1. トップ
  2. 恋愛
  3. 産んでよかった!働く女子の感動出産インタビュー【スタイリスト亀恭子さん】

産んでよかった!働く女子の感動出産インタビュー【スタイリスト亀恭子さん】

  • 2015.8.2
  • 1073 views

ここのところWoman Insight編集部には、第一線で活躍されている女性たちの妊娠・出産のニュースがよく飛び込んできます。

妊娠・出産ってじっさいどんな感じ? 働きざかりの女性にとって、子どもができたあとの生活、育児ってどうなんだろう?……気になること、聞きたいことがたくさん!

そこで、そんな彼女たちの妊娠&出産エピソードについてインタビューしていくことになりました!

第1回は、2015年6月に第一子を出産した、AneCanをはじめ多くの媒体で活躍中のスタイリスト、亀 恭子さん

スタイリストとして大変多忙な生活を送っていた亀さんの妊娠は、スタッフの間でもかなりサプライズ! どういったタイミングで妊娠に至ったのか、仕事と育児のバランスはどう考えているのか……など、同世代女子としては気になることばかりです。

★ママがこぞって愛用!子育て中も履ける、楽ちん美人なヒール靴が人気

お話を聞いてみると、そこには、世間の常識だけにとらわれず、自立した働く女性ならではの出産&子育てを楽しむ姿がありました。今まさに妊娠&出産を考えている方、今後のライフワークバランスに悩んでいる方、必見です!

 


Woman Insight編集部(以下、WI) ご出産おめでとうございます! 出産されて、ますますきれいになったような……。あれだけ忙しくお仕事をされていた亀さんが、妊娠したと聞いたときは、本当に驚きました!


亀 恭子さん(以下、亀) あはは(笑)。そうですよね! いずれは子供が欲しいとは思っていたものの、ハイペースで仕事をしていたので、タイミングが難しくて……。なので、お付き合いしていた彼とは、授かったときが結婚のタイミングかな? なんて密かに思っていました。


WI そうだったんですね! 妊娠がわかったとき、お仕事に対する不安などはありましたか?


まったくなかったわけではないですが、身近にワーキングマザーの方もたくさんいたので、そこまで不安に感じることはありませんでした。


WI 実際、産休・育休をとってみてどうですか?


産前は、本当に忙しく働いていたので、この生活が急になくなったらどうなるんだろう? なんて、実はちょっと不安に思っていたんです。でも、結局産休は約1か月だけだったので、今までできなかったゆったりした生活を楽しむことができました。育休中の今は、暇な時間はあるものの、赤ちゃんのお世話やらなんやらで、あっという間に1日が過ぎていく感じです。


WI そういえば、出産にともなう里帰りはしなかったのですか?


普段生活をしてる場所で育児をしたかったので、里帰りする予定はなかったんです。母親に来てもらう予定だったのですが、介護で忙しくなってしまって。産後1か月は、主人の母親や区のサポートなどに頼っていました。結果、自宅のほうが友達もたくさん遊びに来てくれ、いい気分転換になったので、私的にはよかったかなと思っています。


WI たくさんのお仕事を抱えていた亀さんですが、お仕事の復帰はいつ頃を考えていますか?


世間的には早いと言われるかもしれませんが、産後3か月くらいを目標にしています。スタイリストとしての勘やリズムを忘れないうちに……と思っているんですよね。


WI 最近は、早めに仕事復帰する人が増えている印象がありますよね。


育児に専念するのも、素晴らしいことだと思います。ですが、仕事をしつつ育児もするというスタンスが私らしい生き方かな……と。やってみて両立が難しかったら、そのときに考えようと思っていて。周りにサポートしてくれる人がいるのは、本当にありがたいなと実感していますね。


WI 母となりパワーアップした亀さんがつくり出すスタイリングも、また楽しみですね。出産を視野に入れつつ 働く女性に、ひと言お願いします!


女性は出産にともなって、仕事休んだりセーブしたりしなければならない時期が少なからずあると思います。仕事のことが気がかりで、子どもを授かることを躊躇している人もいるかもしれません。でも、産んで働けないことはないと思うんです。保育園問題などもありますが(私ももれなく保活中です)、少しずつ国の制度が改善されていくことを願いつつ……。大変なこともたくさんあると思いますが、女性が働きやすい環境をみんなでつくっていきましょう!

 

余談ですが、亀さんの息子くん、瞳の色がヘーゼルがかったグレーで、とーってもイケメンなんです。 バッチリカメラ目線までいただいちゃいました!

★ママがこぞって愛用!子育て中も履ける、楽ちん美人なヒール靴が人気

第2回は、亀さんが実際に使っている育児グッズを公開! センスのいい亀さんだからこそのセレクト、楽しみにしていてくださいね。(和田美恵子)

元記事を読む