本当に肌に優しい『オーガニック』とは…?意外と知らない言葉の意味とおすすめアイテムまとめ

オーガニックという言葉の意味、みなさんどれくらい知っていますか?無添加・天然由来・オーガニックの意味の違いは?意外と知らない、オーガニックの意味と、オーガニックコスメやオーガニックシャンプー・トリートメントのことを解説します♪美容師さんのおすすめのオーガニックなスタイリング剤や、カラー剤も紹介していきます^^

「オーガニック」とは…?

最近よく耳にする言葉のひとつ

『オーガニック』ですが、皆さんはその意味や

オーガニックとかかれた化粧品などのこと、どのくらいご存知ですか?

まずは、『オーガニック』の意味を知っておきましょう♪

オーガニック(organic)とは、有機的なという意味。

食品では、化学的な肥料や農薬に頼らず、自然の恵みだけで育てられた食品を指します。

化粧品では、【実は明確な定義がなく】有機栽培された植物を使って作られたもの

みたいなふわっとした意味なんです。

なんだかびっくりですよね。

オーガニック食品は合成肥料などのない、より健康的なものと考えられますが、化粧品やシャンプー・トリートメント(リンスも)となると、その定義が一気にゆるくなるため、”合成物質が入っていないとは限らない”んです。

化粧品やヘアケアアイテムの【オーガニック・無添加・天然由来】の違いは…?

似たような言葉

無添加、天然由来、オーガニック。

これらの違いは何なのでしょう。

・無添加

一般的に、石油系界面活性剤や防腐剤、合成色素などが含まれていないものを言います。

指定された100種くらいの添加物のうち、どれかが入っていなければ無添加と言えてしまいます。

石油系でない合成界面活性剤や、強いアルコールははいっているものがほとんどです。

・天然由来

一般的に天然素材を加工して精製しているものを言います

5%が天然由来なら、そう言えてしまいます。

天然由来のナチュラルコスメには、主成分は天然由来でないものと、

主成分も天然由来のものがあります。ここで見分けるとOK。

・オーガニック

オーガニックコスメは、原料の栽培方法でも化学的な合成物質の汚染のない

天然由来なコスメと考えてください。

だいたいわかりましたか?

これらの名前のつくもの全部が、人体や環境にいいというわけではないんです。

日本では「オーガニック協会」はあるものの「オーガニック」と
証明できる認定機関がないため、定義がものすごく曖昧になっています。
そのため、オーガニックコスメでも、
少量のオーガニック成分が配合しているだけでもオーガニック系と表示できるのです。
海外では、オーガニックと認められている
「エコサート」「ビオコスメ」
など認定機関が認めるマークがあります。
本当に敏感肌の方はこの
「エコサート」や「ビオコスメ」のマークが書いてある
オーガニックコスメを使えば間違いないはずです♡
by 神保 充(chezlion et nature)

出典:https://airly.co

オーガニックシャンプーはみんなが適しているわけじゃない…!?

オーガニックコスメは直接肌につくものですし、

使用感も普通のものよりいい、というものが多いですよね。

しかし、シャンプーはそうでもないことがあります。

たしかに、【肌にはとってもいい】のですが、

○仕上がり感が選べない

○補修成分がほぼない

仕上がり感や、髪の補修に関しては、化学的(ケミカル)な成分によるところが大きいです。

髪や頭皮にやさしいアミノ酸シャンプーもオーガニックかといわれればそうではありませんし。

だから、オーガニックシャンプーを使えばすべての悩みから

解き放たれるというわけではないんです。

とはいえ、天然由来なものは敏感肌の方にはとっても安心です。

僕は、オーガニック系シャンプーでしっかり補修してくれるシャンプーをおすすめするケースが多いです♡
ことシャンプーに関しては「自分に合うもの」を選ぶという前提を失わないでください。
by 神保 充(chezlion et nature)

出典:https://airly.co

シャンプーは自分に合ったものを

美容師さんに選んでもらうのが一番ですね♪

美容師もおすすめのスタイリング勢『bojico』がすごい

どうしても肌についてしまうスタイリング剤。

敏感肌の人はそれだけでも肌が荒れたり、炎症したりする人もいます。

そんなスタイリング剤も、

『オーガニック』なものを選びましょう♪

でもやっぱり忘れてほしくないのは、

ほんとに肌にいいオーガニックアイテムを選ぶこと。

今回は美容師の神保 充さんもおすすめのヘアセット・ハンドケアアイテム

『bojico-ボジコ-』を紹介します♪

ボジコは、
最高品質のオーガニック素材のトリートメントワックスです♡
だから全身に使うことも出来てしまうんです!
【ヘア】
適量手に馴染ませてもみ込むようにつけるだけで、
艶やかでナチュラルなまとまり、
パーマヘアには動きのある質感を再現してくれます♡
【ボディ】
少量手に取り、素肌に馴染ませます。
しっとりプルプル素肌へオレイン酸が
働きかけエイジングケア♡
【ハンド】
しっとりなめらかな質感で、浸透性が高く、高保湿。弾力のある若々しい手のためのエイジングケア♡
【ネイル】
キューティクルセラムとして、甘皮と爪の植物エッセンスを浸透させて乾燥を防ぎ、健康な爪の育成を促してくれます♡
など、唇のリップクリームの代わりやデリケートな赤ちゃんにもお肌にも安心して使うことが出来る優れものです♡
by 神保 充(chezlion et nature)

出典:https://airly.co

ボジコでスタイリングすると…

バターやオイルを使ったようなツヤのある質感に♡

ウェットなきれいな髪を演出してくれますよ♪

カラーリングもオーガニックで♪いいこといっぱい『オーガニックカラー』

髪を染める時、カラー剤はやっぱり頭皮についてしまいます。

でも、オーガニックカラーなら、肌に優しく髪を染めてくれるんです☆

オーガニックカラーのいいところは4つ!

①あのツンとした嫌な匂いがゼロ!

ローズマリーやノバラのエキス配合でむしろいいにおい♪

②天使の輪が甦るツヤ感と柔らかなシルクのような手触り!

髪へのダメ―ジも少ないです!

③色味とカラー持ちは従来のカラーのまま!

④天然由来成分で、透き通るような透明感ある色味ができます。

なんだかすごく素敵ですよね♪

”オーガニックカラー”とは、
天然由来成分を含んだ、地肌にやさしく
トラブルを最小限に抑えるカラーのことです。
※ただし、オーガニックという言葉には注意!!
成分に有機栽培のものを少しでも
含んでいればオーガニックと言えてしまいますので、
信頼できるサロンさんのオーガニックカラーじゃないと
普通のカラーと変わらないところもあるのでご注意ください!
by 狩野 典子(かののりこ)【LAULEA★表参道】

出典:https://airly.co

実際にオーガニックカラーで染めると…

こんな感じの仕上がりに♪

いいことばっかりでこんなにきれいで素敵な色に染まるのは

とっても嬉しいですよね♪

みなさんも美容師さんと相談して、

『オーガニックカラー』試してみては?

最後に

いかがでしたか?

『オーガニック』なものは表示だけでは

肌にいいとは限りません。美容師さんに相談したり

正しい情報を得ることが大事ですよ☆

カラダにも環境にもいい

『オーガニック』本当にいいものを使ってくださいね^^

この記事を書いたライター

airly編集部

元記事を読む
提供元: airlyの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。