1. トップ
  2. おでかけ
  3. 千葉県の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「京成津田沼駅」、2位「逆井駅」、1位は?

千葉県の「住み続けたい駅」ランキング! 3位「京成津田沼駅」、2位「逆井駅」、1位は?

  • 2021.12.6
  • 43268 views
「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<千葉県版>」を発表しました。
「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<千葉県版>」を発表しました。

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<千葉県版>」を発表しました。

千葉県に住む20歳以上の男女1万8211人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(駅)ランキング」1位は「印西牧の原駅」。2位は「逆井(さかさい)駅」。3位は「京成津田沼駅」が選ばれました。

第3位:京成電鉄本線・千葉線、新京成電鉄本線「京成津田沼駅」

「京成津田沼駅」は、京成千葉線と新京成線の乗換駅。有料特急を除く全ての優等列車が停車するターミナル駅のため、都心や羽田空港・成田空港など各方面へのアクセスが充実しています。JR津田沼駅までは電車で1駅、徒歩でも約15分で行ける点も魅力の1つです。

第2位:東武鉄道・野田線(東武アーバンパークライン)「逆井駅」

「逆井駅」は船橋駅まで約25分、柏駅までは約10分の立地にある駅。柏駅からJR常盤線へ乗り換えれば、都内へのアクセスが良いです。駅の周辺には住宅街が広がるほか、コンビニやスーパー、ドラッグストアが充実。日常生活に必要な買い物も便利です。

第1位:北総鉄道北総線「印西牧の原駅」

「印西牧の原駅」は、西船橋駅までは約40分、上野駅までは約55分と東京へのアクセスが良い駅です。駅周辺は開発されたエリアで、道路幅も整備されているため車での移動も便利。また、大型商業施設が充実しており生活利便性が高いです。

このランキングは、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30名以上の駅を対象として、2020~2021年の回答を累積して集計したものです。「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。

文:児玉 友梨

元記事で読む