1. トップ
  2. ダイエット
  3. 話題の「スロトレ」で脂肪燃焼! 辛いダイエットともおさらばしよう!

話題の「スロトレ」で脂肪燃焼! 辛いダイエットともおさらばしよう!

  • 2015.8.3
  • 13710 views

今ひそかに話題となっているスロトレをご存知ですか?スロトレとは、スロートレーニングの略で、ゆっくりとした運動を行うことで有酸素運動と同じ効果を期待できるんです。有酸素運動はだいたい20分継続して行うことで脂肪を燃焼し始めますが、家にいながらその効果を得られるのはとても嬉しいですよね。

スロトレは週に3回程度でOK

スロトレは三日坊主の方にも嬉しいダイエット法なんです。週に3回で十分に効果が発揮されますので、時間が空いている時挑戦してみてください。

スロトレのやり方

太ももを引き締めたい!姿勢良くまっすぐ立ちます。そして、足を90度に曲げて左右50歩その場で足踏みしましょう。ポイントは一歩ずつゆっくり行うことです。これを一セットやります。

二の腕を細くしたい!床に膝をついたら、20cmくらいの段差の上に手を置きます。足をクロスさせ、そのままゆっくり肘を曲げます。5秒息を吸いながら肘を曲げたら、息を止めて5秒その体勢をキープします。息をゆっくり吐きながら5秒で戻ります。これを5回繰り返しましょう。

お腹をへこませたい!椅子に浅く腰かけます。膝を曲げて、お腹にゆっくりくっつけます。5秒息を吸いながら膝を曲げたら、息を止めて5秒その体勢をキープします。息をゆっくり吐きながら5秒で戻ります。これを5回繰り返しましょう。

スロトレが終わった後

全て終わったらあとは、使った部分をよくマッサージしてください。そのままにしておくと、脂肪の上に筋肉がついてしまいますので、以前より太くなってしまったなんてことにもなりかねません。スロトレ後はしっかりと使った部分をマッサージして、脂肪を揉み解しましょう。

まずは一ヶ月を目標に

効果が出るまで個人差はありますが、すぐに結果が出るものでもありません。一週間で変化する方もいれば、一ヶ月でようやく成果があらわれる方もいます。まず目標として一ヶ月間頑張ってみましょう。

食べる量にも気をつけること

ダイエットが続かない方に多いのが、ちょっと動いてるからこれくらい食べても大丈夫かな?という甘えがあることです。スロトレの効果をしっかり実感するためにも、食べる量は増やさないようにしましょう。炭水化物の量を少し減らし、たんぱく質をその分多く摂ると、内側に筋肉が付きやすく、更にその筋肉が脂肪を燃焼してくれるので太りにくくなります。

うまくコントロールしよう

食べる量に気をつけて適度なスロトレを取り入れれば、体型に少なからず変化が出てきます。めげずに頑張って理想の身体を手に入れましょう!

元記事を読む