1. トップ
  2. おでかけ
  3. ペガサスも舞う!東京ドイツ村のお菓子なイルミネーションに感激!@袖ヶ浦

ペガサスも舞う!東京ドイツ村のお菓子なイルミネーションに感激!@袖ヶ浦

  • 2021.12.7
  • 3845 views
オンリーワンの光の芸術はどこも魅力いっぱい!

毎年美しいイルミネーションで私たちを楽しませてくれている東京ドイツ村。今季はすでに始まっていて、美しいものが大好きな風鈴わんこがチェックしてきましたよ。

出典:リビング千葉Web

今年で16回目を迎える東京ドイツ村のウインターイルミネーションのテーマは「おかしな!?お菓子なイルミネーション~make your smile~」。

大人も子どもも大好きな「お菓子」をテーマに展開し、訪れる人みんなが笑顔になってもらいたいという願いが込められているのだそう。

その笑顔を生み出す源が、東京ドイツ村のオリジナリティあふれるオンリーワンの「光の芸術」イルミネーションです。

私は、千葉に引っ越ししてきた7年前から、ほぼ毎年見に来ているのですが、年々パワーアップしているのですよね。見どころがいっぱいあって、この記事で紹介しきれないほど、写真もいっぱい撮っちゃいました!!

マルクトプラッツの音と光のショーにワクワク!

東京ドイツ村のイルミネーションには、他にはない必見スボットがいっぱいあるのです。まずはマルクトプラッツの音と光のショー!!

「マルクトプラッツ」とは、ドイツ語でマーケット広場のこと。ドイツ村のメインともいえるレストランやショッピングができる建物に囲まれた広場で、イベントステージなどが設けられています。

出典:リビング千葉Web

建物の装飾もティータイムのお茶が流れているイルミネーションがあって、細部までテーマに合わせたこだわりがあって、感心してしまいます。

建物や樹木、ゲートなどに施されたイルミネーションだけでもとてもキレイですが、ここでは15分おきに「光と音のショー」が楽しめるのですよ。

出典:リビング千葉Web

あたりが一瞬暗くなったと思ったら、ミュージックと共に、イルミネーションたちがリズミカルに点滅。使用される曲は毎年違っているようなので、今年はどんな曲に合わせたショーになっているのか、確かめてみてね。

こちらは、マルクトプラッツからお菓子の国へ続くゲート。ドーナツにソフトクリーム、キャンディなど、スーツがいっぱい飾られていますね。

出典:リビング千葉Web

両サイドにはジンジャーマンがいて、なんとここから甘い香りのするシャボン玉が舞うんですよ!

光の地上絵は、おかしな!?お菓子の国

「お菓子のゲート」をくぐると、そこはすでにお菓子の国。緩やかな下り坂の右手には、今回のテーマであるケーキやプリンなどのお菓子のイルミネーション。

出典:リビング千葉Web

後ろに写る四角いフレームは、「スクエアエリア」のアート。正面に立つとスクエアが浮き上がって、立体的な写真が撮れるのですって。

さらに進むと、東京ドーム約19個分という敷地に広がる広大なイルミネーションの広場に出ます。

出典:リビング千葉Web

通路を歩く人たちのシルエットからも、その広さが伝わりますよね。

地面に広がるイルミネーションだけでなく、実際に子どもが中に入ることでできるキッズハウスなどもあります。今年は「お菓子の家」?

出典:リビング千葉Web

いやいやモンスターが口を開けていますね。食べられちゃうのかな?

そして丘の上のブルーの木の近くが、光の地上絵を見下ろすことができる展望スポットの見晴台です。

出典:リビング千葉Web

あの丘の上まで上がると、こんな光の地上絵が眼下に広がるのですよ。

出典:リビング千葉Web

キャンディやジンジャーマンなどが描かれているお菓子の国の全景がわかります。

立体的なランタンで広がる光の世界

昨年から、イルミネーションとのコラボレーションが楽しめるようになったランタンも見どころのひとつ。立体的な造形は、イルミネーションの中のアクセントになっています。特に大きな海賊船は、必見!!

出典:リビング千葉Web

今年は、その海賊船を狙うように2台の大砲のランタンが設けられていて、ドーンという音と共にピンクの煙が出る演出も!!そんな遊び心も楽しいですね。

出典:リビング千葉Web

ジンジャーマンが乗ったSmileの文字が書かれた汽車ゃ、ヤシの木とフラミンゴなどのランタンもありました。

出典:リビング千葉Web

また、マルクトプラッツの中にも、ペンギンやタツノオトシゴなどの、新しくお目見えしたランタンがあったので、チェックしてね。

恐竜と光の世界をライドで探検!

動くリアルな恐竜の世界が体験できると人気のジュラジャーマンライドもパワーアップ。昨年は、一周6分だったコースが8分になり、さらに恐竜と光の世界が楽しめるようになっています。

出典:リビング千葉Web

平日は15時~19時半、土日祝は10時~19時半に運航しているので、恐竜の世界をじっくり楽しみたいのであれば、明るい時間に。イルミネーションの中の恐竜を体験するのであれば、日没が狙い目ですよ。

出典:リビング千葉Web

ライドは5人乗りで1台2,000円だから、家族みんなで乗るとかなりお得ですねー。ライドが通るそばには、ティラノサウルスやイグアナドン、ディノケイルス、プテラノドンなど、多彩な恐竜がいるのでチェックしてみてね。

人気映えスポット「虹のトンネル」

東京ドイツ村のイルミネーションの人気映えスポットといえば、「虹のトンネル」。

出典:リビング千葉Web

隣には、クリスマスツリープレゼントボックスのランタンが飾ってあり、そちらも写真映え間違いなしです。

また、その後ろ手には観覧車があり、そこから見る3Dイルミネーションは、宝の地図を表現しているそうですよ。

出典:リビング千葉Web

ちなみにイルミネーション点灯時間の観覧車は、1周500円ですが、アトラクション遊び放題の「1Dayパスポート」(一人2,000円)を持っていたら、こちらも乗り放題みたいですよ。

幻想的な光のショー「魔法使いラックの贈り物」

今回のウインターイルミネーションでは、JRA中山競馬場とのコラボレーションで実現した、光のショーが期間限定で行われているのでぜひ体験して!!

“魔法使いラックの贈り物空に広がるハートフルイルミネーション@東京ドイツ村と題したこのショーは、魔法使いのペガサス“ラック”が主人公。

マルクトプラッツにも、このショーをイメージした光のディスプレイがあり、写真撮影できるスポットになっていましたよ。

出典:リビング千葉Web

ショーの会場は、東京ドイツ村の入口ゲート北側に付近にあるボート池の前。17時半、18時、18時半、19時、19時半と30分おきに上映され、イルミネーションエリアからは、少し離れているので、順路をしっかりチェックして、その時間にあわせて会場へ向かってね。

会場に到着すると、すでにレーザーライトで星やお菓子が映し出されていて、ファンタジーの世界に誘われました。

出典:リビング千葉Web

そして人気声優、浪川大輔さんのナレーションとともにショーがスタート!!

出典:リビング千葉Web

人の笑顔が大好きなペガサスの“ラック”が走り抜け、音楽と共にスモークが吹き出し、レーザーやサーチライトのショーをプレゼントしてくれましたよ。

出典:リビング千葉Web

スモークにカラフルな光が投影され、とてもキレイ。オローラを思わせる幻想的なシーンもあって、夢心地の世界を体験できました。

出典:リビング千葉Web

私は、ベンチに座って見ていたのですが、ボート池の水面が見える位置だと、光が水面に映りこんで、さらにファンタジックな世界を体験できたのかも。

このショーは、2月5日(土)までですので、それまでに訪れたらぜひ見てくださいね!!

昼間のアトラクションもチェック!!

ウインターイルミネーションが楽しめるのは日没からですが、早めに行ってそれまでの時間も、東京ドイツ村を満喫するのがオススメですよ。

出典:リビング千葉Web

こちらは、18ホールが全4コース(全72ホール)、9ホールも4コース(全36ホール)という関東一の規模を持つパターゴルフコース。全面天然洋芝になっていて、1コースごとに特色があるんですって。18ホール回るのなら1,200円、9ホールなら600円で回れちゃいます。

また花畑もキレイだし、子ども向けのアトラクションもたくさんあるみたいですよ。

我が家は愛犬たちとの時間を過ごしたいから、わんちゃんランドのドッグランへ行きました。

わんちゃんランドには、犬連れで訪れて遊ばせるドッグランの他、犬を飼っていない人たちも楽しめる「ふれあい」があって、今大人気で訪れた時は平日だったのですが、待ち時間が出るほどの人気ぶり。

出典:リビング千葉Web

ふれあえるワンちゃんたちは、小型犬を中心にした14頭になっています。

さて、下のフォトが愛犬たちが遊んだドッグラン。小型犬と中・大型犬エリア、全犬種OKのエリアがあり、こちらは全犬種OKのエリアです。

出典:リビング千葉Web

芝生で樹木があり、アップダウンもあるので、愛犬たちはとっても楽しいみたいです。

出典:リビング千葉Web

思いっきり走れる、ゆったりとした広さがあるのも魅力。そして以前のレポートでも書きましたが、ここのドッグランは夕景がサイコー!!

出典:リビング千葉Web

こんなドラマチックな愛犬とのシルエットショットも撮れちゃいます。

園内は車で回れる施設となっていますが、犬をわんちゃんランド以外で車外に出す事はできないので、ここでしっかり遊んでもらって、その後は車内で休ませましたよ。

さて、こんな魅力いっぱいの東京ドイツ村。行く時にはどう回るかを計画して、冷える日没を考慮して温かくしてお出かけくださいね。

●東京ドイツ村 千葉県袖ケ浦市永吉419 TEL 0438-60-5511 URL https://t-doitsumura.co.jp/ ◆ウインターイルミネーション2021-2022 期間 10月29日(金)~3月21日(月) 無休(荒天時、臨時休園あり) アクセス 館山自動車道「姉崎袖ヶ浦IC」より約3km、約5分 期間中の営業時間 9:30~20:00(最終入園19:30) 期間中の入園料 乗用車1台3,000円(最大乗車人数までの乗車者の入園料含む) 車以外での来園は、1人500円(4歳以上) イルミネーション点灯時間は、下記ホームページをご確認ください。 URL https://t-doitsumura.co.jp/special_event/ ◆魔法使いラックの贈り物 期間 11月5日(金)~2月5日(土) 東京ドイツ村ボート池周辺にて、17:30、18:00、18:30、19:00、19:30スタート

元記事で読む
の記事をもっとみる