1. トップ
  2. グルメ
  3. 【益子】企画展が続々開催。作家さんの器で楽しめるカフェも魅力!「もえぎ本店」

【益子】企画展が続々開催。作家さんの器で楽しめるカフェも魅力!「もえぎ本店」

  • 2021.12.8
  • 2478 views

こんにちは。地域特派員のma-bonです。 今回ご紹介するのは、「もえぎ本店」さん。 名だたる作家さんの陶器をはじめとして、魅力的な雑貨なども扱っているお店。 カフェも併設されているので、ゆっくりじっくりお気に入りの品を選ぶのも贅沢なひとときです。

益子の里山の風景に溶け込む建物。 (カーナビが正確な場所を示さない場合は、近くのお寺を目印に行かれると迷わないと思います。)

出典:リビング栃木Web

勾配を上った先にあるので、眺めのよいテラス席。 ここでカフェメニューをいただくのもよし。

出典:リビング栃木Web

素敵な品々にぐるりと囲まれた席。至福のひと時。

出典:リビング栃木Web

かわいらしくラッピングされたジャムやピクルス。 お土産に喜ばれそう。

出典:リビング栃木Web

並んでいる焼き菓子を選んで、カフェメニューと一緒にいただくこともできます。 ドリンク類は500円程度、焼き菓子は250円程度で用意されていますので、お好みで組み合わせてみてください。

出典:リビング栃木Web

冬季限定の”ミルクジンジャー”をいただきました。 しっかり生姜が効いているのですが、きつくは感じない絶妙なお味。 寒い季節に身体を温めてくれるメニューです。

使われていたのは、益子で修業後、現在は笠間で作陶されている近藤文さんの器。 大好きな作家さんですが、自分が持っていないタイプのカップだったので、使い心地を確かめられてうれしい。 ”ミルクジンジャー”にもピッタリの色合いと質感でした。

出典:リビング栃木Web

並んでいた焼き菓子といただきました。 甘すぎないチョコのパウンドケーキ。

出典:リビング栃木Web

リズミカルに並んだ木のフラワーベース。 こうしたインテリアのヒントもたくさんもらえます。

出典:リビング栃木Web

秋冬に活躍するあったか小物も並んでいました。

出典:リビング栃木Web

さまざまなテーマで開催される企画展。 この日開かれていたのは、台所用品とワークウェアがテーマ。 2~3週間のサイクルで展示が変わるので、来るたびに新しい作家さんを知ったりと、毎回新鮮な発見があります。

出典:リビング栃木Web

益子の町中には「城内坂店」があり、そちらも意欲的に企画展を開かれています。 ブログやInstagramなど、様々なチャンネルで情報を発信されているので、是非チェックしてみてくださいね。(YouTubeでは展示品がズラリとご紹介されています。) 「もえぎ本店」さんのご紹介でした。

もえぎ本店 益子町上大羽堂ケ入2356 0285-70-8111 10:30~17:00 定休 火曜・水曜 https://mashiko-moegi.com/honten.php http://mashiko-moegi.com/wp/hblog/ https://www.youtube.com/channel/UCkmumx-L0zbc-KtkZDL1Xaw

元記事で読む
の記事をもっとみる