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夏の重だる脚をスッキリ!すきま時間にできるストレッチ

  • 2015.8.2
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「脚が冷える、むくみがち、だるい……」等々。夏は脚のトラブルが増えるものです! ショートパンツ、ミニスカート、水着など、脚を露出するせっかくの機会をムダにしないために、手軽にできる脚のストレッチを習慣にしましょう。

◼︎夏の脚トラブル原因

夏に起こる脚トラブルの原因としてまず考えられるのが、冷房による「冷え」です。そして、「冷え」によって血流が悪くなることで起こるのが「むくみ」。また、この「むくみ」を放っておくと常に脚がだるいといった「重だる脚」となり、さらにこの状態を放置してしまうと「セルライト」や「脂肪の蓄積」を招いてしまいます。

今回は手軽にできるストレッチを紹介しますので、スキマ時間などにこまめに実践し、夏の脚トラブルを解消しましょう!

◼︎スキマ時間にお手軽ストレッチ

仕事中の休憩タイム、テレビを見ながらなど、スキマ時間にこまめ&手軽にできるストレッチを紹介します。椅子、机、壁、洗面台等を使いながら以下の手順で行ってみましょう!

・ステップ1

両手を椅子に添え、右脚を後ろに引き、左脚の膝を軽く曲げます。この時、右足のかかとで床を踏み、右脚の後ろ全体が伸びるようにストレッチします。この状態で深い呼吸を3〜4回行います。

・ステップ2

今度はお尻を斜め上に突き上げながら、右脚の膝を曲げ、左脚を伸ばします。左脚の後ろ全体のストレッチを感じながら、深い呼吸を3〜4回行います。

・ステップ3

さらにストレッチを深めたい場合は、上半身を股関節から折り曲げます。この時、上半身と床を水平にするようにし、左足のつま先を天井に上げると、より左脚の後ろ全体がストレッチされます。痛気持ちいい程度に左脚の後ろがジンジンしてくれば◎です。この状態で深い呼吸を3〜4回行います。この1〜3のステップを、反対側の脚も同様に行います。

手軽&簡単ストレッチですが、血流が一気に促進され、脚全体が軽くスッキリするのが感じられます。是非、こまめに実践してみてくださいね!

(和田清香)

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