1. トップ
  2. ダイエット
  3. 朝に「冷水シャワー」を浴びるメリット。代謝がアップして、健康にも効く!?

朝に「冷水シャワー」を浴びるメリット。代謝がアップして、健康にも効く!?

  • 2015.8.2
  • 1641 views

Elite Daily」ライターのIzabella Zaydenberg氏が、朝シャワー浴びる人は健康的で美しいという内容の記事を綴っています。これを読めば、今までシャワーは夜派だった人も朝に浴びたくなるかも!?

ハーバルエッセンスの調査では、朝にシャワーを浴びると素晴らしい効果があるといいます。今よりも15分早く起きてシャワーを浴びるだけでいいのです。朝シャワーの驚くべき効果とは?

90%がYES! 朝シャワーで1日を快適に

ハーバルエッセンスは、1,000人以上の女性を調査しました。すると90%以上もの人が、朝にシャワーを浴びることで1日が快適になると答えたとか。15分早く起きてシャワーを浴びれば、あなたの1日はより素晴らしいものになるはずです。

見た目も美しくなり 体重も減る!?

同調査によると、3分の2以上の女性が朝にシャワーを浴びた方がリラックスした気持ちになると答えたそう。そして半数以上が、自分がさらに魅力的になると感じているとも。
冷たい水を浴びることは、髪を健康的に輝かせてくれるのに効果的です。だから朝に冷たいシャワーを浴びることをオススメします。さらに、冷水シャワーを浴びることで体重を少しだけ減らす効果もあります。もう少し痩せることができたら、という思いを抱いている方はこの方法を試してください。

北欧の科学者たちは、カラダを冷たい水や気温に晒すことで褐色脂肪の代謝率を15倍も高めるてくれると記事の中で紹介しています。毎朝冷たいシャワーを浴びれば、年間でおよそ5キロもの体重を減少させることにつながるのだとか。

コーヒーいらずで 目覚めスッキリ

シャワーには、コーヒーのように精神を刺激する効果があるそう。特に、冷水はその効果が高いとか。もちろんカフェインは含まれていませんがシャワーにはあなたを目覚めさせる効果があります。
コーヒーがなければ、目覚めることが難しいという方。是非朝シャワーはいかがでしょう。

朝食よりも朝シャワーが大切 という調査結果

なんと3分の2以上の女性が朝食よりも朝シャワーの方が大事と、同調査で答えたそう。この女性たちは、ベーコンが好きではないのでしょうか?パンケーキや、ワッフルはどうでしょう?この結果は人によって違うと思いますが、あくまで参考に。

油っぽい肌も健康的に

肌が油っぽくなりやすいですか?朝にシャワーを浴びると、肌をさっぱりとさせて毛穴に溜まった油を落とすことができます。シャワーのおかげで目覚めも良くなり、朝の会議にも爽やかな気持ちで参加できるでしょう。

ジョギング30分より 朝セックスが良い!

さまざまな調査から、朝のセックスが健康に良くさらに幸せにしてくれると証明されています。朝にセックスをしてシャワーを浴びれば楽しい気持ちで出かけることができるのです。
さらに、朝のセックスは30分間ジョギングをするのと同等のカロリーを消費するそう。シャワーを浴びながらセックスすれば、汗をかいても安心。

精神的にも効果アリ? うつ病を軽減する

バージニア・コモンウェルス大学、医学部の放射線腫瘍科の研究者によると、冷水シャワーを短時間浴びることは、ノルアドレナリンの主要源である脳の青い部分を刺激するそう。そしてその刺激はうつ病を軽減する効果があるといいます。

要するに、朝冷たいシャワーを浴びれば見た目も心も爽快になり素敵な1日を過ごすことができるということです。

Licensed material used with permission by Elite Daily

元記事を読む