1. トップ
  2. ダイエット
  3. 冷え&むくみを即解消!美脚をつくるストレッチ

冷え&むくみを即解消!美脚をつくるストレッチ

  • 2015.8.2
  • 510 views

夏は意外に脚の「冷え」に悩む人が多く、その「冷え」からくる「むくみ」トラブルも多いものです。「むくみ」を解消するだけで、脚が数センチ細くなることも可能ですので、今回紹介する「冷え」&「むくみ」を解消するストレッチを是非覚えてくださいね!

◼︎夏に「冷え」「むくみ」トラブルが増える理由

暑くて汗をかくのにどうして冷えてしまうのか? その理由は冷房による冷えはもちろんのこと、暑くて動くのが億劫になり運動不足になってしまうことも理由に挙げられます。また、冷たい飲み物の過剰摂取や、夏は湯船に浸からずシャワーだけで済ませてしまうことも冷えを招き、むくみが解消できない理由となります。さらには低気圧にも関係が! 気圧が低いことで脚への圧が弛緩し、血流が悪くなってむくみやすくなるのです。

以上のように、夏は「冷え」「むくみ」を招く要因がいっぱい! そこで今回は、冷え&むくみを即効で解消できるストレッチを紹介したいと思います。

◼︎冷え&むくみを即解消!美脚ストレッチ

股関節の部分には、リンパ液のごみ箱となるリンパ節が存在します。よって、この部分の流れを良くしておくことで、老廃物が排出されやすくなり、速やかに「冷え」や「むくみ」を解消できます。

椅子、机、壁、洗面台など、手を添えられるものであれば何でも活用できますので、「冷え」や「むくみ」を感じたら実践してみましょう。

・ステップ1

両手を椅子に添え、右脚をできるだけ大きく後ろに引きます。股関節と床の距離が近ければ近いほど、ストレッチを感じられます。この時、上半身は垂直に立て、この状態で深い呼吸を3〜4回行います。

・ステップ2

両手を椅子から離し、頭上で指を組んで、手の平を天井に向けます。少し胸を反らすようにし、手の平を斜め後ろに引き上げることで、より股関節がストレッチできます。この状態で深い呼吸を3〜4回行います。

以上のステップ1〜2を、反対側の脚も同様に行います。股関節をストレッチして血流をグングン促し、「冷え」&「むくみ」を即解消! スッキリ細い美脚を目指しましょう。

(和田清香)

元記事を読む