1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【セリア・ダイソー】100均でもクオリティは最高!子供を伸ばす知育アイテム4選

【セリア・ダイソー】100均でもクオリティは最高!子供を伸ばす知育アイテム4選

  • 2021.12.7
  • 5053 views

楽しみながら子どもの知識や興味を広げてあげられたら…。親なら誰しも思うことですね。だけど学習ドリルや知育おもちゃは、けっこうなお値段します。奮発したのに全く興味を示してくれず、トホホな結果になることも多いもの。 せっかく買ったんだからなんとかやらせたい!!いやいや無理強いは逆効果…。こんなジレンマに陥っているママさん、パパさん!100均の知育アイテムはいかがでしょうか?安くても完成度が高く、種類も豊富。 これからおすすめの知育アイテムを厳選して4つご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

【セリア】国旗かるた

世界の国旗48ヶ国分の絵札と読み札、遊び方の説明書(世界地図付き)入り。絵札の表面には国旗だけでなく首都や面積、裏面は国の特徴が載っています。

読み札には国旗の由来や特徴が書かれているので、セットで見るとさまざまな知識を身につけることができますよ。 遊び方の説明書には縮小された世界地図も載っているので、カルタをしながら国の場所も確認できます。

これを機に国旗だけでなく、世界への興味がぐんぐん広がりそう♪大人もへぇ~と思うことがいっぱいで豆知識が増えますよ。おうち時間に、お正月遊びに、ぜひ親子で楽しんでみてください。

【セリア】どうぶつかるた

絵札と読み札はそれぞれ47枚ずつと、動物分布表付き遊び方説明書が入っています。絵札はゾウやたぬきなど子供もよく知っている動物から、マレーバクやオオアリクイなど馴染みのない動物の絵札まで豊富。
 

初めて見た!どんな動物?と、知的好奇心が高まります。 絵札を裏返せば動物の分類や分布、生態などが詳しく書かれていますので、知る喜びも感じられますよ。

また一般的なカルタは、「あ」~「ん」までの50音が多いですよね。セリアのどうぶつかるたは バ・ブ などの濁音も含まれていますので、ひらがなを覚えたての子供にGood!

猪突猛進など人気キャラのセリフもあり、大盛り上がりすることでしょう。 大人がかるたの相手をしてあげられないときも、知らない動物をテーブルに並べたり図鑑として見たり…。子供ひとりでも楽しめますよ。

【ダイソー】はっけん!こどもはじめて図鑑

日本語表記・英語表記に加え、ネイティブの発音に近いひらがな表記が並列。声に出してみるとネイティブ並みの発音になるからスゴい!!その上カラフルなイラスト付きで分かりやすく、教材としてかなり優れています。

ボリュームは30ページほどで、1ページに8~9個の英語が載っています。末巻には塗り絵のおまけ付き。

現在は購入できるのは、最新の「どうぶつ」「たべもの」「のりもの」の3種類。英語学習の第1歩におすすめです。

【ダイソー】学習ドリル

書店で学習ドリルを購入したけど、やったのははじめのページだけ…。やりかけの学習ドリルが本棚に何冊も溜まっていませんか?その点ダイソーの学習ドリルは無理のない量だから、最後までやりきった!と達成感を味わえますし自信がつきますよ。

無理のない量とは言っても110円ながら解答付き80ページほどありますし、ページが進めていくごとに少しずつ問題レベルがあがる細かい設定も嬉しい!

ちえ・迷路・とけいの読み方など幼稚園向けから、計算・文章題・漢字など小学低学年向け(文部科学省・学習指導要項に基づいた編集)までとにかく種類が豊富。コスパ最高なので、ぜひ活用してみてください。

100均の知育アイテムを上手く活用しよう!

110円なら子供が興味を示すものが見つかるまで無理なく試してあげられるので、子供も親もハッピーですね。ぜひお子さんと一緒に、ダイソーやセリアをチェックしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる