1. トップ
  2. レシピ
  3. 今夜は「ぶりの照り焼きの献立」に決まり。甘辛な味に合う簡単で相性がいいレシピ

今夜は「ぶりの照り焼きの献立」に決まり。甘辛な味に合う簡単で相性がいいレシピ

  • 2021.12.6
  • 1627 views

ぶりの照り焼きの献立に合うレシピ特集

ぶりの照り焼きはおうちで作る和食の献立では定番で、甘辛い味付けが食べやすく人気の魚料理です。ぶりは養殖なども含めて一年中売っていますし、切り身なので捌く手間もないのでよく食べるという人もいるでしょう。

でも食べる機会が多いといつも同じ献立では飽きてしまうことも。そんな時に参考にしてほしい、ぶりの照り焼きと相性のいい簡単な副菜や汁物のレシピをご紹介していきます。

ぶりの照り焼き献立に合う副菜レシピ|野菜

ぶりの照り焼き献立に◎夏野菜の揚げ浸し

ぶりの照り焼きはその甘辛い味付けがポイントで、献立の副菜には甘辛味を引き立てるシンプルな味付けのものがおすすめです。

また、メインが魚なので付け合わせには野菜を使ったものにすると献立全体の栄養バランスもよくなります。

こちらの夏野菜の揚げ浸しは、野菜を一度揚げることで出汁がしっかり染みこんでいます。

作ってから少し浸けて常温でも、冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよ。

ぶりの照り焼き献立に合う人気のきんぴら

きんぴらは和食の献立では定番の付け合わせで、主な材料はごぼうと人参だけで簡単に作れます。

ごぼうは歯ごたえを残したいなら千切りに、味を染み込ませてしっとりと仕上げたいならささがきにするといいでしょう。

野菜の下ごしらえが終われば、あとはフライパンや鍋で炒めて、調味料を入れて煮詰めていくだけです。

れんこんや肉類を加えて具沢山きんぴらにするのもおすすめです。

ぶりの照り焼きに合う!絶品レシピの春菊の白和え

ぶりの照り焼きの献立に、さっぱり食べられる野菜の付け合わせをプラスするなら白和えがおすすめです。

こちらのレシピで使う春菊はお浸しや胡麻和えにしても美味しいですが、甘辛いぶりの照り焼きにはやさしい豆腐の和えごろもをまとった白和えがよく合います。

春菊以外にも、ほうれん草や小松菜などの葉物野菜で作ったり、人参やこんにゃくなどを混ぜてもいいでしょう。

簡単レシピ!献立加えたい中華風うま煮

白菜と豚肉のうま煮は、少し残った豚肉のこま切れや鍋料理で余った白菜を使ってもう一品作りたい時におすすめのレシピです。

ぶりの照り焼きの献立に野菜だけではなく少しボリュームのあるおかずを合わせたい時にもいいでしょう。

こちらのレシピのように中華風の味付けにするなら鶏ガラスープの素やオイスターソースを、和風にするなら和風だしの素や醤油で味付けするといいですよ。

ぶりの照り焼き献立に合う副菜レシピ|その他

和食献立の副菜におすすめのだし巻き玉子

ぶりの照り焼きの献立にもう一品追加したい時、卵だけで簡単に作れるレシピで人気の付け合わせが出し巻き玉子です。

出し巻き玉子はだし汁が入っているので、普通の卵焼きよりもふっくらとしてやさしい味と口あたりになります。

だしの量が多いほど柔らかくなりますが、多すぎると巻きづらくなるので注意しましょう。

焼きあがったら巻きすやラップで包んで成形すると綺麗な形にできます。

食べ応え満点の厚揚げのみぞれ煮

厚揚げは調理する際も崩れにくいので扱いやすく、食べ応えがあって安く買えるので、副菜を作る時にも人気の食材です。

甘辛いぶりの照り焼きに合わせるなら、大根おろしでさっぱり食べられる厚揚げのみぞれ煮が簡単でおすすめ。

厚揚げは煮物に向いている固めのものから、口当たりのいい柔らかいものまでありますが、シンプルな煮物なので好みのものを選んでOKです。

ぶりの照り焼きの付け合せに!簡単な冷奴

冷奴は買ってきた豆腐をパックから出して盛り付けるだけなので簡単で、大豆由来の栄養もあってヘルシーなので、作る時間がない時にも便利なお助け副菜です。

定番のネギや生姜を乗せて醤油をかけて食べるだけでなく、トッピングやタレを変えれば飽きずに食べられます。

ちょっと高めの美味しい豆腐にしたり、こちらのレシピのように豆腐に味をつけた枝豆豆腐にしてもいいですね。

意外と簡単!ぶりの照り焼き献立に合う茶碗蒸し

茶碗蒸しの手作りは難しそうで作ったことがない人も多いかもしれません。

でも茶碗蒸しは意外と簡単に作れるので、普段の食事が和風の献立の時に活躍するメニューです。

メインの材料は卵で、具材はぎんなんや海老など基本にとらわれず好きな具材を入れればOK。

枝豆やかにかまなど家にあるもので気軽に作りましょう。蒸し器がなくても、フライパンやレンジで作れるレシピもあります。

ぶりの照り焼き献立に合うレシピ|サラダ

食感が楽しい献立!蓮根と大葉の梅マヨサラダ

ぶりの照り焼きや煮物をこってりめの味付けにしたなら、合わせる副菜はさっぱりとしたものだと献立のバランスがよくなります。

そこでおすすめなのが蓮根と大葉の梅マヨサラダ。大葉と梅のダブルのさっぱり食材で、こってりしがちなマヨサラダがさっぱりいただけます。

蓮根はシャキシャキ食感を活かすために薄い輪切りにし、変色しないように酢水にさらしてアク抜きをしましょう。

ぶりの照り焼きをさっぱり献立に変える大根サラダ

大根は一年中安く買えて煮物からサラダ、漬物まで使えるので、買ったものや使いかけの大根が家にあることも多いのではないでしょうか。

そんな大根を使って簡単に作れる一品が大根サラダ。火を使わずに切るだけで食べられるのも嬉しいポイントです。

和食でも洋食でも中華でも、ドレッシングを変えればいろいろな献立に合わせられるサラダで、もちろんぶりの照り焼きにも合います。

ぶりの照り焼きと相性抜群で人気のポテトサラダ

ポテトサラダは生野菜があまり好きではない人にも食べやすいサラダで、ぶりの照り焼きのような和食の献立でも、洋食の献立の時にもあると嬉しい付け合わせにできます。

じゃがいもを茹でて潰して、他の材料も切って…と工程が多く作るのは決して簡単ではありませんが、手作りすると喜ばれるメニューではないでしょうか。

潰したじゃがいもに酢を混ぜると傷みにくくなります。

ぶりの照り焼き献立に合うレシピ|汁物

和食献立の汁物に!簡単レシピの卵のお吸い物

献立を考える時、メインのおかずや副菜を考えると汁物はどうしても後回しにしてしまい、結局いつも味噌汁ばかりになってしまうのではないでしょうか。

和食ならお吸い物も汁物のレパートリーに加えると、献立の幅が広がります。

ぶりの照り焼きにも、あっさりとしただしを味わえるお吸い物はおすすめ。卵や乾燥わかめなど簡単に作れる具材を選ぶと作るのも楽ちんです。

ぶりの照り焼きと合う美味しいワンタンスープ

ぶりの照り焼きの時は献立を和食で揃えるのが基本ではありますが、汁物はワンタンスープでも合う組み合わせです。

ワンタンスープなら食べ応えもあるので、メインが魚だけでちょっと物足りないという時にもピッタリ。ワンタンはチルドのものなどが売っているので、それを使えば簡単です。ワンタンの皮や肉ダネで手作りすればより美味しくできますよ。

献立をパーフェクトにしてくれる豚汁

和食の汁物でも人気なのが豚汁。ぶりの照り焼きの献立でも、豚汁を合わせれば間違いありません。

豚汁は豚肉が入っていれば、あとの具材は家にある余り野菜や冷蔵庫に1枚だけ残った油揚げなど何でもOK。

できれば具沢山にしてたくさん作ったほうが美味しくなります。ぶりの照り焼きにも合うので、おかわりしてたくさん食べてくださいね。

ぶりの照り焼き献立に合うレシピのまとめ

ぶりの照り焼きがメインのおかずだと、典型的な和食献立なのでいつも作っているような副菜や汁物ばかりになってしまいます。

でもたまには違ったメニューを組み合わせてみると、また違う献立になってぶりの照り焼きも美味しく食べられるのではないでしょうか。

ぶりの照り焼きを作ろうと決めた日は、今回ご紹介したレシピを参考にして献立を考えてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる