、信用できるな」(27歳/IT)

自分の内面をちゃんと見てくれているから、「性格が好き」と言われたい男性も多いようです。

「性格が好き」と彼に伝えるときは、「電車で席を譲ったでしょ?さりげなく優しいところが好き」などと具体的なエピソードを織り交ぜてみてください。

すると、「俺のことをしっかり見ててくれてるんだな」と彼はますます感激するでしょう。

「どちらも好き派」の意見も…

「女性って性格がよくても顔が好みじゃなければ付き合わないだろうし、顔が良くても性格が悪かったらドン引きするので、どちらかが良いというのは無いかなと思います。」(26歳/自動車メーカー)

「どっちも不正解。正解は『全部好き』ですよ」(28歳/公務員)

男性のなかには、「全部」と答えてほしいという欲張りな意見もありました。

そんな彼には、ありったけの「好き」の気持ちを込めて、「全部が好きだよ!」と答えてあげてください。

きっとすごく喜んでくれると思いますよ。

好きな理由も一緒に伝えて♡

ただ「○○が好き」とだけ答えると、彼の反応がイマイチになることも。

なぜそこが好きなのか、どういうところが好きなのか、細かく理由も伝えてあげましょう。

その方が説得力がグンと増して、彼も喜んでくれるはずですよ。

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる