1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚女性に聞いた…「結婚しないほうがいい」男性とは?

離婚女性に聞いた…「結婚しないほうがいい」男性とは?

  • 2021.12.5
  • 10297 views

付き合っていた頃の面影は一体どこに……。

やさしい彼が結婚後に豹変した!なんて話がありますが、結婚後に本性をさらけ出す男性も少なくないんです。

そこで今回は、離婚を経験した女性たちに「結婚しないほうがいい」男性について、聞いてみました。

責任逃れのクセがある

「たとえ自分が悪くても、謝らずにうまく話をすり替えてこちらを悪者にする……。
そういう男と一緒にいると、こっちが精神的に参ります。
ちなみにうちがそうでしたが、毎日離婚することばかり考えていました」(40歳女性/医療事務)

自分で起こした問題も、言い訳をして非を認めない、周りに責任転換して逃れようとする……。

そういう男性は、結婚後も変わらない場合が多いです。

そもそも、自分が悪いなんて思っていないので、それを更生させるとなるとかなりの根気が必要です。

このような予兆がみられる場合には早々に別れを決意したほうが、身のためかもしれません。

相手の気持ちを理解しようとしない

「人の気持ちを理解できない、分かろうともしないで自分の思い通りになればいいタイプっていますよね。
離婚した旦那がまさにコレ。話し合いのたびにイライラしていました」(30歳女性/飲食)

彼に対し、なんで私の気持ちを分かってくれないんだろう……と不満に感じるときがあると思います。

女性のなかには気持ちを言葉で伝えずに、態度や察して欲しい雰囲気を出しがち。

ただ相手の気持ちを理解しようとしない男性には、その思いは届かないことがほとんど。

まずは相手の立場に立って考えてくれるパートナーのほうが、安定した結婚生活を過ごせるかもしれませんね。

「女ってさ」と決めつけ発言

「夫婦ゲンカをすると元旦那は必ず『俺の稼いだ金で飯食ってるくせに』と言いました。
正直、時間が許すならあなたの稼ぎ以上稼いでくるわ!と心の中で毒づいていました(笑)
ことあるごとに性別を理由に見下してくる人だったので別れて正解でした」(30歳女性/営業)

随分と環境が整ってきたものの、時代に逆らうかのように女性を見下す発言をする男性には注意が必要です。

こうした発言は、女性の心を深く傷つけるものだと意識せずに言っているので間違いなく問題アリ!

結婚後も自尊心を傷つけられる可能性が大いにあるでしょう。

異変に気づいたら…

今回ご紹介したような男性は、結婚前にもなんらかの片鱗を見せているもの。

好きだからとスルーせずに、小さな違和感を見極めていくのが大事です。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(恋愛メディア・愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる