1. トップ
  2. おでかけ
  3. ディズニーシーの好きなアトラクションランキング、2位は「トイ・ストーリー・マニア!」、1位は…?

ディズニーシーの好きなアトラクションランキング、2位は「トイ・ストーリー・マニア!」、1位は…?

  • 2021.12.6
  • 37396 views
ディズニーシーにあるアトラクションのなかで最も好きなものはなんですか? All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「ディズニーシーの好きなアトラクションランキング」を発表します。
ディズニーシーにあるアトラクションのなかで最も好きなものはなんですか? All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「ディズニーシーの好きなアトラクションランキング」を発表します。

ディズニーシーにあるアトラクションのなかで最も好きなものはなんですか?

ここでは、All About編集部が実施したアンケート調査をもとに、「ディズニーシーの好きなアトラクションランキング」を発表。約30年にわたり全国の遊園地・テーマパークを取材してきた筆者が人気TOP3のアトラクションの魅力を解説します。

※アンケートは、下記条件で実施
・男女比:男性 99名/女性 398名/その他 1名/回答しない 2名
・年齢比:10代 10名/20代 164名/30代 199名/40代 90名/50代 31名/60代 6名
・アンケート実施期間:2021年10月8日~11日

1位は「タワー・オブ・テラー」

以下に示したのは「ディズニーシーの好きなアトラクションは?」(複数回答)のアンケートの集計結果です。

好きなアトラクションランキング
好きなアトラクションランキング


1位は143票で「タワー・オブ・テラー」。

・落ちる感覚がとても楽しいし、コースがいくつかあって飽きなくて好きです。(20代 東京都 女性)
・体がふわっとなるあの無重力感が好き。(40代 愛知県 男性)
・ドキドキ感と恐怖感、ちょっと見える外の景色が好きで繰り返し行きたい(特に夜)。(60代 滋賀県 女性)

パーク内での存在感(建物の大きさも含めて)に圧倒される、人気No.1にふさわしいアトラクション。

いわゆる、垂直落下タイプのスリル系ですが、そこには不気味なストーリーがあり、単に怖いだけのアトラクションではないところがさすがです。

乗車後、暗闇の中で落下をするわけですが、一瞬見えるパークや舞浜の景色も、一瞬だからこそ価値があります。夜景が素敵なので、昼も乗って、夜も乗りたいアトラクションです。

2位は「トイ・ストーリー・マニア!」

2位は106票で「トイ・ストーリー・マニア!」。

・トイ・ストーリーが大好きなのでトイ・ストーリーの世界にいるようでそれだけでも楽しいし、ゲームも面白いです。(30代 大阪府 女性)
・スコアが出て、楽しめるから。(20代 和歌山県 男性)
・映画の世界への疑似体験ができるから。(50代 大阪府 男性)

映画『トイ・ストーリー』の世界にどっぷりつかれるエリアにあるアトラクション。ライドに乗って、あの“おもちゃの世界”でシューティングゲームを楽しめます。

人気の要素は、ライドに乗り込むまでのかわいい装飾、ライドに乗ってからのおもしろさ。まるで自分がおもちゃのサイズになったような不思議な感覚になりますよ。

それと、シューティングしたときの“当たった感”が妙に気持ちいいのもリピーターが多い理由かもしれません。

3位は「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」

3位は100票で「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮」。

・待ち時間さえも苦にならないほど作りこまれたアトラクションだと思う。(10代 埼玉県)
・まさかの最後の展開に驚いたけど面白くてスリルがあるから。(40代 大阪府 女性)
・冒険世界に浸れる事で現実逃避できるしストレス解消になる。(30代 千葉県 女性)

これも、映画『インディ・ジョーンズ』の世界観がたっぷり。ジープ型のライドに乗って魔宮ツアーに参加、ところが……というストーリーで、基本、暗い中を進むスリル系コースターです。

ただ、長い距離の落下はないので、絶叫系が苦手な人でも大丈夫。アトラクションがある建物や周囲の怪しい雰囲気など“この世界に入り込める度”が高いです。でも実は、オープン当初からある、このアトラクションがこんなに人気があるのは少し驚きました。

今後のディズニーシーはここに期待!

2023年開業予定の新テーマポート「ファンタジースプリングス」が期待大です。『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』の新アトラクションが登場予定。ディズニー映画の世界観を体感できるものになることは間違いないでしょう。

文:佐々木 隆(遊園地ガイド)

元記事で読む