1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 洗剤ってどう収納する?見た目もすっきりまとまるアイディアまとめ

洗剤ってどう収納する?見た目もすっきりまとまるアイディアまとめ

  • 2021.12.6
  • 2524 views

まずはボトル選びから

簡単に印象を変えたいなら、ラベルを剥がすだけでもOK。さらにボトルを入れ替えれば統一感も。その際には容器の素材、色を揃えることも大切なポイントです。

もともとおしゃれなボトルの洗剤を選んだり、ボトルを変えるだけでパッと視界に入ったときに気分が上がりますね。

洗剤の種類が複数あるときも、サイズや色などを揃えるとおしゃれに見えます。

収納ケースを揃える

ボトルの詰め替えが面倒な場合はケースに入れて片づけてしまえば、ラベルなども気になりません。こちらも見た目を揃えることが大切です。

洗面台の上に同じ大きさの収納ケースがずらり。白で統一してあるので清潔感もありますね。

中身が見えたほうが便利、という時に使いたいのがIKEAのスチール製のメッシュバスケット、RISATORP。デザインがシンプルで、カラーは5種類から選べます。

収納スペースを作る

もともと棚が設置されていたり、収納場所が用意されているならそちらに並べても良し。でもコンパクトな賃貸だから収納がない……。そんな場合でも空間をうまく使えば収納スペースを作ることができます。

同室にタオル掛けがあるなら、towerのタオル掛け上ラックがおすすめ。購入前に置きたいものの幅や重さを確認しておくと安心です。

洗濯機上にスペースがあれば、ランドリーラックを置くことができます。洗濯機の横にはマグネットでくっつく山崎実業のハンガー収納ラックでさらに収納力アップ!

つっぱり式で柱が目立ちにくい、おしゃれなタイプの洗濯機ラックもありますよ。

ワゴンを活用する

ゆったりめのサニタリースペースならワゴンの活用もおすすめ。掃除する時に移動も簡単にできるのが嬉しいですね。

3段あるワゴンなら洗剤だけでなく、タオルなども入れて大活躍。

「ラブリコ」を使ってDIYしたラック、ワゴン、収納ケースをすべて活用すれば何もなかったスペースにたっぷりと収納スペースが誕生します。

ボトルがが多くてかさばりがち、コンパクトな賃貸だから収納スペースがない。そんな時にはボトルや空間を見直すことから始めるのもいいかもしれません。アイテムやアイディアを駆使しておしゃれ&すっきり空間を目指したいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる